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目次
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0. はじめに

1. 基礎
   1. レジスタとは
   2. セグメントとは

2. MOV命令
   1. MOV命令
   2. コンパイル
   3. 即値の転送
   4. メモリーへの転送
   5. データ定義疑似命令
   6. 練習問題

3. 算術演算
   1. 符号なし演算と符号付き演算
   2. 足し算
   3. 練習問題
   4. フラグ
   5. 引き算
   6. かけ算
   7. わり算
   8. INC,DEC

4. 分岐
   1. 無条件分離
   2. 比較命令
   3. 条件分離
   4. 練習問題
   5. ループ
   6. サブルーチン
   7. スタックとは
   8. PUSH,POP
   9. 練習問題

5. 論理演算
   1. AND命令
   2. OR命令
   3. XOR命令
   4. NOT命令
   5. NEG命令
   6. TEST命令
   7. 練習問題

6. シフト演算
   1. シフト
   2. ローテート
   3. 練習問題1
   4. 練習問題2

7. ストリング命令
   1. ストリング命令とは
   2. MOVS?
   3. REP
   4. DFの設定
   5. LODS?
   6. STOS?
   7. SCAS?
   8. CMPS?
   9 .練習問題

8. 入出力
   1. 概要
   2. IN命令
   3. OUT命令
   4. INS,OUTS命令

9. その他
   1. LEA
   2. XCHG
   3. NOP

10. 割り込み
   1. 割り込みとは
   2. ソフトウェア割り込み
   3. ハードウェア割り込み
   4. 割り込みベクター
   5. 割り込み処理の作り方
   6. 練習問題

11. レジスタの型変換(キャスト)

12. 卒業試験
   1. 卒業試験
   2. 画像データの格納形式
   3. インラインアセンブラ
   4. ネガポジ反転
   5. 明るくする、暗くする
   6. グレースケール
   7. 二値化
   8. 上下反転、左右反転
   9. 4分割
   10. モザイク
   11. シャープ
   12. ぼかし
   13. エンボス
   14. ディザ拡散
   15. 鉛筆を置いてください

13. 終わりに

文字コード

アセンブラ 〜MS-DOSの世界〜


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トップ-> アセンブラ入門:2章.MOV命令-> 2-3.即値の転送

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2-3.即値の転送

  即値の転送とは定数をレジスタもしくはメモリーに転送することを言う。別に、 「即値の転送」なんて名前はどうでも良いんですが・・・。ちなみに、イミディエイト モードという場合もあるらしいです。名前なんてどうでも良いんですが

  基本的なことは前のページまでで解説しました。しかし数字はその時々によって、 10進数、16進数、8進数、2進数、文字コード、メモリーの番地などを代入したい場合が あります。C言語と同様、アセンブラでもこれらを表現することができます。

mov ah,10
AHレジスタに、10進数で10を代入します
C言語表記 : ah=10;

mov ah,10h
AHレジスタに、16進数で10(10進数で16)を代入します
C言語表記 : ah=0x10;

mov ah,10o
AHレジスタに、8進数で10(10進数で8)を代入します

mov ah,10b
AHレジスタに、2進数で10(10進数で2)を代入します

mov ah,'A'
AHレジスタに、'A'の文字コード(10進数で65、16進数で41h)を代入します
C言語表記 : ah='A';

mov ax,offset DATA
AXレジスタに、DATAという変数のアドレスを代入します
C言語表記 : ax=&DATA

「mov ax,'A'」 というふうに書くとどうなるでしょうか?
「mov ax,41h」と同じことなので、AH=00、AL=41hが入ります。


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