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目次
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0. はじめに

1. 基本的な決まり
   1. 書式
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの形と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算

2. 入出力
   1. printf
   2. scanf
   3. 練習問題1
   4. 1文字入出力
   5. エスケープシーケンス

3. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題

4. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 文字列
   6. 2次配列と多次元配列
   7. 練習問題

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. sizeof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. ポインタ
   1. ポインタとは
   2. 配列とポインタ
   3. 文字列とポインタ
   4. ポインタのメリット

7. 関数
   1. 関数の作り方
   2. プロトタイプ宣言
   3. 配列とポインタ
   4. 値渡しとアドレス渡し
   5. main関数の引数
   6. 練習問題
   7. 標準関数
   8. 再帰関数

8. プリプロセッサ
   1. プリプロセッサとは
   2. #define, #undef
   3. #include
   4. #if
   5. #error、#warning
   6. マクロ
   7. 定義済みマクロ

9. 変数の有効範囲
   1. 変数の種類
   2. グローバル変数の有効範囲
   3. オート変数の有効範囲
   4. スタティック変数の有効範囲

10. 構造体
   1. 構造体とは
   2. 構造体の宣言
   3. 構造体の使用法
   4. 構造体のポインタ
   5. 構造体の構造体
   6. 構造体と関数
   7. 練習問題

11. 共用体
   1. 共用体とは
   2. 共用体の宣言
   3. 共用体の使用法

12. ファイル
   1. ファイル
   2. ファイル構造体
   3. ファイル作成・オープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. ファイルエラー
   8. ランダムアクセス
   9. 標準入出力
   10. 練習問題
   11. ファイルの検索
   12. ファイルの削除
   13. ファイル名変更
   14. ディレクトリ操作

13. 低水準入出力関数
   1. 高水準入出力関数との違い
   2. ファイル作成
   3. ファイルオープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. 標準入出力
   8. ランダムアクセス
   9. ファイルポインタとファイルディスクリプタ
   10. 練習問題

14. データ構造
   1. データ構造とは
   2. データ構造の種類
   3. 線形リスト
     4. 単方向リスト
     5. 双方向リスト
     6. 環状リスト
   7. ベクター
   8. 木
     9. 二分検索木
   10. スタック
   11. キュー

15 標準関数
   1. 文字分類・文字変換
   2. 文字列操作
   3. データ変換
   4. メモリー操作
   5. 数値演算
   6. ファイル操作(高水準入出力関数)
   7. ファイル操作(低水準入出力関数)
   8. プロセス関係

16 関数ポインタ
   1. 関数ポインタとは
   2. 関数ポインタ
   3. 関数ポインタと引数・戻り値
   4. 関数ポインタの配列

17. そしてその後は (PR)
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座
   3. C++入門


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例題

  要素数5個の環状リスト(リングバッファー)を作り、キーボードから入力された 文字をこのリングバッファーに代入する。リターンキーが押されたら、最新の文字を表示する。
void create(int n); 要素数n個の環状リスト(リングバッファ)を作る
void removeall(); リストの全てを削除する
void push(struct c_list newdata); データを代入する
struct c_list pop(); リストの最初のデータを削除する


解答


#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <ctype.h>
#include <conio.h>

//
// 構造体の定義
struct c_list{
    char    ch;               // 格納文字
    struct  c_list *pnext;    // 次のデータのポインタ
};

// プロトタイプ宣言
void create(int n);
void removeall();
void push(struct c_list newdata);
struct c_list pop();

//
// リストの最初と最後のデータのポインタ
struct  c_list *pnew;


// // メイン関数 void main(){ struct c_list data; char ch; // バッファー作成 create(5); // リスト作成 ch = getche(); while( isalpha(ch) ){ data.ch = ch; push(data); ch = getche(); } // 改行 printf("\n"); // リスト表示 data = pop(); printf("%c\n", data.ch ); printf("\n"); // 確保した領域を開放する removeall(); }
// // 要素数n個の環状リスト(リングバッファ)を作る void create(int n){ struct c_list *ptr; // 0以下はありえない if ( n <= 0 ) return; // まず現在のリストを全て削除する removeall(); // 1つめのバッファーを作る pnew = (struct c_list*)malloc(sizeof( struct c_list )); pnew->pnext = pnew; // 2つめ以降のバッファーを作る for ( ptr = pnew ; --n ; ptr = ptr->pnext ){ ptr->pnext = (struct c_list*)malloc(sizeof( struct c_list )); } // 最後のバッファーと最初のバッファーをつなげる ptr->pnext = pnew; }
// // リストの全てを削除する void removeall(){ struct c_list *ptr, *pnext; // バッファーがなければ帰る if ( !pnew ) return; ptr = pnew; do{ pnext = ptr->pnext; free( ptr ); ptr = pnext; }while( ptr != pnew && ptr ); pnew = NULL; }
// // データを代入する void push(struct c_list newdata){ struct c_list *ptr; // データ代入の準備 ptr = pnew->pnext; newdata.pnext = ptr->pnext; // データ代入 *ptr = newdata; // 最新データの更新 pnew = ptr; }
// // リストの最初のデータを削除する struct c_list pop(){ return *pnew; }

  リングバッファーの場合、要素数を変更することはあまりないので、 ベクターを利用してリングバッファーを作る場合も多い。


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