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0. はじめに
1. 基礎
1. レジスタとは
2. セグメントとは
2. MOV命令
1. MOV命令
2. コンパイル
3. 即値の転送
4. メモリーへの転送
5. データ定義疑似命令
6. 練習問題
3. 算術演算
1. 符号なし演算と符号付き演算
2. 足し算
3. 練習問題
4. フラグ
5. 引き算
6. かけ算
7. わり算
8. INC,DEC
4. 分岐
1. 無条件分離
2. 比較命令
3. 条件分離
4. 練習問題
5. ループ
6. サブルーチン
7. スタックとは
8. PUSH,POP
9. 練習問題
5. 論理演算
1. AND命令
2. OR命令
3. XOR命令
4. NOT命令
5. NEG命令
6. TEST命令
7. 練習問題
6. シフト演算
1. シフト
2. ローテート
3. 練習問題1
4. 練習問題2
7. ストリング命令
1. ストリング命令とは
2. MOVS?
3. REP
4. DFの設定
5. LODS?
6. STOS?
7. SCAS?
8. CMPS?
9 .練習問題
8. 入出力
1. 概要
2. IN命令
3. OUT命令
4. INS,OUTS命令
9. その他
1. LEA
2. XCHG
3. NOP
10. 割り込み
1. 割り込みとは
2. ソフトウェア割り込み
3. ハードウェア割り込み
4. 割り込みベクター
5. 割り込み処理の作り方
6. 練習問題
11. レジスタの型変換(キャスト)
12. 卒業試験
1. 卒業試験
2. 画像データの格納形式
3. インラインアセンブラ
4. ネガポジ反転
5. 明るくする、暗くする
6. グレースケール
7. 二値化
8. 上下反転、左右反転
9. 4分割
10. モザイク
11. シャープ
12. ぼかし
13. エンボス
14. ディザ拡散
15. 鉛筆を置いてください
13. 終わりに
文字コード
アセンブラ 〜MS-DOSの世界〜
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- 12-6.グレースケール
- ソースファイル
-
Color.cpp
- 定義
-
void CGraphDoc::TranGrayAsm(LPSTR pDIB, DWORD width, DWORD height)
- 定義済み変数
-
- pDIB・・・・・画像データのアドレス(32bits)
- width・・・・・画像の横幅(32bits)
- height・・・・画像の高さ(32bits)
- 機能
-
モノクロ画像に変換する
- 解説
-
モノクロへの変換とは、RGB各色成分の値がすべて同じにすればよい。しかし、RGBそれぞれの
平均をとっただけでは、明るさが変わってしまう。なぜならば、緑は明るいが、青は暗いので、
それらの平均を取るのは、不公平だからである。もっと詳しく言うと、白の明るさを100%と
すると、一番明るい赤の明るさは30%、同じく緑は59%、青は11%だからである。これらを
考慮して平均をとらなければならない。
すなわち、以下の式になる。
Grayの輝度 = 0.3 × 赤の輝度 + 0.59 × 緑の輝度 + 0.11 × 青の輝度
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こうして得られたGrayの輝度を、RGBの3バイトに書き込めば良い。
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