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目次
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0. はじめに

1. 基本的な決まり
   1. 書式
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの形と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算

2. 入出力
   1. printf
   2. scanf
   3. 練習問題1
   4. 1文字入出力
   5. エスケープシーケンス

3. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題

4. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 文字列
   6. 2次配列と多次元配列
   7. 練習問題

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. sizeof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. ポインタ
   1. ポインタとは
   2. 配列とポインタ
   3. 文字列とポインタ
   4. ポインタのメリット

7. 関数
   1. 関数の作り方
   2. プロトタイプ宣言
   3. 配列とポインタ
   4. 値渡しとアドレス渡し
   5. main関数の引数
   6. 練習問題
   7. 標準関数
   8. 再帰関数

8. プリプロセッサ
   1. プリプロセッサとは
   2. #define, #undef
   3. #include
   4. #if
   5. #error、#warning
   6. マクロ
   7. 定義済みマクロ

9. 変数の有効範囲
   1. 変数の種類
   2. グローバル変数の有効範囲
   3. オート変数の有効範囲
   4. スタティック変数の有効範囲

10. 構造体
   1. 構造体とは
   2. 構造体の宣言
   3. 構造体の使用法
   4. 構造体のポインタ
   5. 構造体の構造体
   6. 構造体と関数
   7. 練習問題

11. 共用体
   1. 共用体とは
   2. 共用体の宣言
   3. 共用体の使用法

12. ファイル
   1. ファイル
   2. ファイル構造体
   3. ファイル作成・オープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. ファイルエラー
   8. ランダムアクセス
   9. 標準入出力
   10. 練習問題
   11. ファイルの検索
   12. ファイルの削除
   13. ファイル名変更
   14. ディレクトリ操作

13. 低水準入出力関数
   1. 高水準入出力関数との違い
   2. ファイル作成
   3. ファイルオープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. 標準入出力
   8. ランダムアクセス
   9. ファイルポインタとファイルディスクリプタ
   10. 練習問題

14. データ構造
   1. データ構造とは
   2. データ構造の種類
   3. 線形リスト
     4. 単方向リスト
     5. 双方向リスト
     6. 環状リスト
   7. ベクター
   8. 木
     9. 二分検索木
   10. スタック
   11. キュー

15 標準関数
   1. 文字分類・文字変換
   2. 文字列操作
   3. データ変換
   4. メモリー操作
   5. 数値演算
   6. ファイル操作(高水準入出力関数)
   7. ファイル操作(低水準入出力関数)
   8. プロセス関係

16 関数ポインタ
   1. 関数ポインタとは
   2. 関数ポインタ
   3. 関数ポインタと引数・戻り値
   4. 関数ポインタの配列

17. そしてその後は (PR)
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座
   3. C++入門


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トップ-> C言語入門:関数-> 7-5. main関数の引数

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7-5.main関数の引数

  main関数も関数なので引数を持つことができます。main関数の引数とは、 プログラムの引数です。プログラムの引数は、 MS-DOSやUNIXなどのDOSプロンプトから実行ファイル名の後につけるスイッチや ファイル名などです。MS-Windowsなら「ファイル名を指定して実行」から 実行ファイル名の後に渡すことができます。

C:\WINDOWS>format d:
            ↑    ↑引数
            実行ファイル名
  下の例は、main関数の引数を受け取り、表示するプログラムです。
#include <stdio.h>

void main(int argc, char *argv[]){
	int i;

	printf("引数の個数は%d個です\n", argc);

	for ( i = 0 ; i < argc ; i++ )
		printf("%d番目の引数は%sです\n", i, argv[i]);
}
  変数名はもちろん変えても構いませんが、だいたいどの本を見ても、 ソースコードを見ても、この変数名ですね。

  1番目の引数「argc」は引数の個数、2番目の引数「argv」には 実際の引数が文字列として格納されています。もちろん2番目の引数は ポインタのポインタとして受け取ることもできます。上の例をポインタのポインタ で受け取るサンプルを示します。

#include <stdio.h>

void main(int argc, char **argv){
	int i;

	printf("引数の個数は%d個です\n", argc);

	for ( i = 0 ; i < argc ; i++, argv++ )
		printf("%d番目の引数は%sです\n", i, *argv);
}
C:\WINDOWS>TEST.EXE  -a abc.txt
引数の個数は3個です
0番目の引数はB:\C\test2\Debug\test2.exeです
1番目の引数は-aです
2番目の引数はabc.txtです

C:\WINDOWS>
  引数が無かった場合はargcは1で、argv[0]にはプログラム名が絶対パスで 格納されています。したがって実際の引数はargv[1]以降に格納されていることに なります。

  「C>\WINDOWS\TEST.EXE -a abc.txt」と入力した 時のメモリーイメージを示します。


  ANSI Cでは、main関数の戻り値はint型と決められています。また引数は0個もしくは、上述の通りint型と char*の2つと決められています。ほとんどのコンパイラはこれらを守らなくてもコンパイル自体はできますし、 特に問題はありませんので、このサイトでは必要に応じてmain関数の戻り値はvoidにしています。


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