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目次
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0. はじめに

1. 基本的な決まり
   1. 書式
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの形と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算

2. 入出力
   1. printf
   2. scanf
   3. 練習問題1
   4. 1文字入出力
   5. エスケープシーケンス

3. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題

4. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 文字列
   6. 2次配列と多次元配列
   7. 練習問題

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. sizeof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. ポインタ
   1. ポインタとは
   2. 配列とポインタ
   3. 文字列とポインタ
   4. ポインタのメリット

7. 関数
   1. 関数の作り方
   2. プロトタイプ宣言
   3. 配列とポインタ
   4. 値渡しとアドレス渡し
   5. main関数の引数
   6. 練習問題
   7. 標準関数
   8. 再帰関数

8. プリプロセッサ
   1. プリプロセッサとは
   2. #define, #undef
   3. #include
   4. #if
   5. #error、#warning
   6. マクロ
   7. 定義済みマクロ

9. 変数の有効範囲
   1. 変数の種類
   2. グローバル変数の有効範囲
   3. オート変数の有効範囲
   4. スタティック変数の有効範囲

10. 構造体
   1. 構造体とは
   2. 構造体の宣言
   3. 構造体の使用法
   4. 構造体のポインタ
   5. 構造体の構造体
   6. 構造体と関数
   7. 練習問題

11. 共用体
   1. 共用体とは
   2. 共用体の宣言
   3. 共用体の使用法

12. ファイル
   1. ファイル
   2. ファイル構造体
   3. ファイル作成・オープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. ファイルエラー
   8. ランダムアクセス
   9. 標準入出力
   10. 練習問題
   11. ファイルの検索
   12. ファイルの削除
   13. ファイル名変更
   14. ディレクトリ操作

13. 低水準入出力関数
   1. 高水準入出力関数との違い
   2. ファイル作成
   3. ファイルオープン
   4. ファイル読み込み
   5. ファイル書き込み
   6. ファイルクローズ
   7. 標準入出力
   8. ランダムアクセス
   9. ファイルポインタとファイルディスクリプタ
   10. 練習問題

14. データ構造
   1. データ構造とは
   2. データ構造の種類
   3. 線形リスト
     4. 単方向リスト
     5. 双方向リスト
     6. 環状リスト
   7. ベクター
   8. 木
     9. 二分検索木
   10. スタック
   11. キュー

15 標準関数
   1. 文字分類・文字変換
   2. 文字列操作
   3. データ変換
   4. メモリー操作
   5. 数値演算
   6. ファイル操作(高水準入出力関数)
   7. ファイル操作(低水準入出力関数)
   8. プロセス関係

16 関数ポインタ
   1. 関数ポインタとは
   2. 関数ポインタ
   3. 関数ポインタと引数・戻り値
   4. 関数ポインタの配列

17. そしてその後は (PR)
   1. ヒューマンアカデミー C言語講座
   2. el school C言語講座
   3. C++入門


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表現指示文字

  前ページの例のような「%d」の「d」のような文字を 「表現指示文字」と言います。表現指示文字は以下のような物がありますが、 すべてのコンパイラで使用可能なわけではなく、サポートされていない物もあるようです。

表現指示文字 機 能
d 整数を10進数で表示
x 整数を16進数で表示
o 整数を8進数で表示
u 符号なし整数を10進数で表示
s 文字列を表示
c 変数を1文字として表示
e 小数を指数形式で表示
f 小数を実数形式で表示
g 小数を指数形式、実数形式の短い方で表示

表現指示文字(その2)

  さらに桁をあわせたい場合などには、以下の表現指示文字を加えます。

符号 + データを右詰めで表示(符号付き)
- データを左詰めで表示(負数のみ符号付き)
省略 データを右詰めで表示(負数のみ符号付き)
0 0 数値が入らない桁を「0」で埋める
省略 数値が入らない桁をスペースで埋める
桁数 n 符号を含めて「n」桁で表示する」
省略 必要な桁分表示する
小数部 n 小数「n」桁まで表示する
文字列の場合は表示する文字数
省略 必要な桁分表示する
  例を示します。
#include <stdio.h>

void main(){
	int	n  = 10;
	double	pi = 3.1415926;
	printf("変数nの値は%+010dです。\n",n);
	printf("円周率は%+010.5fです。\n",pi);
}
変数nの値は+000000010です。
円周率は+003.14159です。

エスケープシーケンス(制御文字)

  エスケープシーケンスは、改行やタブなど特殊な操作をしたい場合に用いられます。 以下のようなエスケープシーケンスがありますが、グレー の物は機種・OSによっては表示できない物もあります。

エスケープシーケンス 機 能
\n 改行(次の行の先頭に行く)
\t 水平タブ
\\ 円記号「\」(機種・OSによってはバックスラッシュ)
\' シングルクォーテーション「'」
\" ダブルクォーテーション「"」
\0nn nnは0〜7までの2桁の8進数
8進数でnnが表す文字
\xnn nnは0〜Fまでの2桁の16進数
16進数でnnが表す文字
\b 1文字戻る
\r その行の先頭に戻る
\f 画面をクリアする
\a ベルを鳴らす
\v 垂直タブ


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