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目次
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0. はじめに

1. Javaの基礎
   1. コンパイル方法・実行方法
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの型と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算
   7. ディスプレイへの表示
   8. 文字列

2. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題
   11.多重ループの抜け方

3. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 2次配列と多次元配列
   6. 練習問題

4. クラスの基礎
   1. クラスとは
   2. クラスの作成
   3. コンストラクタ
   4. 例題
   5. 演算子==とequalsメソッド

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. instanceof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. オブジェクト指向とは
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

7. クラス
   1. thisキーワード
   2. public, protected, private
   3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック
   4. ローカル変数
   5. メソッドの引数
   6. null
   7. 練習問題
   8. インナークラス(内部クラス)
   9. 無名インナークラス(無名内部クラス)
   10. クラスの包含
   11. 練習問題

8. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成
   6. abstract
   7. 例題)お絵かきソフト
   8. 継承と包含

9. インターフェース
   1. インターフェースとは
   2. インターフェースの宣言
   3. インターフェースの参照
   4. インターフェースの修飾子
   5. インターフェースの継承
   6. インターフェースとinstanceof演算子

10. パッケージ
   1. パッケージとは
   2. パッケージの宣言
   3. クラスパス
   4. import

11. 例外
   1. 例外とは
   2. 例外が起きたら
   3. 例外の種類
   4. catchブロックの検索
   5. throw
   6. throws
   7. エラーと例外
   8. 独自の例外

12. マルチスレッド
   1. スレッドとは
   2. スレッドのライフサイクル
   3. スレッドの作成(Threadクラス)
   4. Threadクラスのメソッド
   5. スレッドの作成(Runnableインターフェース)
   6. 同期
   7. デッドロック
   8. スレッド間の通信

13. ガーベージコレクター
   1. ガーベージコレクターとは
   2. ガーベージコレクターの実行
   3. finalize

14. 有用な(?)クラス群
   1. Math
   2. Random
   3. System
   4. Vector
   5. Stack
   6. Hashtable
   7. Enumeration
   8. String
   9. StringTokenizer
   10. Object
   11. Number
   12. Byte
   13. Short
   14. Integer
   15. Long
   16. Float
   17. Double
   18. BigInteger
   19. BigDecimal
   20. Character
   21. Date
   22. Calendar

15. 入出力
   1. ファイルとディレクトリ
   2. ストリームの種類
   3. 文字ストリーム
   4. Reader
   5. CharArrayReader
   6. StringReader
   7. InputStreamReader
   8. FileReader
   9. BufferedReader
   10. Writer
   11. CharArrayWriter
   12. StringWriter
   13. OutputStreamWriter
   14. FileWriter
   15. PrintWriter
   16. BufferedWriter
   17. バイトストリーム
   18. InputStream
   19. ByteArrayInputStream
   20. FileInputStream
   21. FilterInputStream
   22. BufferedInputStream
   23. DataInputStream
   24. OutputStream
   25. ByteArrayOutputStream
   26. FileOutputStream
   27. FilterOutputStream
   28. BufferedOutputStream
   29. PrintStream
   30. DataOutputStream
   31. ランダムアクセスファイル
   32. スレッド間通信
       PipedInputStream
       PipedOutputStream
   33. クラスの保存
       ObjectInputStream
       ObjectOutputStream
       Serializable
   34. StreamTokenizer
   35. 標準入出力
       キーボードからの入力(標準入力)
       標準出力
       標準エラー出力
   36. 練習問題

16. ネットワーク
   1. インターネットアドレス
   2. TCP/IP通信
   3. UDP通信
   4. URL
   5. 練習問題
   6. マルチキャスト
   7. RMI

17. 中間試験
   1. 問題:Webサーバーを作りなさい
   2. HTTPプロトコル
   3. クラス設計
   4. 解答例

18. AWT
   1. AWTとは
   2. Component
   3. Container
   4. Frame
   5. Button
   6. レイアウト
   7. BorderLayout
   8. FlowLayout
   9. GridLayout
   10. CardLayout
   11. nullレイアウト
   12. イベントとイベントリスナー
   13. ActionListener
   14. Panel
   15. Label
   16. CheckBoxとItemListener
   17. CheckBoxGroup
   18. Choice
   19. List
   20. TextFieldとTextListener
   21. TextArea
   22. ScrollbarとAdjastmentListener
   23. Canvas
   24. 練習問題(計算機)
   25. Point
   26. Dimension
   27. Color
   28. Font
   29. Graphics
   30. 練習問題
   31. 練習問題
   32. ダブルバッファ
   33. イベント その2
       ActionEvent
       ItemEvent
       AdjustmentEvent
   34. KeyListenerとKeyEvent
       InputEvent
   35. MouseListenerとMouseEvent
   36. MouseMotionListener
   37. FocusListenerとFosusEvent
   38. WindowListenerとWindowEvent
   39. ComponentListenerとComponentEvent
   40. ContainerListenerとContainerEvent
   41. アダプタクラスとインナークラス
   42. 無名インナークラス
   43. 練習問題 お絵かき
   44. WindowとDialog、FileDialog
   45. メニュー
   46. ポップアップメニュー
   47. ショートカット
   48. カーソル

19. Java Applet
   1. Java Appletとは
   2. 最初のJava Applet
   3. Appletクラス
   4. Appletクラスのライフサイクル
   5. AppletContext
   6. イメージ
   7. パラメーター
   8. 練習問題 スライドショー
   9. Jarファイル
   10. 練習問題 時計

20. その他のチップス
   1. Javaから別のプログラムを実行させる
   2. StringBuffer
   3. 環境変数の取得
   4. 基数表記
   5. インスタンスのコピー
   6. 値渡しと参照渡し
   7. クラスオブジェクトの比較

21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。
   1. 考え中
   2. 考え中
   3.
   4.

22. そしてその後は・・・
   1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科
   2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦
   3. SJC-A 受験チケット申込


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トップ-> Java入門:14章 有用なクラス-> Vector

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4. Vector

  Vectorは可変長の配列です。配列は一度newするとその大きさを変更することは できません。もしサイズを大きくしたい場合は新しいサイズでnewしなおし、System クラスのarraycopyメソッドを用いてコピーする必要がありました。Vectorクラスでは、サイズを気にせず必要な 時にサイズを変更できる配列が提供されます。

  ただし、Vectorで管理できるのはクラスのインスタンスと配列のみで、プリミティブ型は格納できません。 例えばint型の数字を格納したい場合は後述するIntegerクラスのインスタンスにして 格納する必要があります。

import java.util.Vector

メンバー
protected int capacityIncrement
      VectorのサイズがVectorの容量を超えるときに自動的に増やされる量です。
protected int elementCount
      Vector オブジェクト内の有効な要素数です。
protected Object[] elementData
      Vectorの要素が格納される配列バッファです。

コンストラクタ
Vector()
      空のVectorを作成し、その内部データ配列のサイズが10で、その標準的な増分がゼロであるようにします。
Vector(int initialCapacity)
      指定された初期容量、および増加量がゼロである、空のVectorを作成します。
Vector(int initialCapacity,int capacityIncrement)
      指定された容量と増加量で空のVectorを作成します。

メソッド
void addElement(Object obj)
      指定の要素をVectorの最後に追加し、サイズを1増やします。
int capacity()
      Vectorの新しい容量を返します。
Object clone()
      Vectorをコピーします。中身のObjectが複製されるのではなく参照がコピーされるだけです。
boolean contains(Object elem)
      指定されたオブジェクトがVectorの要素であるかどうかを判定します。判定はそのObjectクラスのequalsメソッドが利用され、含まれていればtrueが返されます。      
boolean containsAll(Collection c)
      Vectorが指定の Collection 内のすべての要素を保持する場合に true を返します。
void copyInto(Object[] anArray)
      Vectorの要素を、指定された配列にコピーします。
Object elementAt(int index)
      指定されたインデックスの要素を返します。
Enumeration elements()
      Vectorの要素のリストを返します。
boolean equals(Object o)
      指定された Object がVectorと等しいかどうかを比較します。2つのVectorが同じ順序で同じ参照を持っていればtrueが返されます。
Object firstElement()
      Vectorの最初の要素(インデックス0の項目)を返します。
int indexOf(Object elem)
      equalsメソッドを使って等しいかどうかを判定しながら、指定された引数と同じ内容の要素を先頭から検索します。
      見つからない場合は-1が返される。
int indexOf(Object elem,int index)
      equalsメソッドを使って等しいかどうかを判定しながら、指定された引数と同じ内容の要素を指定されたindexから検索します。
      見つからない場合は-1が返される。
void insertElementAt(Object obj, int index)
      Vectorの指定されたindexに、指定されたオブジェクトを要素として挿入します。
boolean isEmpty()
      Vectorが要素を持たなければtrueを返します。
Object lastElement()
      Vectorの最後の要素を返します。
int lastIndexOf(Object elem)
      Vectorを末尾から検索して、指定されたオブジェクトと同じ内容の要素のインデックスを返します。
      見つからない場合は-1が返される。
int lastIndexOf(Object elem, int index)
      指定されたインデックスから後向きに指定のオブジェクトを検索し、検出されたインデックスを返します。
      見つからない場合は-1が返される。
void removeAllElements()
      Vectorからすべての要素を削除し、サイズを0に設定します。
boolean removeElement(Object obj)
      最初に検出された(最小インデックスの)引数の要素をVectorから削除します。
void removeElementAt(int index)
      指定されたインデックスの要素を削除します。
void setElementAt(Object obj, int index)
      Vectorの指定されたindexの要素に、指定されたオブジェクトを設定します。
void setSize(int newSize)
      Vectorのサイズを設定します。
int size()
      Vectorの要素数を返します。
List subList(int fromIndex, int toIndex)
      この List の、fromIndex(これを含む)とtoIndex(これを含まない)の間の部分のビューを返します。
String toString()
      各要素のString 表現を保持している、Vectorの文字列表現を返します。
void trimToSize()
      Vectorの容量を、現在の容量にまで減らします。


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