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目次
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0. はじめに

1. 基礎
   1. レジスタとは
   2. セグメントとは

2. MOV命令
   1. MOV命令
   2. コンパイル
   3. 即値の転送
   4. メモリーへの転送
   5. データ定義疑似命令
   6. 練習問題

3. 算術演算
   1. 符号なし演算と符号付き演算
   2. 足し算
   3. 練習問題
   4. フラグ
   5. 引き算
   6. かけ算
   7. わり算
   8. INC,DEC

4. 分岐
   1. 無条件分離
   2. 比較命令
   3. 条件分離
   4. 練習問題
   5. ループ
   6. サブルーチン
   7. スタックとは
   8. PUSH,POP
   9. 練習問題

5. 論理演算
   1. AND命令
   2. OR命令
   3. XOR命令
   4. NOT命令
   5. NEG命令
   6. TEST命令
   7. 練習問題

6. シフト演算
   1. シフト
   2. ローテート
   3. 練習問題1
   4. 練習問題2

7. ストリング命令
   1. ストリング命令とは
   2. MOVS?
   3. REP
   4. DFの設定
   5. LODS?
   6. STOS?
   7. SCAS?
   8. CMPS?
   9 .練習問題

8. 入出力
   1. 概要
   2. IN命令
   3. OUT命令
   4. INS,OUTS命令

9. その他
   1. LEA
   2. XCHG
   3. NOP

10. 割り込み
   1. 割り込みとは
   2. ソフトウェア割り込み
   3. ハードウェア割り込み
   4. 割り込みベクター
   5. 割り込み処理の作り方
   6. 練習問題

11. レジスタの型変換(キャスト)

12. 卒業試験
   1. 卒業試験
   2. 画像データの格納形式
   3. インラインアセンブラ
   4. ネガポジ反転
   5. 明るくする、暗くする
   6. グレースケール
   7. 二値化
   8. 上下反転、左右反転
   9. 4分割
   10. モザイク
   11. シャープ
   12. ぼかし
   13. エンボス
   14. ディザ拡散
   15. 鉛筆を置いてください

13. 終わりに

文字コード

アセンブラ 〜MS-DOSの世界〜


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トップ-> アセンブラ入門:3章.算術演算-> 3-2.足し算

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ちょっと余談です。呼び飛ばしても何の支障もありません。 呼び飛ばす場合はここをクリック

  前のページでは「5+3=8」をやりました。だからディスプレイには'8'が表示されま した。では「8+5」をやるとどうなるでしょうか?

  「8+5=13=0Dh」です。その後に30hを加えると3Dhになり、これは「=」を意味します。 したがって13とは表示せずに、「=」をディスプレイに表示します。これでは足し算の 意味がないので何とかしたいですね。「ADD」の 後に、「AAA」という命令を実行すると、AH=01、AL=03という風に補正してくれます。

START:
	mov	ah,0            ;AH <=00h
	mov	al,DATA1        ;AL <=08h
	add	al,DATA2        ;AL <=0Dh
	aaa	                ;AH <=01h, AL <=03h

	add	ax,3030h        ;AH <='1'  AL <='3'
	mov	dl,ah           ;DL <='1'
	mov	dh,al           ;DH <='3'
	mov	ah,2
	int	21h             ;'1'表示
	mov	ah,2
	mov	dl,dh           ;DL <='3'
	int	21h             ;'3'表示

	mov	ax,4c00h
	int	21h             ;終了

DATA1	byte	8
DATA2	byte	3
  「AAA」という命令はオペランドをとりません。ALにのみ動作してくれます。

  なお、前ページで'0'を足しましたが、'0'は 数値に直すと30hです。つまり、axに3030hを加えているのは、ah,alそれぞれに'0'を加えるという操作を 一度に行っているのです。


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