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目次
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0. はじめに

1. Javaの基礎
   1. コンパイル方法・実行方法
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの型と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算
   7. ディスプレイへの表示
   8. 文字列

2. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題
   11.多重ループの抜け方

3. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 2次配列と多次元配列
   6. 練習問題

4. クラスの基礎
   1. クラスとは
   2. クラスの作成
   3. コンストラクタ
   4. 例題
   5. 演算子==とequalsメソッド

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. instanceof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. オブジェクト指向とは
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

7. クラス
   1. thisキーワード
   2. public, protected, private
   3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック
   4. ローカル変数
   5. メソッドの引数
   6. null
   7. 練習問題
   8. インナークラス(内部クラス)
   9. 無名インナークラス(無名内部クラス)
   10. クラスの包含
   11. 練習問題

8. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成
   6. abstract
   7. 例題)お絵かきソフト
   8. 継承と包含

9. インターフェース
   1. インターフェースとは
   2. インターフェースの宣言
   3. インターフェースの参照
   4. インターフェースの修飾子
   5. インターフェースの継承
   6. インターフェースとinstanceof演算子

10. パッケージ
   1. パッケージとは
   2. パッケージの宣言
   3. クラスパス
   4. import

11. 例外
   1. 例外とは
   2. 例外が起きたら
   3. 例外の種類
   4. catchブロックの検索
   5. throw
   6. throws
   7. エラーと例外
   8. 独自の例外

12. マルチスレッド
   1. スレッドとは
   2. スレッドのライフサイクル
   3. スレッドの作成(Threadクラス)
   4. Threadクラスのメソッド
   5. スレッドの作成(Runnableインターフェース)
   6. 同期
   7. デッドロック
   8. スレッド間の通信

13. ガーベージコレクター
   1. ガーベージコレクターとは
   2. ガーベージコレクターの実行
   3. finalize

14. 有用な(?)クラス群
   1. Math
   2. Random
   3. System
   4. Vector
   5. Stack
   6. Hashtable
   7. Enumeration
   8. String
   9. StringTokenizer
   10. Object
   11. Number
   12. Byte
   13. Short
   14. Integer
   15. Long
   16. Float
   17. Double
   18. BigInteger
   19. BigDecimal
   20. Character
   21. Date
   22. Calendar

15. 入出力
   1. ファイルとディレクトリ
   2. ストリームの種類
   3. 文字ストリーム
   4. Reader
   5. CharArrayReader
   6. StringReader
   7. InputStreamReader
   8. FileReader
   9. BufferedReader
   10. Writer
   11. CharArrayWriter
   12. StringWriter
   13. OutputStreamWriter
   14. FileWriter
   15. PrintWriter
   16. BufferedWriter
   17. バイトストリーム
   18. InputStream
   19. ByteArrayInputStream
   20. FileInputStream
   21. FilterInputStream
   22. BufferedInputStream
   23. DataInputStream
   24. OutputStream
   25. ByteArrayOutputStream
   26. FileOutputStream
   27. FilterOutputStream
   28. BufferedOutputStream
   29. PrintStream
   30. DataOutputStream
   31. ランダムアクセスファイル
   32. スレッド間通信
       PipedInputStream
       PipedOutputStream
   33. クラスの保存
       ObjectInputStream
       ObjectOutputStream
       Serializable
   34. StreamTokenizer
   35. 標準入出力
       キーボードからの入力(標準入力)
       標準出力
       標準エラー出力
   36. 練習問題

16. ネットワーク
   1. インターネットアドレス
   2. TCP/IP通信
   3. UDP通信
   4. URL
   5. 練習問題
   6. マルチキャスト
   7. RMI

17. 中間試験
   1. 問題:Webサーバーを作りなさい
   2. HTTPプロトコル
   3. クラス設計
   4. 解答例

18. AWT
   1. AWTとは
   2. Component
   3. Container
   4. Frame
   5. Button
   6. レイアウト
   7. BorderLayout
   8. FlowLayout
   9. GridLayout
   10. CardLayout
   11. nullレイアウト
   12. イベントとイベントリスナー
   13. ActionListener
   14. Panel
   15. Label
   16. CheckBoxとItemListener
   17. CheckBoxGroup
   18. Choice
   19. List
   20. TextFieldとTextListener
   21. TextArea
   22. ScrollbarとAdjastmentListener
   23. Canvas
   24. 練習問題(計算機)
   25. Point
   26. Dimension
   27. Color
   28. Font
   29. Graphics
   30. 練習問題
   31. 練習問題
   32. ダブルバッファ
   33. イベント その2
       ActionEvent
       ItemEvent
       AdjustmentEvent
   34. KeyListenerとKeyEvent
       InputEvent
   35. MouseListenerとMouseEvent
   36. MouseMotionListener
   37. FocusListenerとFosusEvent
   38. WindowListenerとWindowEvent
   39. ComponentListenerとComponentEvent
   40. ContainerListenerとContainerEvent
   41. アダプタクラスとインナークラス
   42. 無名インナークラス
   43. 練習問題 お絵かき
   44. WindowとDialog、FileDialog
   45. メニュー
   46. ポップアップメニュー
   47. ショートカット
   48. カーソル

19. Java Applet
   1. Java Appletとは
   2. 最初のJava Applet
   3. Appletクラス
   4. Appletクラスのライフサイクル
   5. AppletContext
   6. イメージ
   7. パラメーター
   8. 練習問題 スライドショー
   9. Jarファイル
   10. 練習問題 時計

20. その他のチップス
   1. Javaから別のプログラムを実行させる
   2. StringBuffer
   3. 環境変数の取得
   4. 基数表記
   5. インスタンスのコピー
   6. 値渡しと参照渡し
   7. クラスオブジェクトの比較

21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。
   1. 考え中
   2. 考え中
   3.
   4.

22. そしてその後は・・・
   1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科
   2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦
   3. SJC-A 受験チケット申込


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トップ-> Java入門:16章 ネットワーク-> UDP通信

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3. UDP通信

  ここではUDPの通信について説明します。UDP通信は携帯電話のパケット通信のような物で、間違えて到達する ことはないものの、データが欠如したり、先に送ったデータが後に送ったデータよりも遅くに到達してしまうこと がある通信プロトコルです。そのかわりTCP/IPに比べて負荷が非常に少ないという メリットもあります。

  UDP通信を行うためには、まずデータを用意し、このデータと送信先をDatagramPacketに詰めて、DatagramSocket から相手に送信します。受信する側は空のDatagramPacketをつくり、DatagramSocketを用いて受信します。もう少し詳しく 説明すると下記のようになります。
受信側
  1. 受信用バッファ(byte配列)を作る
  2. 空のDatagramPacketインスタンスを作る
  3. DatagramSocketインスタンスを作る
  4. recieveメソッドを実行する
  5. ソケットをクローズする
  6. 受信したデータを処理する
送信側
  1. byte配列のデータを作る
  2. データと送信先からDatagramPacketインスタンスを作る
  3. DatagramSocketインスタンスを作る
  4. sendメソッドを実行する
  5. ソケットをクローズする

import java.net.DatagramPacket

コンストラクタ
DatagramPacket(byte[] buffer, int length)
     
  • 受信用バッファと、その長さを指定して、空のDatagramPacketを作ります。
  • length <= buffer.lengthでないといけません。
DatagramPacket(byte[] data, int length, InetAddress address, int port)
     
  • 送信データと、その長さ、送信先のアドレスとポート番号を指定して送信用のDatagramPacketを作ります。

メソッド
InetAddress getAddress()
     
  • 送信用DatagramPacketの場合は送信先のアドレスを返します。
  • 受信用DatagramPacketの場合は送信元のアドレスを返します。
  • 受信用DatagramPacketで、またデータを受信していない場合にはnullが返されます。
int getPort()
     
  • 送信用DatagramPacketの場合は送信先のポート番号を返します。
  • 受信用DatagramPacketの場合は送信元のポート番号を返します。
  • 受信用DatagramPacketで、またデータを受信していない場合には-1が返されます。
int getLength()
     
  • 送信または受信バッファのサイズを返します。
byte[] getData()
     
  • 送信または受信バッファの参照が返されます。
void setAddress(InetAddress address)
     
  • 送信先のアドレスを設定します。
void setPort(int port)
     
  • 送信先のポート番号を設定します。
void setLength(int len)
     
  • 送信または受信バッファのサイズを設定します。
  • バッファのサイズよりも大きな値、もしくは負数の場合はIllegalArgumentExceptionが投げられます。
void setData(byte[] buffer)
     
  • 送信または受信バッファを設定します。データのサイズはbuffer.lengthに自動的に設定されます。


import java.net.DatagramSocket

コンストラクタ
DatagramSocket() throws SocketException
     
  • 主に送信用のソケットとしてDatagramSocketを作ります。
  • ソケットが開けない場合にはSocketExceptionが投げられます。
  • セキュリティ上問題がある場合にはSecurityExceptionが投げられます。
DatagramSocket(int port) throws SocketException
     
  • 主に受信用のソケットとしてDatagramSocketを作ります。
  • 受信用のポートは引数で与えられたportにバインドされます。
  • ソケットが開けない場合にはSocketExceptionが投げられます。
  • セキュリティ上問題がある場合にはSecurityExceptionが投げられます。

メソッド
void connect(InetAddress address, int port)
     
  • 引数のないコンストラクタで送信用DatagramSocketを作った場合に、送信する時に使用します。
  • 引数がnullの場合や、接続できない場合にはIllegalArgumentExceptionが投げられます。
void disconnect(InetAddress address, int port)
     
  • ソケットを切断します。
  • コネクトしていない場合は何もしません。
InetAddress getInetAddress()
     
  • 接続先のInetAddressを返します。
  • 接続されていない場合はnullが返ります。
InetAddress getLocalAddress()
     
  • ローカルアドレスを返します。
int getPort()
     
  • 接続先のポートの番号を返します。
  • まだ接続されていない場合は0が返ります。
int getLocalPort()
     
  • ローカルのポートの番号を返します。
  • まだバインドされていない場合は-1が返ります。
int getSoTimeout() throws SocketException
     
  • receiveメソッドのタイムアウト時間を取得します。
  • setSoTimeoutでタイムアウトを設定していない場合には0が返ります。
  • ソケットエラーの場合はSocketExceptionが投げられます。
void setSoTimeout(int msec) throws SocketException
     
  • receiveメソッドのタイムアウト時間を設定します。
  • タイムアウトを設定せず無限に待つ場合には0を設定します。
  • 実際に正確にmsecで設定した値となるかは保証されません。例えばWindowsではOS自体が10ミリ秒単位でしかカウントしていないため、例えば8を与えても実際は10ミリ秒となります。
  • ソケットエラーの場合はSocketExceptionが投げられます。
void receive(DatagramPacket packet) throws IOException
     
  • データを受信し、受信したデータをpacketに詰めます。
  • 受信するデータがない場合には、ブロックされます。
  • 送信されたデータよりも、受信するpacket内のバッファの方が小さい場合は、データが取りこぼされます。
  • 入出力エラーにはIOExceptionが投げられます。
  • setSoTimeoutでタイムアウト時間を設定している場合で、そのタイムアウト時間になった場合はJavaのバージョンによって異なりますが、InterruptedIOExceptionやSocketTimeoutExceptionが投げられます。
void send(DatagramPacket packet) throws IOException
     
  • データを送信します。
  • 入出力エラーにはIOExceptionが投げられます。
  • セキュリティ上問題がある場合には、SecurityExceptionが投げられます。


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