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目次
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0. はじめに

1. Javaの基礎
   1. コンパイル方法・実行方法
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの型と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算
   7. ディスプレイへの表示
   8. 文字列

2. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題
   11.多重ループの抜け方

3. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 2次配列と多次元配列
   6. 練習問題

4. クラスの基礎
   1. クラスとは
   2. クラスの作成
   3. コンストラクタ
   4. 例題
   5. 演算子==とequalsメソッド

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. instanceof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. オブジェクト指向とは
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

7. クラス
   1. thisキーワード
   2. public, protected, private
   3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック
   4. ローカル変数
   5. メソッドの引数
   6. null
   7. 練習問題
   8. インナークラス(内部クラス)
   9. 無名インナークラス(無名内部クラス)
   10. クラスの包含
   11. 練習問題

8. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成
   6. abstract
   7. 例題)お絵かきソフト
   8. 継承と包含

9. インターフェース
   1. インターフェースとは
   2. インターフェースの宣言
   3. インターフェースの参照
   4. インターフェースの修飾子
   5. インターフェースの継承
   6. インターフェースとinstanceof演算子

10. パッケージ
   1. パッケージとは
   2. パッケージの宣言
   3. クラスパス
   4. import

11. 例外
   1. 例外とは
   2. 例外が起きたら
   3. 例外の種類
   4. catchブロックの検索
   5. throw
   6. throws
   7. エラーと例外
   8. 独自の例外

12. マルチスレッド
   1. スレッドとは
   2. スレッドのライフサイクル
   3. スレッドの作成(Threadクラス)
   4. Threadクラスのメソッド
   5. スレッドの作成(Runnableインターフェース)
   6. 同期
   7. デッドロック
   8. スレッド間の通信

13. ガーベージコレクター
   1. ガーベージコレクターとは
   2. ガーベージコレクターの実行
   3. finalize

14. 有用な(?)クラス群
   1. Math
   2. Random
   3. System
   4. Vector
   5. Stack
   6. Hashtable
   7. Enumeration
   8. String
   9. StringTokenizer
   10. Object
   11. Number
   12. Byte
   13. Short
   14. Integer
   15. Long
   16. Float
   17. Double
   18. BigInteger
   19. BigDecimal
   20. Character
   21. Date
   22. Calendar

15. 入出力
   1. ファイルとディレクトリ
   2. ストリームの種類
   3. 文字ストリーム
   4. Reader
   5. CharArrayReader
   6. StringReader
   7. InputStreamReader
   8. FileReader
   9. BufferedReader
   10. Writer
   11. CharArrayWriter
   12. StringWriter
   13. OutputStreamWriter
   14. FileWriter
   15. PrintWriter
   16. BufferedWriter
   17. バイトストリーム
   18. InputStream
   19. ByteArrayInputStream
   20. FileInputStream
   21. FilterInputStream
   22. BufferedInputStream
   23. DataInputStream
   24. OutputStream
   25. ByteArrayOutputStream
   26. FileOutputStream
   27. FilterOutputStream
   28. BufferedOutputStream
   29. PrintStream
   30. DataOutputStream
   31. ランダムアクセスファイル
   32. スレッド間通信
       PipedInputStream
       PipedOutputStream
   33. クラスの保存
       ObjectInputStream
       ObjectOutputStream
       Serializable
   34. StreamTokenizer
   35. 標準入出力
       キーボードからの入力(標準入力)
       標準出力
       標準エラー出力
   36. 練習問題

16. ネットワーク
   1. インターネットアドレス
   2. TCP/IP通信
   3. UDP通信
   4. URL
   5. 練習問題
   6. マルチキャスト
   7. RMI

17. 中間試験
   1. 問題:Webサーバーを作りなさい
   2. HTTPプロトコル
   3. クラス設計
   4. 解答例

18. AWT
   1. AWTとは
   2. Component
   3. Container
   4. Frame
   5. Button
   6. レイアウト
   7. BorderLayout
   8. FlowLayout
   9. GridLayout
   10. CardLayout
   11. nullレイアウト
   12. イベントとイベントリスナー
   13. ActionListener
   14. Panel
   15. Label
   16. CheckBoxとItemListener
   17. CheckBoxGroup
   18. Choice
   19. List
   20. TextFieldとTextListener
   21. TextArea
   22. ScrollbarとAdjastmentListener
   23. Canvas
   24. 練習問題(計算機)
   25. Point
   26. Dimension
   27. Color
   28. Font
   29. Graphics
   30. 練習問題
   31. 練習問題
   32. ダブルバッファ
   33. イベント その2
       ActionEvent
       ItemEvent
       AdjustmentEvent
   34. KeyListenerとKeyEvent
       InputEvent
   35. MouseListenerとMouseEvent
   36. MouseMotionListener
   37. FocusListenerとFosusEvent
   38. WindowListenerとWindowEvent
   39. ComponentListenerとComponentEvent
   40. ContainerListenerとContainerEvent
   41. アダプタクラスとインナークラス
   42. 無名インナークラス
   43. 練習問題 お絵かき
   44. WindowとDialog、FileDialog
   45. メニュー
   46. ポップアップメニュー
   47. ショートカット
   48. カーソル

19. Java Applet
   1. Java Appletとは
   2. 最初のJava Applet
   3. Appletクラス
   4. Appletクラスのライフサイクル
   5. AppletContext
   6. イメージ
   7. パラメーター
   8. 練習問題 スライドショー
   9. Jarファイル
   10. 練習問題 時計

20. その他のチップス
   1. Javaから別のプログラムを実行させる
   2. StringBuffer
   3. 環境変数の取得
   4. 基数表記
   5. インスタンスのコピー
   6. 値渡しと参照渡し
   7. クラスオブジェクトの比較

21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。
   1. 考え中
   2. 考え中
   3.
   4.

22. そしてその後は・・・
   1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科
   2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦
   3. SJC-A 受験チケット申込


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トップ-> Java入門:16章 ネットワーク-> TCP/IP通信

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2. TCP/IP通信

  ここではTCP/IPの通信について説明します。TCP/IPはいわゆる電話の通信のように、自分と相手の2つの マシンが双方向で行う通信です。送ったデータは欠如したり、間違えて伝わったり、順番が入れ替わることは ありません。しかし、瞬時に到達することは保証されていません。

  これに対して、UDP通信は携帯電話のパケット通信のような物で、間違えて到達することはないものの、 データが欠如したり、先に送ったデータが後に送ったデータよりも遅くに到達してしまうことがある通信 プロトコルです。そのかわりTCP/IPに比べて不可が非常に少ないというメリットもあります。これについては 後述します。

  TCP/IP通信を行うためにはSocketというクラスを利用します。クライアントは接続したい サーバー名とポート(サーバーには1〜65535のポートがあります)番号を指定してSocketインスタンスを 作り、通信を行います。もう少し詳しく説明すると下記のようになります。
サーバー
  1. ServerSocketクラスのインスタンスを作る
  2. クライアントからのアクセスを待つ(acceptメソッド)
  3. クライアントからのアクセスがあるとSocketクラスのオブジェクトが返ってくる
  4. Socketクラスからストリームを得る(getInputStream, getOutputStreamメソッド)
  5. 必要ならば他のストリームにつなげる
  6. 通信を開始する
  7. Socketをクローズする(closeメソッド)
クライアント
  1. サーバー名とポート番号を指定してSocketインスタンスを作る(接続する)
  2. Socketクラスからストリームを得る(getInputStream, getOutputStreamメソッド)
  3. 必要ならば他のストリームにつなげる
  4. 通信を開始する
  5. Socketをクローズする(closeメソッド)

  サーバーは通常、複数のクライアントからアクセスされます。したがって上述のサーバーのフローだと、 1つのクライアントが接続したら、次のクライアントは接続できなくなってしまいます。このような場合は、 クライアントが接続されたら新しくスレッドを立ち上げ、新しいスレッドで通信を開始し、自分のスレッドは すぐに次のクライアントに向けてアクセスを待ちに行くようにします。これに関しては 2つめのサンプルプログラムで説明します。

import java.net.ServerSocket

コンストラクタ
ServerSocket(int port) throws IOException
     
  • portで指定したポート番号で、サーバー用ソケットを作成します。
  • 入出力エラーが発生するとIOExceptionが投げられます。
  • セキュリティ上問題があるとSecurityExceptionが投げられます。

メソッド
Socket accept() throws IOException
     
  • コンストラクタで指定したポートでクライアントからの接続を待ちます。
  • 入出力エラーが発生するとIOExceptionが投げられます。
  • セキュリティ上問題があるとSecurityExceptionが投げられます。
  • setSoTimeoutでタイムアウト時間を設定している場合で、そのタイムアウト時間になった場合はJavaのバージョンによって異なりますが、InterruptedIOExceptionやSocketTimeoutExceptionが投げられます。
  • 別スレッドでcloseメソッドが呼ばれるとSocketExceptionが投げられます。
void close() throws UnknownHostException
     
  • このサーバーソケットをクローズします。
  • 他のスレッドなどでacceptメソッドが呼ばれブロッキング中の場合は、SocketExceptionが発生して、ブロッキングから抜け出します。
InetAddress getInetAddress()
     
  • 接続先のInetAddressを返します。
  • まだ接続されていない場合はnullが返されます。
int getLocalPort()
     
  • 接続を待機しているポートの番号を返します。
void setSoTimeOut(int msec) throws SocketException
     
  • acceptのタイムアウト時間をミリ秒で設定します。
  • 0を与えると、無限に待ちます。
  • 実際に正確にmsecで設定した値となるかは保証されません。例えばWindowsではOS自体が10ミリ秒単位でしかカウントしていないため、例えば8を与えても実際は10ミリ秒となります。
  • ソケットに異常がある場合はSocketExceptionが投げられます。
int getSoTimeOut() throws IOException
     
  • acceptのタイムアウト時間を取得します。
  • 0が返されると、無限に待つことを意味します。。
  • 入出力に失敗するとIOExceptionが投げられます。


import java.net.Socket

コンストラクタ
Socket(InetAddress address, int port) throws IOException
     
  • addressで指定したサーバーのportで指定したポート番号に接続します。
  • 入出力エラーが発生するとIOExceptionが投げられます。
  • セキュリティ上問題があるとSecurityExceptionが投げられます。

Socket(String address, int port) throws IOException, UnknownHostException
     
  • addressで指定したサーバーのportで指定したポート番号に接続します。
  • サーバーが見つからない場合UnknownHostExceptionが投げられます。
  • 入出力エラーが発生するとIOExceptionが投げられます。
  • セキュリティ上問題があるとSecurityExceptionが投げられます。

メソッド
InputStream getInputStream() throws IOException
     
  • データ受信用の入力ストリームが返されます。
  • 入出力に問題がある場合はIOExceptionが投げられます。
OutputStream getOutputStream() throws IOException
     
  • データ送信用の出力ストリームが返されます。
  • 入出力に問題がある場合はIOExceptionが投げられます。
InetAddress getInetAddress()
     
  • 接続先のInetAddressを返します。
  • 接続されていない場合はnullが返ります。
InetAddress getLocalAddress()
     
  • ローカルアドレスを返します。
int getLocalPort()
     
  • ローカルのポートの番号を返します。
  • まだバインドされていない場合は-1が返ります。
int getPort()
     
  • 接続先のポートの番号を返します。
  • まだ接続されていない場合は0が返ります。
void close() throws IOException
     
  • ソケットをクローズします。
  • 入出力に問題がある場合はIOExceptionが投げられます。


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