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目次
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0. はじめに

1. 基礎
   1. レジスタとは
   2. セグメントとは

2. MOV命令
   1. MOV命令
   2. コンパイル
   3. 即値の転送
   4. メモリーへの転送
   5. データ定義疑似命令
   6. 練習問題

3. 算術演算
   1. 符号なし演算と符号付き演算
   2. 足し算
   3. 練習問題
   4. フラグ
   5. 引き算
   6. かけ算
   7. わり算
   8. INC,DEC

4. 分岐
   1. 無条件分離
   2. 比較命令
   3. 条件分離
   4. 練習問題
   5. ループ
   6. サブルーチン
   7. スタックとは
   8. PUSH,POP
   9. 練習問題

5. 論理演算
   1. AND命令
   2. OR命令
   3. XOR命令
   4. NOT命令
   5. NEG命令
   6. TEST命令
   7. 練習問題

6. シフト演算
   1. シフト
   2. ローテート
   3. 練習問題1
   4. 練習問題2

7. ストリング命令
   1. ストリング命令とは
   2. MOVS?
   3. REP
   4. DFの設定
   5. LODS?
   6. STOS?
   7. SCAS?
   8. CMPS?
   9 .練習問題

8. 入出力
   1. 概要
   2. IN命令
   3. OUT命令
   4. INS,OUTS命令

9. その他
   1. LEA
   2. XCHG
   3. NOP

10. 割り込み
   1. 割り込みとは
   2. ソフトウェア割り込み
   3. ハードウェア割り込み
   4. 割り込みベクター
   5. 割り込み処理の作り方
   6. 練習問題

11. レジスタの型変換(キャスト)

12. 卒業試験
   1. 卒業試験
   2. 画像データの格納形式
   3. インラインアセンブラ
   4. ネガポジ反転
   5. 明るくする、暗くする
   6. グレースケール
   7. 二値化
   8. 上下反転、左右反転
   9. 4分割
   10. モザイク
   11. シャープ
   12. ぼかし
   13. エンボス
   14. ディザ拡散
   15. 鉛筆を置いてください

13. 終わりに

文字コード

アセンブラ 〜MS-DOSの世界〜


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トップ-> アセンブラ入門:4章.分岐-> 4-5.ループ

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4-5.ループ
  他の言語でも大抵ループ命令がある。(C言語では「for」「while」「do...while」、 N88-BASICでは「for....next」)アセンブラでも極々簡単なループ命令がある。
LOOP	SRC

   動作:(E)CX=(E)CX-1(ただしフラグは不変)、(E)CX≠0ならSRCにショートジャンプ
  影響を受けるフラグ:なし
    SRC1:即値
  次のように書き換えも可能である。(ただしフラグは考慮しない)
	dec	cx(ecx)		
	loop	SRC

例:'A'を20個表示させる。
START:
	mov	cx,20
	mov	dl,'A'
PL1:
	mov	ah,2
	int	21h
	loop	PL1

	mov	ax,4c00h
	int	21h
  これは上で述べたように、以下のように書き換えることができる。
START:
	mov	cx,20
	mov	dl,'A'
PL1:
	mov	ah,2
	int	21h
	dec	cx
	jnz	PL1

	mov	ax,4c00h
	int	21h
以下、「LOOP」命令での注意を挙げる。
  • ショートジャンプなので、±約128バイトまでしかジャンプできない。
    →減算命令と条件ジャンプを使い、できるだけサブルーチンを作る)
  • (E)CXが0の時は216(232)回ループするので注意する。
    →JCXZ,JECXZで事前に抜ける
  • 処理中で(E)CXレジスタを破壊しない。
    PUSH,POP命令を用いるか変数に入れる
  • ループ内の処理中に条件分岐(JZ,JA等)でループを抜け出してもかまわない。


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