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目次
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0. はじめに

1. 基礎
   1. レジスタとは
   2. セグメントとは

2. MOV命令
   1. MOV命令
   2. コンパイル
   3. 即値の転送
   4. メモリーへの転送
   5. データ定義疑似命令
   6. 練習問題

3. 算術演算
   1. 符号なし演算と符号付き演算
   2. 足し算
   3. 練習問題
   4. フラグ
   5. 引き算
   6. かけ算
   7. わり算
   8. INC,DEC

4. 分岐
   1. 無条件分離
   2. 比較命令
   3. 条件分離
   4. 練習問題
   5. ループ
   6. サブルーチン
   7. スタックとは
   8. PUSH,POP
   9. 練習問題

5. 論理演算
   1. AND命令
   2. OR命令
   3. XOR命令
   4. NOT命令
   5. NEG命令
   6. TEST命令
   7. 練習問題

6. シフト演算
   1. シフト
   2. ローテート
   3. 練習問題1
   4. 練習問題2

7. ストリング命令
   1. ストリング命令とは
   2. MOVS?
   3. REP
   4. DFの設定
   5. LODS?
   6. STOS?
   7. SCAS?
   8. CMPS?
   9 .練習問題

8. 入出力
   1. 概要
   2. IN命令
   3. OUT命令
   4. INS,OUTS命令

9. その他
   1. LEA
   2. XCHG
   3. NOP

10. 割り込み
   1. 割り込みとは
   2. ソフトウェア割り込み
   3. ハードウェア割り込み
   4. 割り込みベクター
   5. 割り込み処理の作り方
   6. 練習問題

11. レジスタの型変換(キャスト)

12. 卒業試験
   1. 卒業試験
   2. 画像データの格納形式
   3. インラインアセンブラ
   4. ネガポジ反転
   5. 明るくする、暗くする
   6. グレースケール
   7. 二値化
   8. 上下反転、左右反転
   9. 4分割
   10. モザイク
   11. シャープ
   12. ぼかし
   13. エンボス
   14. ディザ拡散
   15. 鉛筆を置いてください

13. 終わりに

文字コード

アセンブラ 〜MS-DOSの世界〜


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トップ-> アセンブラ入門:4章.分岐-> 4-5.サブルーチン

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  サブルーチンは、汎用性を持たせるように書くことは前に書いた。他のプログラムから 何の手直しもしないで使えるようにするためである。よく使うサブルーチンを作ったら、 自分の「サブルーチン集」を作っておくと便利である。そうすれば前作ったプログラムから コピー&ペーストで、今作っているプログラムへ持ってこなくてもすむし、一度サブルーチン集を コンパイルしておけば、その部分はコンパイルしなくてすむので、コンパイルも速くできる。

  サブルーチン集を作るには以下のようにする。

  • サブルーチン集の方のファイルの最初に「public サブルーチン名」を書く
  • そのサブルーチンを呼び出すプログラムの最初に「extern サブルーチン名:near」
;サブルーチン集
;
public	INPUT
public	PRINT

PRINT:
	 :
	処理
	 :
	ret

INPUT:
	 :
	処理
	 :
	ret

;プログラム ; extern PRINT:near extern INPUT:near CODE SEGMENT ASSUME DS:CODE,CS:CODE,ES:CODE,SS:CODE .186 ORG 100h START: : 処理 : call INPUT : call PRINT : mov ax,4c00h int 21h ENDS END START ; 一部のコンパイラでは、 ;CODE ENDS ; END START ;と記述しなければいけないようです
     ちなみに、サブルーチン集でなくても、ソースファイルが大きくなってきたら、 ある程度の大きさに分割して、同じようにすると編集も楽だし、コンパイル時間も 速くなる。


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