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目次
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0. はじめに

1. 基礎
   1. レジスタとは
   2. セグメントとは

2. MOV命令
   1. MOV命令
   2. コンパイル
   3. 即値の転送
   4. メモリーへの転送
   5. データ定義疑似命令
   6. 練習問題

3. 算術演算
   1. 符号なし演算と符号付き演算
   2. 足し算
   3. 練習問題
   4. フラグ
   5. 引き算
   6. かけ算
   7. わり算
   8. INC,DEC

4. 分岐
   1. 無条件分離
   2. 比較命令
   3. 条件分離
   4. 練習問題
   5. ループ
   6. サブルーチン
   7. スタックとは
   8. PUSH,POP
   9. 練習問題

5. 論理演算
   1. AND命令
   2. OR命令
   3. XOR命令
   4. NOT命令
   5. NEG命令
   6. TEST命令
   7. 練習問題

6. シフト演算
   1. シフト
   2. ローテート
   3. 練習問題1
   4. 練習問題2

7. ストリング命令
   1. ストリング命令とは
   2. MOVS?
   3. REP
   4. DFの設定
   5. LODS?
   6. STOS?
   7. SCAS?
   8. CMPS?
   9 .練習問題

8. 入出力
   1. 概要
   2. IN命令
   3. OUT命令
   4. INS,OUTS命令

9. その他
   1. LEA
   2. XCHG
   3. NOP

10. 割り込み
   1. 割り込みとは
   2. ソフトウェア割り込み
   3. ハードウェア割り込み
   4. 割り込みベクター
   5. 割り込み処理の作り方
   6. 練習問題

11. レジスタの型変換(キャスト)

12. 卒業試験
   1. 卒業試験
   2. 画像データの格納形式
   3. インラインアセンブラ
   4. ネガポジ反転
   5. 明るくする、暗くする
   6. グレースケール
   7. 二値化
   8. 上下反転、左右反転
   9. 4分割
   10. モザイク
   11. シャープ
   12. ぼかし
   13. エンボス
   14. ディザ拡散
   15. 鉛筆を置いてください

13. 終わりに

文字コード

アセンブラ 〜MS-DOSの世界〜


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トップ-> アセンブラ入門:3章.算術演算-> 3-2.足し算

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3-2.足し算

  x86系のCPUには足し算1つ見ても命令が2つある。順に見ていくことにする。
ADD	DEST,SRC

   動作:DEST←DEST+SRC
  影響を受けるフラグ:OF,SF,ZF,AF,CF,PF
    DEST:レジスタ、メモリー
    SRC :レジスタ、メモリー、即値(ただしメモリー、メモリーの組み合わせは除く)
  1. 2つのオペランドを指定し、それらを加算した結果を第1オペランドに格納する。
  2. 2つのオペランドの大きさは同じでなければならない。
  3. MOV命令の時の「直接アドレス法」「間接アドレス法」「即値法」が使える。

例)
CODE	SEGMENT
	ASSUME	DS:CODE,CS:CODE,ES:CODE,SS:CODE
	.186
	ORG	100h

START:
	mov	dl,DATA1
	add	dl,DATA2
	add	dl,'0'

	mov	ah,2
	int	21h

	mov	ax,4c00h
	int	21h

DATA1	byte	5
DATA2	byte	3

	ENDS
	END	START
; 一部のコンパイラでは、
;CODE	ENDS
;	END	START
;と記述しなければいけないようです
「DATA1」すなわち「5」をDLに入れ、「DATA2」すなわち「3」を足して、DLは「8」になる。 そこに'0'の文字コードを足すため、DLは'8'の文字コードになる。そして「INT 21h」で 文字を表示して、終了する。結果、画面には「8」と表示されるプログラムである。


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