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目次
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0. はじめに

1. 基礎
   1. レジスタとは
   2. セグメントとは

2. MOV命令
   1. MOV命令
   2. コンパイル
   3. 即値の転送
   4. メモリーへの転送
   5. データ定義疑似命令
   6. 練習問題

3. 算術演算
   1. 符号なし演算と符号付き演算
   2. 足し算
   3. 練習問題
   4. フラグ
   5. 引き算
   6. かけ算
   7. わり算
   8. INC,DEC

4. 分岐
   1. 無条件分離
   2. 比較命令
   3. 条件分離
   4. 練習問題
   5. ループ
   6. サブルーチン
   7. スタックとは
   8. PUSH,POP
   9. 練習問題

5. 論理演算
   1. AND命令
   2. OR命令
   3. XOR命令
   4. NOT命令
   5. NEG命令
   6. TEST命令
   7. 練習問題

6. シフト演算
   1. シフト
   2. ローテート
   3. 練習問題1
   4. 練習問題2

7. ストリング命令
   1. ストリング命令とは
   2. MOVS?
   3. REP
   4. DFの設定
   5. LODS?
   6. STOS?
   7. SCAS?
   8. CMPS?
   9 .練習問題

8. 入出力
   1. 概要
   2. IN命令
   3. OUT命令
   4. INS,OUTS命令

9. その他
   1. LEA
   2. XCHG
   3. NOP

10. 割り込み
   1. 割り込みとは
   2. ソフトウェア割り込み
   3. ハードウェア割り込み
   4. 割り込みベクター
   5. 割り込み処理の作り方
   6. 練習問題

11. レジスタの型変換(キャスト)

12. 卒業試験
   1. 卒業試験
   2. 画像データの格納形式
   3. インラインアセンブラ
   4. ネガポジ反転
   5. 明るくする、暗くする
   6. グレースケール
   7. 二値化
   8. 上下反転、左右反転
   9. 4分割
   10. モザイク
   11. シャープ
   12. ぼかし
   13. エンボス
   14. ディザ拡散
   15. 鉛筆を置いてください

13. 終わりに

文字コード

アセンブラ 〜MS-DOSの世界〜


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トップ-> アセンブラ入門:4章.分岐-> 4-7.スタック

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4-7.スタック

  「CALL」命令のアドレス保管の方法を「スタック」 と言い、この仕組みについてもう少し詳しく解説する。

  スタックとは「棚」のことで、棚に物を何も考えずに置いていく(積み重ねていく) ようなイメージである(上図参照)。けれどもこのように積み重ねた物を下から取り出すと、 その上にあった物が崩れてしまうことが日常にもある。したがって上からしか 取り出さないのが普通である。この場合も同様に、上からしか取り出すことが できない。このような保存方式をスタックと言い、その取り出し方法をFirst In Last Out(FILO)と言う。その逆にキューという保存方式があり、その取り出し方法を First In First Out(FIFO)と言う。

  ではこのスタックを保存するのはどこか? もちろんメモリーなわけだが、これは スタックセグメントのスタックポインタが示す領域(SS:SP)にある。「CALL」命令が 実行される場合を図で示すと下図のようになる。

  次に「RET」が実行された場合を下図に示す。


  


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