トップ->C言語入門

あなたは

人目のC(C++)言語入門受講生です。

C言語入門内検索

目次
C言語入門〜トップ
C++言語入門〜トップ
0. はじめに

1. 基本的な決まり
   1. 書式
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの形と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算

2. 入出力
   1. printf
   2. scanf
   3. 練習問題1
   4. 1文字入出力
   5. エスケープシーケンス

3. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題

4. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 文字列
   6. 2次配列と多次元配列
   7. 練習問題

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. sizeof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. ポインタ
   1. ポインタとは
   2. 配列とポインタ
   3. 文字列とポインタ
   4. ポインタのメリット

7. 関数
   1. 関数の作り方
   2. プロトタイプ宣言
   3. 配列とポインタ
   4. 値渡しとアドレス渡し
   5. main関数の引数
   6. 練習問題
   7. 標準関数
   8. 再帰関数

8. プリプロセッサ
   1. プリプロセッサとは
   2. #define, #undef
   3. #include
   4. #if
   5. #error、#warning
   6. マクロ
   7. 定義済みマクロ

9. 変数の有効範囲
   1. 変数の種類
   2. グローバル変数の有効範囲
   3. オート変数の有効範囲
   4. スタティック変数の有効範囲

10. 構造体
   1. 構造体とは
   2. 構造体の宣言
   3. 構造体の使用法
   4. 構造体のポインタ
   5. 構造体の構造体
   6. 構造体と関数
   7. 練習問題

11. 共用体
   1. 共用体とは
   2. 共用体の宣言
   3. 共用体の使用法

12. ファイル
   1. ファイル
   2. ファイル構造体
   3. ファイル作成・オープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. ファイルエラー
   8. ランダムアクセス
   9. 標準入出力
   10. 練習問題
   11. ファイルの検索
   12. ファイルの削除
   13. ファイル名変更
   14. ディレクトリ操作

13. 低水準入出力関数
   1. 高水準入出力関数との違い
   2. ファイル作成
   3. ファイルオープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. 標準入出力
   8. ランダムアクセス
   9. ファイルポインタとファイルディスクリプタ
   10. 練習問題

14. データ構造
   1. データ構造とは
   2. データ構造の種類
   3. 線形リスト
     4. 単方向リスト
     5. 双方向リスト
     6. 環状リスト
   7. ベクター
   8. 木
     9. 二分検索木
   10. スタック
   11. キュー

15 標準関数
   1. 文字分類・文字変換
   2. 文字列操作
   3. データ変換
   4. メモリー操作
   5. 数値演算
   6. ファイル操作(高水準入出力関数)
   7. ファイル操作(低水準入出力関数)
   8. プロセス関係

16 関数ポインタ
   1. 関数ポインタとは
   2. 関数ポインタ
   3. 関数ポインタと引数・戻り値
   4. 関数ポインタの配列

17. そしてその後は (PR)
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座
   3. C++入門


・ このページの先頭に戻る
・ トップページに戻る


・ このページの先頭に戻る
・ トップページに戻る

トップ-> C言語入門:演算子-> 6-1. ポインタとは

←前ページへ :  トップへ :  次ページへ→


  ポインタ変数の宣言は下のように、型の後に「*」をつけます。 今までの変数のように、宣言しただけではどんな値が入っているかわかりません。 もしそのアドレスが指すメモリーを読もうとすると、Windowsなどの最近のOSでは エラーが起こり、そのプログラムは強制的に終了されますし、MS-DOSなど 一世代前のOSでは、強制終了は起こらないにしてもどんな値が入っているか、 意味のない値を読んでしまうことになります。

    int *p;    
  そのポインタが指すメモリーにアクセスするときには、ポインタ変数の前に 「*」をつけます。以下の例を参考にしてください。
#include <stdio.h>

void main(){
	int  a = 5;
	int* p;

	p = &a;  	// ポインタ変数pに変数aのアドレスを入れる

	printf("変数aの値は%dです。\n", a);
	printf("ポインタ変数pの値は0x%xです。\n", p);
	printf("ポインタ変数pの指すメモリーの中身は%dです。\n\n", *p);

	*p = 10;  	// ポインタ変数の指すメモリーを書き換える
	printf("変数aの値は%dです。\n", a);
	printf("ポインタ変数pの値は0x%xです。\n", p);
	printf("ポインタ変数pの指すメモリーの中身は%dです。\n", *p);
}

変数aの値は5です。
ポインタ変数pの値は0x65fdf4です。
ポインタ変数pの指すメモリーの中身は5です。

変数aの値は10です。
ポインタ変数pの値は0x65fdf4です。
ポインタ変数pの指すメモリーの中身は10です。
  ちょっと不思議な例を示します。
#include <stdio.h>

void main(){
	int  a = 5;
	int* p;

	p = &a;  	// ポインタ変数pに変数aのアドレスを入れる

	printf("ポインタ変数pの値は0x%xです。\n", p);

	p++;
	printf("ポインタ変数pの値は0x%xです。\n", p);
}

ポインタ変数pの値は0x65fdf4です。

ポインタ変数pの値は0x65fdf8です。
  ポインタ変数の値を1つ増やしたのに、ポインタ変数の値は4増えています。 これは、int型は4Bytesで1つの変数を表しているので、4増えるのです。 これについては次のページで説明します。

  さて、この増えたポインタ変数が指すメモリーには何が入っているのでしょう? これはやってはいけないことです。なぜならば、プログラマーが宣言した変数の 領域を越えてしまうため、そのアドレスは何が入っているかわからないからです。 もしそのメモリーを書き換えると何が起こるかわかりません。


←前ページへ :  トップへ :  次ページへ→