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目次
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0. はじめに

1. Javaの基礎
   1. コンパイル方法・実行方法
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの型と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算
   7. ディスプレイへの表示
   8. 文字列

2. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題
   11.多重ループの抜け方

3. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 2次配列と多次元配列
   6. 練習問題

4. クラスの基礎
   1. クラスとは
   2. クラスの作成
   3. コンストラクタ
   4. 例題
   5. 演算子==とequalsメソッド

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. instanceof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. オブジェクト指向とは
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

7. クラス
   1. thisキーワード
   2. public, protected, private
   3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック
   4. ローカル変数
   5. メソッドの引数
   6. null
   7. 練習問題
   8. インナークラス(内部クラス)
   9. 無名インナークラス(無名内部クラス)
   10. クラスの包含
   11. 練習問題

8. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成
   6. abstract
   7. 例題)お絵かきソフト
   8. 継承と包含

9. インターフェース
   1. インターフェースとは
   2. インターフェースの宣言
   3. インターフェースの参照
   4. インターフェースの修飾子
   5. インターフェースの継承
   6. インターフェースとinstanceof演算子

10. パッケージ
   1. パッケージとは
   2. パッケージの宣言
   3. クラスパス
   4. import

11. 例外
   1. 例外とは
   2. 例外が起きたら
   3. 例外の種類
   4. catchブロックの検索
   5. throw
   6. throws
   7. エラーと例外
   8. 独自の例外

12. マルチスレッド
   1. スレッドとは
   2. スレッドのライフサイクル
   3. スレッドの作成(Threadクラス)
   4. Threadクラスのメソッド
   5. スレッドの作成(Runnableインターフェース)
   6. 同期
   7. デッドロック
   8. スレッド間の通信

13. ガーベージコレクター
   1. ガーベージコレクターとは
   2. ガーベージコレクターの実行
   3. finalize

14. 有用な(?)クラス群
   1. Math
   2. Random
   3. System
   4. Vector
   5. Stack
   6. Hashtable
   7. Enumeration
   8. String
   9. StringTokenizer
   10. Object
   11. Number
   12. Byte
   13. Short
   14. Integer
   15. Long
   16. Float
   17. Double
   18. BigInteger
   19. BigDecimal
   20. Character
   21. Date
   22. Calendar

15. 入出力
   1. ファイルとディレクトリ
   2. ストリームの種類
   3. 文字ストリーム
   4. Reader
   5. CharArrayReader
   6. StringReader
   7. InputStreamReader
   8. FileReader
   9. BufferedReader
   10. Writer
   11. CharArrayWriter
   12. StringWriter
   13. OutputStreamWriter
   14. FileWriter
   15. PrintWriter
   16. BufferedWriter
   17. バイトストリーム
   18. InputStream
   19. ByteArrayInputStream
   20. FileInputStream
   21. FilterInputStream
   22. BufferedInputStream
   23. DataInputStream
   24. OutputStream
   25. ByteArrayOutputStream
   26. FileOutputStream
   27. FilterOutputStream
   28. BufferedOutputStream
   29. PrintStream
   30. DataOutputStream
   31. ランダムアクセスファイル
   32. スレッド間通信
       PipedInputStream
       PipedOutputStream
   33. クラスの保存
       ObjectInputStream
       ObjectOutputStream
       Serializable
   34. StreamTokenizer
   35. 標準入出力
       キーボードからの入力(標準入力)
       標準出力
       標準エラー出力
   36. 練習問題

16. ネットワーク
   1. インターネットアドレス
   2. TCP/IP通信
   3. UDP通信
   4. URL
   5. 練習問題
   6. マルチキャスト
   7. RMI

17. 中間試験
   1. 問題:Webサーバーを作りなさい
   2. HTTPプロトコル
   3. クラス設計
   4. 解答例

18. AWT
   1. AWTとは
   2. Component
   3. Container
   4. Frame
   5. Button
   6. レイアウト
   7. BorderLayout
   8. FlowLayout
   9. GridLayout
   10. CardLayout
   11. nullレイアウト
   12. イベントとイベントリスナー
   13. ActionListener
   14. Panel
   15. Label
   16. CheckBoxとItemListener
   17. CheckBoxGroup
   18. Choice
   19. List
   20. TextFieldとTextListener
   21. TextArea
   22. ScrollbarとAdjastmentListener
   23. Canvas
   24. 練習問題(計算機)
   25. Point
   26. Dimension
   27. Color
   28. Font
   29. Graphics
   30. 練習問題
   31. 練習問題
   32. ダブルバッファ
   33. イベント その2
       ActionEvent
       ItemEvent
       AdjustmentEvent
   34. KeyListenerとKeyEvent
       InputEvent
   35. MouseListenerとMouseEvent
   36. MouseMotionListener
   37. FocusListenerとFosusEvent
   38. WindowListenerとWindowEvent
   39. ComponentListenerとComponentEvent
   40. ContainerListenerとContainerEvent
   41. アダプタクラスとインナークラス
   42. 無名インナークラス
   43. 練習問題 お絵かき
   44. WindowとDialog、FileDialog
   45. メニュー
   46. ポップアップメニュー
   47. ショートカット
   48. カーソル

19. Java Applet
   1. Java Appletとは
   2. 最初のJava Applet
   3. Appletクラス
   4. Appletクラスのライフサイクル
   5. AppletContext
   6. イメージ
   7. パラメーター
   8. 練習問題 スライドショー
   9. Jarファイル
   10. 練習問題 時計

20. その他のチップス
   1. Javaから別のプログラムを実行させる
   2. StringBuffer
   3. 環境変数の取得
   4. 基数表記
   5. インスタンスのコピー
   6. 値渡しと参照渡し
   7. クラスオブジェクトの比較

21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。
   1. 考え中
   2. 考え中
   3.
   4.

22. そしてその後は・・・
   1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科
   2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦
   3. SJC-A 受験チケット申込


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2. Component

  前ページでも説明したようにComponentはGUIの部品となるクラスのスーパークラスです。ですから多くのメソッドが用意されています。例えば、色を指定したり、サイズを指定したり、それらを取得したりなどです。ここではよく使うメソッドを紹介します。

メソッド
void addComponentListener(ComponentListener l)
    イベントを監視するクラスをリスナーと言いますが、そのリスナーを登録します。
    ComponentListenerはそのコンポーネントが可視、不可視、位置変更、サイズ変更のイベントを監視します。
void addFocusListener(FocusListener l)
    イベントを監視するクラスをリスナーと言いますが、そのリスナーを登録します。
    FocusListenerはそのコンポーネントがフォーカスを受け取ったか、失ったかのイベントを監視します。
void addKeyListener(KeyListener l)
    イベントを監視するクラスをリスナーと言いますが、そのリスナーを登録します。
    KeyListenerはそのコンポーネントでキーが押されたか、離されたかなどのイベントを監視します。
void addMouseListener(MouseListener l)
    イベントを監視するクラスをリスナーと言いますが、そのリスナーを登録します。
    MouseListenerはそのコンポーネントの上にマウスカーソルが入ったか、出たか、マウスボタンがクリックされたか、ボタンを押されたか、話されたかのイベントを監視します。
void addMouseMotionListener(MouseMotionListener l)
    イベントを監視するクラスをリスナーと言いますが、そのリスナーを登録します。
    MouseMotionListenerはそのコンポーネント上でドラッグされたか、ボタンを押さずに動かされたかのイベントを監視します。
void removeComponentListener(ComponentListener l)
    指定されたリスナーを削除します。以後イベントが発生してもこのリスナーには通知されません。
void removeFocusListener(FocusListener l)
    指定されたリスナーを削除します。以後イベントが発生してもこのリスナーには通知されません。
void removeKeyListener(KeyListener l)
    指定されたリスナーを削除します。以後イベントが発生してもこのリスナーには通知されません。
void removeMouseListener(MouseListener l)
    指定されたリスナーを削除します。以後イベントが発生してもこのリスナーには通知されません。
void removeMouseMotionListener(MouseMotionListener l)
    指定されたリスナーを削除します。以後イベントが発生してもこのリスナーには通知されません。
Color getBackground()
    このコンポーネントのバックグラウンドカラーを返します。
Color getForeground()
    このコンポーネントのフォアグラウンドカラーを返します。
Cursor getCursor()
    このコンポーネントのカーソルを返します。
Font getFont()
    このコンポーネントのフォントを返します。
Graphics getGraphics()
    このコンポーネントのグラフィックコンテキストを返します。グラフィックコンテキストについては後述します。
int getHeight()
    このコンポーネントの高さピクセル数でを返します。
    JDK1.2より導入。
int getWidth()
    このコンポーネントの幅をピクセル数で返します。
    JDK1.2より導入。
Point getLocation()
    このコンポーネントの位置(このコンポーネントが登録されている親コンポーネントからの相対位置)を返します。
Point getLocationOnScreen()
    このコンポーネントの位置(画面からの位置)を返します。
Dimension getMaximumSize()
    このコンポーネントの最大サイズを返します。
Dimension getMinimumSize()
    このコンポーネントの最小サイズを返します。
Dimension getSize()
    このコンポーネントのサイズを返します。
String getName()
    このコンポーネントの名前を返します。
Container getParent()
    このコンポーネントが配置されている親のコンテナーを返します。
void setBackground(Color c)
    このコンポーネントのバックグラウンドカラーを設定します。
void setForeground(Color c)
    このコンポーネントのフォアグラウンドカラーを設定します。
void setCursor(Cursor c)
    このコンポーネントのカーソルを設定します。
void setGraphics(Graphics g)
    このコンポーネントのグラフィックコンテキストを設定します。グラフィックコンテキストについては後述します。
void setLocation(Point p)
    このコンポーネントの位置(このコンポーネントが登録されている親コンポーネントからの相対位置)を設定します。
void setLocation(int x, int y)
    このコンポーネントの位置(このコンポーネントが登録されている親コンポーネントからの相対位置)を設定します。
void setName(String s)
    このコンポーネントの名前を設定します。
void setFont(Font f)
    このコンポーネントにフォントを設定します。
void setVisible(boolean b)
    このコンポーネントの表示(b=true)、非表示(b=false)を設定します。
void setSize(int width, int height)
    このコンポーネントの大きさをwidth(幅)、height(高さ)に設定します。
void setSize(Dimension size)
    このコンポーネントの大きさをsizeに設定します。
boolean isEnable()
    このコンポーネントが使用可能かを返します。
boolean isShowing()
    このコンポーネントが画面に表示されていればtrueを返します。
boolean isValid()
    このコンポーネントが有効ならばtrueを返します。
void invalidate()
    このコンポーネントを無効にします。
void transferFocus()
    フォーカスを次のコンポーネントに与えます。
void transferFocusBackward()
    フォーカスを前のコンポーネントに与えます。
boolean hasFocus()
    このコンポーネントがフォーカスを持っていればtrueを返します。
void paint(Graphics g)
    このコンポーネントを描画します。通常サブクラスでこのメソッドをオーバーライドします。
    詳細は後述します。
void paintAll(Graphics g)
    このコンポーネントおよび追加されているコンポーネントを描画します。
void update(Graphics g)
    このコンポーネントを更新します。通常は設定されているバックグラウンドカラーで背景を初期化し、repaintを呼び出します。
    必要によってサブクラスでこのメソッドをオーバーライドします。
    詳細は後述します。
void repaint()
    このコンポーネントを描画したい時に呼びます。
    詳細は後述します。
void repaint(int x, int y, int width, int height)
    このコンポーネントの指定領域を描画したい時に呼びます。

  しばらくはこんなクラスの紹介が続きますが、ご辛抱ください。


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