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0. はじめに
1. 基礎
1. レジスタとは
2. セグメントとは
2. MOV命令
1. MOV命令
2. コンパイル
3. 即値の転送
4. メモリーへの転送
5. データ定義疑似命令
6. 練習問題
3. 算術演算
1. 符号なし演算と符号付き演算
2. 足し算
3. 練習問題
4. フラグ
5. 引き算
6. かけ算
7. わり算
8. INC,DEC
4. 分岐
1. 無条件分離
2. 比較命令
3. 条件分離
4. 練習問題
5. ループ
6. サブルーチン
7. スタックとは
8. PUSH,POP
9. 練習問題
5. 論理演算
1. AND命令
2. OR命令
3. XOR命令
4. NOT命令
5. NEG命令
6. TEST命令
7. 練習問題
6. シフト演算
1. シフト
2. ローテート
3. 練習問題1
4. 練習問題2
7. ストリング命令
1. ストリング命令とは
2. MOVS?
3. REP
4. DFの設定
5. LODS?
6. STOS?
7. SCAS?
8. CMPS?
9 .練習問題
8. 入出力
1. 概要
2. IN命令
3. OUT命令
4. INS,OUTS命令
9. その他
1. LEA
2. XCHG
3. NOP
10. 割り込み
1. 割り込みとは
2. ソフトウェア割り込み
3. ハードウェア割り込み
4. 割り込みベクター
5. 割り込み処理の作り方
6. 練習問題
11. レジスタの型変換(キャスト)
12. 卒業試験
1. 卒業試験
2. 画像データの格納形式
3. インラインアセンブラ
4. ネガポジ反転
5. 明るくする、暗くする
6. グレースケール
7. 二値化
8. 上下反転、左右反転
9. 4分割
10. モザイク
11. シャープ
12. ぼかし
13. エンボス
14. ディザ拡散
15. 鉛筆を置いてください
13. 終わりに
文字コード
アセンブラ 〜MS-DOSの世界〜
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- 3-8.INC, DEC
INC DEST
動作:DEST=DEST+1
影響を受けるフラグ : OF,SF,ZF,AF,PF(CFは不変)
DEST :レジスタ(セグメントレジスタを除く)、メモリー
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DEC DEST
動作:DEST=DEST-1
影響を受けるフラグ : OF,SF,ZF,AF,PF(CFは不変)
DEST :レジスタ(セグメントレジスタを除く)、メモリー
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プログラム中、1足したり、引いたりすることは多い。このためC言語などの
多くのプログラミング言語では、1を足したり引いたりするというのは慣用句的な
命令が用意されている(C言語、JAVAではi++(i--)、++i(--i))。
アセンブラでも用意されており、それが「INC」「DEC」命令である。ただし、
繰り上がりや桁借りをあらわすCF(キャリーフラグ)は変化しない。「ADD」「SUB」
命令よりも若干速く実行することができ、プログラム自体も少し短くなるので、
慣用的にこれを用いる。
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