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目次
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0. はじめに

1. Javaの基礎
   1. コンパイル方法・実行方法
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの型と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算
   7. ディスプレイへの表示
   8. 文字列

2. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題
   11.多重ループの抜け方

3. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 2次配列と多次元配列
   6. 練習問題

4. クラスの基礎
   1. クラスとは
   2. クラスの作成
   3. コンストラクタ
   4. 例題
   5. 演算子==とequalsメソッド

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. instanceof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. オブジェクト指向とは
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

7. クラス
   1. thisキーワード
   2. public, protected, private
   3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック
   4. ローカル変数
   5. メソッドの引数
   6. null
   7. 練習問題
   8. インナークラス(内部クラス)
   9. 無名インナークラス(無名内部クラス)
   10. クラスの包含
   11. 練習問題

8. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成
   6. abstract
   7. 例題)お絵かきソフト
   8. 継承と包含

9. インターフェース
   1. インターフェースとは
   2. インターフェースの宣言
   3. インターフェースの参照
   4. インターフェースの修飾子
   5. インターフェースの継承
   6. インターフェースとinstanceof演算子

10. パッケージ
   1. パッケージとは
   2. パッケージの宣言
   3. クラスパス
   4. import

11. 例外
   1. 例外とは
   2. 例外が起きたら
   3. 例外の種類
   4. catchブロックの検索
   5. throw
   6. throws
   7. エラーと例外
   8. 独自の例外

12. マルチスレッド
   1. スレッドとは
   2. スレッドのライフサイクル
   3. スレッドの作成(Threadクラス)
   4. Threadクラスのメソッド
   5. スレッドの作成(Runnableインターフェース)
   6. 同期
   7. デッドロック
   8. スレッド間の通信

13. ガーベージコレクター
   1. ガーベージコレクターとは
   2. ガーベージコレクターの実行
   3. finalize

14. 有用な(?)クラス群
   1. Math
   2. Random
   3. System
   4. Vector
   5. Stack
   6. Hashtable
   7. Enumeration
   8. String
   9. StringTokenizer
   10. Object
   11. Number
   12. Byte
   13. Short
   14. Integer
   15. Long
   16. Float
   17. Double
   18. BigInteger
   19. BigDecimal
   20. Character
   21. Date
   22. Calendar

15. 入出力
   1. ファイルとディレクトリ
   2. ストリームの種類
   3. 文字ストリーム
   4. Reader
   5. CharArrayReader
   6. StringReader
   7. InputStreamReader
   8. FileReader
   9. BufferedReader
   10. Writer
   11. CharArrayWriter
   12. StringWriter
   13. OutputStreamWriter
   14. FileWriter
   15. PrintWriter
   16. BufferedWriter
   17. バイトストリーム
   18. InputStream
   19. ByteArrayInputStream
   20. FileInputStream
   21. FilterInputStream
   22. BufferedInputStream
   23. DataInputStream
   24. OutputStream
   25. ByteArrayOutputStream
   26. FileOutputStream
   27. FilterOutputStream
   28. BufferedOutputStream
   29. PrintStream
   30. DataOutputStream
   31. ランダムアクセスファイル
   32. スレッド間通信
       PipedInputStream
       PipedOutputStream
   33. クラスの保存
       ObjectInputStream
       ObjectOutputStream
       Serializable
   34. StreamTokenizer
   35. 標準入出力
       キーボードからの入力(標準入力)
       標準出力
       標準エラー出力
   36. 練習問題

16. ネットワーク
   1. インターネットアドレス
   2. TCP/IP通信
   3. UDP通信
   4. URL
   5. 練習問題
   6. マルチキャスト
   7. RMI

17. 中間試験
   1. 問題:Webサーバーを作りなさい
   2. HTTPプロトコル
   3. クラス設計
   4. 解答例

18. AWT
   1. AWTとは
   2. Component
   3. Container
   4. Frame
   5. Button
   6. レイアウト
   7. BorderLayout
   8. FlowLayout
   9. GridLayout
   10. CardLayout
   11. nullレイアウト
   12. イベントとイベントリスナー
   13. ActionListener
   14. Panel
   15. Label
   16. CheckBoxとItemListener
   17. CheckBoxGroup
   18. Choice
   19. List
   20. TextFieldとTextListener
   21. TextArea
   22. ScrollbarとAdjastmentListener
   23. Canvas
   24. 練習問題(計算機)
   25. Point
   26. Dimension
   27. Color
   28. Font
   29. Graphics
   30. 練習問題
   31. 練習問題
   32. ダブルバッファ
   33. イベント その2
       ActionEvent
       ItemEvent
       AdjustmentEvent
   34. KeyListenerとKeyEvent
       InputEvent
   35. MouseListenerとMouseEvent
   36. MouseMotionListener
   37. FocusListenerとFosusEvent
   38. WindowListenerとWindowEvent
   39. ComponentListenerとComponentEvent
   40. ContainerListenerとContainerEvent
   41. アダプタクラスとインナークラス
   42. 無名インナークラス
   43. 練習問題 お絵かき
   44. WindowとDialog、FileDialog
   45. メニュー
   46. ポップアップメニュー
   47. ショートカット
   48. カーソル

19. Java Applet
   1. Java Appletとは
   2. 最初のJava Applet
   3. Appletクラス
   4. Appletクラスのライフサイクル
   5. AppletContext
   6. イメージ
   7. パラメーター
   8. 練習問題 スライドショー
   9. Jarファイル
   10. 練習問題 時計

20. その他のチップス
   1. Javaから別のプログラムを実行させる
   2. StringBuffer
   3. 環境変数の取得
   4. 基数表記
   5. インスタンスのコピー
   6. 値渡しと参照渡し
   7. クラスオブジェクトの比較

21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。
   1. 考え中
   2. 考え中
   3.
   4.

22. そしてその後は・・・
   1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科
   2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦
   3. SJC-A 受験チケット申込


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トップ-> Java入門:15章 入出力-> スレッド間通信

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32. スレッド間通信

  前述したスレッド間通信では、synchronizedとnotifyAllを用いて自作の メッセージボックスクラスを作成しました。ここではスレッド間通信を行うためのクラスをして、PipedOutputStream とPipedInputStreamを紹介します。

  これらはそれぞれFilterOutputStreamFilterIntputStream のサブクラスです。

  一方のスレッド(メッセージを受け取るスレッド)はFilterIntputStreamのreadメソッドを呼び出しメッセージが 送られるのを待っています。もう一方のスレッド(メッセージを送るスレッド)はPipedOutputStreamにデータを送ります。 先のスレッドはメッセージが送られるとreadメソッドから復帰し、メッセージ応じた処理をします。

  使い方としては、

  • 引数のないコンストラクタでPipedInputStreamを作成し、次に作ったPipedInputStreamを引数としてPipedOutoutStreamを作成する方法
  • 引数のないコンストラクタでPipedOutputStreamを作成し、次に作ったPipedOutputStreamを引数としてPipedInoutStreamを作成する方法
  • 引数のないコンストラクタでPipedOutputStreamとPipedInputStreamを作成し、どちらかのconnetメソッドを呼び出す方法
の3種類があります。

  これらはbyte型もしくは、byte配列のリードとライトしかサポートしていないため、DataInputStream や、DataOutputStream後述するObjectInputStream、ObjectOutputStream と接続して、他のプリミティブ型やクラスオブジェクトの転送を行うこともできます。このような場合、受信するスレッドは 次に送られてくるメッセージがどの型なのか通常わからないため、例えばbyte型のメッセージを受け取り、その内容に応じて 次に必要な付帯データを受信するようにします。

import java.io.PipedInputStream
import java.io.PipedOutputStream

PipedInputStream
コンストラクタ
PipedInputStream()
     
  • PipedOutputStreamにつなげない状態でPipedInputStreamを作ります。
PipedInputStream(PipedOutputStream os)throws IOException
     
  • PipedOutputStreamにつなげた状態でPipedInputStreamを作ります。

メソッド
void connect(PipedOutputStream src) throws IOException
     
  • PipedOutputStreamに接続します。
  • このオブジェクトをobjとすると、「obj.connect(src)」とsrc.connect(obj)」は同じ働きをします。
  • このオブジェクトがすでに他のPipedOutputStreamに接続されている場合などはIOExceptionが投げられます。
int read() throws IOException
     
  • 1バイト読み込み、戻り値として返します。
  • ストリームの最後に到達していた時は-1が返されます。
  • 場合によってブロックされる場合があります。
  • 入出力エラーのときにIOExceptionが投げられます。
int read(byte[] buf, int off, int len) throws IOException
     
  • lenバイトデータを読み込み、buf[off]から後に格納し、読み込めたバイト数を戻り値に返します。
  • lenバイトの読み込みを試みますが、必ずしもそのバイト数読み込まれる保証はありません。
  • ストリームの最後に到達していた時は-1が返されます。
  • 場合によってブロックされる場合があります。
  • off, lenが負数の場合、off+lenが配列bufの大きさを超える場合にはIndexOutOfBoundsExceptionが返されます。
  • bがnullの場合はNullPointerExceptionが返されます。
  • 入出力エラーのときにIOExceptionが投げられます。
void close() throws IOException
     
  • ストリームをクローズしますが、このクラスのcloseメソッドは実質的に何もしません。
  • 入出力エラーのときにIOExceptionが投げられます。
long skip(long n) throws IOException
     
  • nバイト分のデータを読み込み、読み込み結果は破棄します。実際にスキップしたバイト数が戻り値に返されます。
  • 入出力エラーのときにIOExceptionが投げられます。
void mark(int n)
     
  • resetメソッドに備え、現在位置(C言語で言うファイルポインタ)を保持します。
void reset() throws IOException
     
  • markした位置まで現在位置(C言語で言うファイルポインタ)を戻します。
boolean markSupported()
     
  • このクラスではmarkメソッドをサポートしているため、trueが返されます。
int available() throws IOException
     
  • このストリームがブロックされることなく、読み込めるバイト数を返します。


PipedOutputStream
コンストラクタ
PipedOutputStream()
     
  • PipedIntputStreamにつなげない状態でPipedOutputStreamを作ります。
PipedOutputStream(PipedOutputStream os)throws IOException
     
  • PipedInputStreamにつなげた状態でPipedOutputStreamを作ります。

メソッド
void connect(PipedOutputStream src) throws IOException
     
  • PipedOutputStreamに接続します。
  • このオブジェクトをobjとすると、「obj.connect(src)」とsrc.connect(obj)」は同じ働きをします。
  • このオブジェクトがすでに他のPipedOutputStreamに接続されている場合などはIOExceptionが投げられます。
void write(int b)
     
  • bの下位1バイト書き込みます。
void write(byte[] buf, int off, int len)
     
  • bufのoffバイト目からlenバイトのデータを書き込みます。
  • off, lenが負数の場合、off+lenが配列bufの大きさを超える場合にはIndexOutOfBoundsExceptionが返されます。
  • bがnullの場合はNullPointerExceptionが返されます。
void close() throws IOException
     
  • ストリームをクローズしますが、このクラスのcloseメソッドは実質的に何もしません。
  • 入出力エラーのときにIOExceptionが投げられます。
void flush()
     
  • この出力ストリームをフラッシュし、バッファに入っている出力バイトをすべて強制的に書き込みます。


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