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0. はじめに
1. 基礎
1. レジスタとは
2. セグメントとは
2. MOV命令
1. MOV命令
2. コンパイル
3. 即値の転送
4. メモリーへの転送
5. データ定義疑似命令
6. 練習問題
3. 算術演算
1. 符号なし演算と符号付き演算
2. 足し算
3. 練習問題
4. フラグ
5. 引き算
6. かけ算
7. わり算
8. INC,DEC
4. 分岐
1. 無条件分離
2. 比較命令
3. 条件分離
4. 練習問題
5. ループ
6. サブルーチン
7. スタックとは
8. PUSH,POP
9. 練習問題
5. 論理演算
1. AND命令
2. OR命令
3. XOR命令
4. NOT命令
5. NEG命令
6. TEST命令
7. 練習問題
6. シフト演算
1. シフト
2. ローテート
3. 練習問題1
4. 練習問題2
7. ストリング命令
1. ストリング命令とは
2. MOVS?
3. REP
4. DFの設定
5. LODS?
6. STOS?
7. SCAS?
8. CMPS?
9 .練習問題
8. 入出力
1. 概要
2. IN命令
3. OUT命令
4. INS,OUTS命令
9. その他
1. LEA
2. XCHG
3. NOP
10. 割り込み
1. 割り込みとは
2. ソフトウェア割り込み
3. ハードウェア割り込み
4. 割り込みベクター
5. 割り込み処理の作り方
6. 練習問題
11. レジスタの型変換(キャスト)
12. 卒業試験
1. 卒業試験
2. 画像データの格納形式
3. インラインアセンブラ
4. ネガポジ反転
5. 明るくする、暗くする
6. グレースケール
7. 二値化
8. 上下反転、左右反転
9. 4分割
10. モザイク
11. シャープ
12. ぼかし
13. エンボス
14. ディザ拡散
15. 鉛筆を置いてください
13. 終わりに
文字コード
アセンブラ 〜MS-DOSの世界〜
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- 12-12.ぼかし
- ソースファイル
-
Narrow.cpp
- 定義
-
void CGraphDoc::TranNarrowAsm(LPSTR pDIB, LPSTR pOut, DWORD width, DWORD height)
- 定義済み変数
-
- pDIB・・・・・画像データのアドレス(32bits)
- pOut・・・・・変換後の画像データの格納アドレス(32bits)
- width・・・・・画像の横幅(32bits)
- height・・・・画像の高さ(32bits)
- 機能
-
画像をぼかす
- 解説
-
シャープの反対で、画像をぼかす方法である。これにもいくつかアルゴリズムがあるが、
ここでも簡単な方法を紹介する。
計算したい点とその周りの9点の平均を取り、その結果をpOutの元の点(1点のみ)に
格納する。
ただし、計算したい点のまわりに点が無い場合は、存在する点のみだけで計算する。
今回は、3×3のマトリックスで計算するが、マトリックスを大きくし、5×5=25点の
平均にすれば、ぼやけ率が大きくなる。また、正方形ではなく、横、縦や斜めなど、
1直線で平均すれば、カメラを動かしながら撮影したような(ぶれたような)画像になるので
余力のある人は、挑戦してみて欲しい。
- 注意
-
計算後の画像データは、pOutに格納することに注意
計算は、16bitsレジスタ以上で行わないといけないことに注意
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