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0. はじめに
1. 基礎
1. レジスタとは
2. セグメントとは
2. MOV命令
1. MOV命令
2. コンパイル
3. 即値の転送
4. メモリーへの転送
5. データ定義疑似命令
6. 練習問題
3. 算術演算
1. 符号なし演算と符号付き演算
2. 足し算
3. 練習問題
4. フラグ
5. 引き算
6. かけ算
7. わり算
8. INC,DEC
4. 分岐
1. 無条件分離
2. 比較命令
3. 条件分離
4. 練習問題
5. ループ
6. サブルーチン
7. スタックとは
8. PUSH,POP
9. 練習問題
5. 論理演算
1. AND命令
2. OR命令
3. XOR命令
4. NOT命令
5. NEG命令
6. TEST命令
7. 練習問題
6. シフト演算
1. シフト
2. ローテート
3. 練習問題1
4. 練習問題2
7. ストリング命令
1. ストリング命令とは
2. MOVS?
3. REP
4. DFの設定
5. LODS?
6. STOS?
7. SCAS?
8. CMPS?
9 .練習問題
8. 入出力
1. 概要
2. IN命令
3. OUT命令
4. INS,OUTS命令
9. その他
1. LEA
2. XCHG
3. NOP
10. 割り込み
1. 割り込みとは
2. ソフトウェア割り込み
3. ハードウェア割り込み
4. 割り込みベクター
5. 割り込み処理の作り方
6. 練習問題
11. レジスタの型変換(キャスト)
12. 卒業試験
1. 卒業試験
2. 画像データの格納形式
3. インラインアセンブラ
4. ネガポジ反転
5. 明るくする、暗くする
6. グレースケール
7. 二値化
8. 上下反転、左右反転
9. 4分割
10. モザイク
11. シャープ
12. ぼかし
13. エンボス
14. ディザ拡散
15. 鉛筆を置いてください
13. 終わりに
文字コード
アセンブラ 〜MS-DOSの世界〜
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- 12-4.ネガポジ反転
- ソースファイル
-
Nega.cpp
- 定義
-
void CGraphDoc::TranNegaAsm(LPSTR pDIB, DWORD width, DWORD height)
- 定義済み変数
-
- pDIB・・・・・画像データのアドレス(32bits)
- width・・・・・画像の横幅(32bits)
- height・・・・画像の高さ(32bits)
- 機能
-
ネガ、ポジを反転する。
- 解説
-
元の画像の輝度をx%とすると、求める輝度は「100-x」%となる。すなわち、今回の画像は
RGBそれぞれ256階調であるので、「255-データ」を新しいデータとして、pDIBのアドレスに
格納すればよいことになる。
なお、「255-データ」という式は、データを「NOT」で反転するのと同じことである。
- 注意
-
これ以降全ての機能に当てはまることだが、「ゴミ」の部分には触らない。
1バイトでも間違えると、Windowsに怒られるので注意。
- ヒント
-
ループで横幅分ネガポジ反転する。それが終わったらゴミの部分をとばす。これらの操作を
高さ分ループさせる。
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