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目次
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0. はじめに

1. 基礎
   1. レジスタとは
   2. セグメントとは

2. MOV命令
   1. MOV命令
   2. コンパイル
   3. 即値の転送
   4. メモリーへの転送
   5. データ定義疑似命令
   6. 練習問題

3. 算術演算
   1. 符号なし演算と符号付き演算
   2. 足し算
   3. 練習問題
   4. フラグ
   5. 引き算
   6. かけ算
   7. わり算
   8. INC,DEC

4. 分岐
   1. 無条件分離
   2. 比較命令
   3. 条件分離
   4. 練習問題
   5. ループ
   6. サブルーチン
   7. スタックとは
   8. PUSH,POP
   9. 練習問題

5. 論理演算
   1. AND命令
   2. OR命令
   3. XOR命令
   4. NOT命令
   5. NEG命令
   6. TEST命令
   7. 練習問題

6. シフト演算
   1. シフト
   2. ローテート
   3. 練習問題1
   4. 練習問題2

7. ストリング命令
   1. ストリング命令とは
   2. MOVS?
   3. REP
   4. DFの設定
   5. LODS?
   6. STOS?
   7. SCAS?
   8. CMPS?
   9 .練習問題

8. 入出力
   1. 概要
   2. IN命令
   3. OUT命令
   4. INS,OUTS命令

9. その他
   1. LEA
   2. XCHG
   3. NOP

10. 割り込み
   1. 割り込みとは
   2. ソフトウェア割り込み
   3. ハードウェア割り込み
   4. 割り込みベクター
   5. 割り込み処理の作り方
   6. 練習問題

11. レジスタの型変換(キャスト)

12. 卒業試験
   1. 卒業試験
   2. 画像データの格納形式
   3. インラインアセンブラ
   4. ネガポジ反転
   5. 明るくする、暗くする
   6. グレースケール
   7. 二値化
   8. 上下反転、左右反転
   9. 4分割
   10. モザイク
   11. シャープ
   12. ぼかし
   13. エンボス
   14. ディザ拡散
   15. 鉛筆を置いてください

13. 終わりに

文字コード

アセンブラ 〜MS-DOSの世界〜


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トップ-> アセンブラ入門:12章.卒業試験-> 12-2.画像データの格納形式

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12-2.画像データの格納形式

  BMPファイルはビットマップの略です。各点がビットマップにしたがって格納されています。 色が最高で何色表現できるか、Windows用かOS/2用かなどによりビットマップの種類が異なり、 同じBMPファイルでも何種類かのフォーマットがあります。

  Windows用のBMPファイルは、DIBという形式になっています。DIBには何色格納できるか などにより、いくつかの形式があるのでコンピュータから見ると、ちょっと扱いにくいフォーマット です。そこでコンピュータの中ではDDBという形式に変換して、格納しています。

  しかしDDBは人間にとっては扱いにくいので、本ソフトではDIBすなわちBMPファイルの 形式のデータを操作(モザイクなど)することにします。そして画面に表示するときに、DDB に変換します。(DDBへの変換等はもちろん雛形に組み込まれています。)

  コンピュータの画像は点の集合ですが、1点(1ドット、1ピクセルなどと呼ぶ)を どのような情報で表しているかというと、光の三原色(赤、緑、青)です。他に YUV(YCrCbとも言い、テレビやビデオなどに使われている)やHSVなどの情報に分ける こともあります。

  一般にフルカラーと呼ばれる画像は1ピクセルを赤、緑、青それぞれ1バイト(256階調) の合計3バイトで管理しています。これが一番操作しやすいので、今回のアプリケーションは 24bitフルカラーのみ対応のアプリケーションです。

  では次ページから、メモリーとの関連を説明します。


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