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目次
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0. はじめに

1. Javaの基礎
   1. コンパイル方法・実行方法
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの型と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算
   7. ディスプレイへの表示
   8. 文字列

2. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題
   11.多重ループの抜け方

3. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 2次配列と多次元配列
   6. 練習問題

4. クラスの基礎
   1. クラスとは
   2. クラスの作成
   3. コンストラクタ
   4. 例題
   5. 演算子==とequalsメソッド

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. instanceof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. オブジェクト指向とは
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

7. クラス
   1. thisキーワード
   2. public, protected, private
   3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック
   4. ローカル変数
   5. メソッドの引数
   6. null
   7. 練習問題
   8. インナークラス(内部クラス)
   9. 無名インナークラス(無名内部クラス)
   10. クラスの包含
   11. 練習問題

8. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成
   6. abstract
   7. 例題)お絵かきソフト
   8. 継承と包含

9. インターフェース
   1. インターフェースとは
   2. インターフェースの宣言
   3. インターフェースの参照
   4. インターフェースの修飾子
   5. インターフェースの継承
   6. インターフェースとinstanceof演算子

10. パッケージ
   1. パッケージとは
   2. パッケージの宣言
   3. クラスパス
   4. import

11. 例外
   1. 例外とは
   2. 例外が起きたら
   3. 例外の種類
   4. catchブロックの検索
   5. throw
   6. throws
   7. エラーと例外
   8. 独自の例外

12. マルチスレッド
   1. スレッドとは
   2. スレッドのライフサイクル
   3. スレッドの作成(Threadクラス)
   4. Threadクラスのメソッド
   5. スレッドの作成(Runnableインターフェース)
   6. 同期
   7. デッドロック
   8. スレッド間の通信

13. ガーベージコレクター
   1. ガーベージコレクターとは
   2. ガーベージコレクターの実行
   3. finalize

14. 有用な(?)クラス群
   1. Math
   2. Random
   3. System
   4. Vector
   5. Stack
   6. Hashtable
   7. Enumeration
   8. String
   9. StringTokenizer
   10. Object
   11. Number
   12. Byte
   13. Short
   14. Integer
   15. Long
   16. Float
   17. Double
   18. BigInteger
   19. BigDecimal
   20. Character
   21. Date
   22. Calendar

15. 入出力
   1. ファイルとディレクトリ
   2. ストリームの種類
   3. 文字ストリーム
   4. Reader
   5. CharArrayReader
   6. StringReader
   7. InputStreamReader
   8. FileReader
   9. BufferedReader
   10. Writer
   11. CharArrayWriter
   12. StringWriter
   13. OutputStreamWriter
   14. FileWriter
   15. PrintWriter
   16. BufferedWriter
   17. バイトストリーム
   18. InputStream
   19. ByteArrayInputStream
   20. FileInputStream
   21. FilterInputStream
   22. BufferedInputStream
   23. DataInputStream
   24. OutputStream
   25. ByteArrayOutputStream
   26. FileOutputStream
   27. FilterOutputStream
   28. BufferedOutputStream
   29. PrintStream
   30. DataOutputStream
   31. ランダムアクセスファイル
   32. スレッド間通信
       PipedInputStream
       PipedOutputStream
   33. クラスの保存
       ObjectInputStream
       ObjectOutputStream
       Serializable
   34. StreamTokenizer
   35. 標準入出力
       キーボードからの入力(標準入力)
       標準出力
       標準エラー出力
   36. 練習問題

16. ネットワーク
   1. インターネットアドレス
   2. TCP/IP通信
   3. UDP通信
   4. URL
   5. 練習問題
   6. マルチキャスト
   7. RMI

17. 中間試験
   1. 問題:Webサーバーを作りなさい
   2. HTTPプロトコル
   3. クラス設計
   4. 解答例

18. AWT
   1. AWTとは
   2. Component
   3. Container
   4. Frame
   5. Button
   6. レイアウト
   7. BorderLayout
   8. FlowLayout
   9. GridLayout
   10. CardLayout
   11. nullレイアウト
   12. イベントとイベントリスナー
   13. ActionListener
   14. Panel
   15. Label
   16. CheckBoxとItemListener
   17. CheckBoxGroup
   18. Choice
   19. List
   20. TextFieldとTextListener
   21. TextArea
   22. ScrollbarとAdjastmentListener
   23. Canvas
   24. 練習問題(計算機)
   25. Point
   26. Dimension
   27. Color
   28. Font
   29. Graphics
   30. 練習問題
   31. 練習問題
   32. ダブルバッファ
   33. イベント その2
       ActionEvent
       ItemEvent
       AdjustmentEvent
   34. KeyListenerとKeyEvent
       InputEvent
   35. MouseListenerとMouseEvent
   36. MouseMotionListener
   37. FocusListenerとFosusEvent
   38. WindowListenerとWindowEvent
   39. ComponentListenerとComponentEvent
   40. ContainerListenerとContainerEvent
   41. アダプタクラスとインナークラス
   42. 無名インナークラス
   43. 練習問題 お絵かき
   44. WindowとDialog、FileDialog
   45. メニュー
   46. ポップアップメニュー
   47. ショートカット
   48. カーソル

19. Java Applet
   1. Java Appletとは
   2. 最初のJava Applet
   3. Appletクラス
   4. Appletクラスのライフサイクル
   5. AppletContext
   6. イメージ
   7. パラメーター
   8. 練習問題 スライドショー
   9. Jarファイル
   10. 練習問題 時計

20. その他のチップス
   1. Javaから別のプログラムを実行させる
   2. StringBuffer
   3. 環境変数の取得
   4. 基数表記
   5. インスタンスのコピー
   6. 値渡しと参照渡し
   7. クラスオブジェクトの比較

21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。
   1. 考え中
   2. 考え中
   3.
   4.

22. そしてその後は・・・
   1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科
   2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦
   3. SJC-A 受験チケット申込


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トップ-> Java入門:12章 マルチスレッド-> Threadクラスのメソッド

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4. Threadクラスのメソッド

  下表は、Java APIを引用したものです。詳細は省略していますので、ダウンロードしたJava APIもしくは、 SUNのホームページの最新かつ詳細なデータを参照してください。

  なお、黄色の部分は良く(?)使うものです。

フィールドの概要
static int MAX_PRIORITY
          スレッドに設定できる最高優先順位です。
static int MIN_PRIORITY
          スレッドに設定できる最低優先順位です。
static int NORM_PRIORITY
          スレッドに割り当てられるデフォルトの優先順位です。
 
コンストラクタの概要
Thread()
          新しい Thread オブジェクトを割り当てます。
Thread(Runnable target)
          新しい Thread オブジェクトを割り当てます。
Thread(Runnable target,String name)
          nameという名前の新しい Thread オブジェクトを割り当てます。
Thread(String name)
          nameという名前の新しい Threadオブジェクトを割り当てます。
Thread(ThreadGroup group,Runnable target)
          groupに新しい Thread オブジェクトを割り当てます。
Thread(ThreadGroup group,Runnable target,String name)
          groupにnameという名前のその実行オブジェクトとして target 、名前として指定された name を持つ、group によって参照されるスレッドグループに属するような、新しい Thread オブジェクトを割り当てます。
Thread(ThreadGroup group,String name)
          groupにnameという名前の新しい Threadオブジェクトを割り当てます。
 
メソッドの概要
static int activeCount()
          このスレッドグループの現在アクティブなスレッドの数を返します。
 void checkAccess()
          現在実行中のスレッドが、このスレッドを変更するためのアクセス権を持っているかどうかを判定します。
 int countStackFrames()
          推奨されません。 この呼び出しの定義は、推奨されない suspend() に依存します。また、この呼び出しの結果は保証されません。
static Thread currentThread()
          現在実行中のスレッドオブジェクトの参照を返します。
 void destroy()
          クリーンアップを行わないでこのスレッドを破棄します。
static void dumpStack()
          現在のスレッドのスタックトレースを出力します。
static int enumerate(Thread[] tarray)
          このスレッドのスレッドグループおよびその下位グループ内のすべてのアクティブなスレッドを、指定された配列にコピーします。
 ClassLoader getContextClassLoader()
          この Thread のコンテキスト ClassLoader を返します。
 String getName()
          このスレッドの名前を返します。
 int getPriority()
          このスレッドの優先順位を返します。
 ThreadGroup getThreadGroup()
          このスレッドが所属するスレッドグループを返します。
 void interrupt()
          このスレッドに割り込みます。
static boolean interrupted()
          現在のスレッドが割り込まれているどうかを調べします。
 boolean isAlive()
          このスレッドが生存しているかどうかを判定します。
 boolean isDaemon()
          このスレッドがデーモンスレッドであるかどうかを判定します。
 boolean isInterrupted()
          このスレッドが割り込まれているどうかを調べます。
 void join()
          このスレッドが終了するのを待機します。
 void join(long millis)
          このスレッドが終了するのを、最高で millis ミリ秒待機します。
 void join(long millis,int nanos)
          最高で millis ミリ秒に nanos ナノ秒を加算した間、このスレッドが終了するのを待機します。
 void resume()
          推奨されません。 このメソッドはデッドロックを発生しやすいため推奨されません。suspend() とともに使用するためだけに提供されています。
 void run()
          このスレッドが別個の Runnable 実行オブジェクトを使用して作成された場合、その Runnable オブジェクトの run メソッドが呼び出されます。
 void setContextClassLoader(ClassLoader cl)
          この Thread のコンテキスト ClassLoader を設定します。
 void setDaemon(boolean on)
          このスレッドを、デーモンスレッドまたはユーザスレッドとしてマークします。
 void setName(String name)
          このスレッドの名前を引数 name に等しくなるように変更します。
 void setPriority(int newPriority)
          このスレッドの優先順位を変更します。
static void sleep(long millis)
          現在実行中のスレッドを、指定されたミリ秒数の間、スリープ (一時的に実行を停止) させます。
static void sleep(long millis,int nanos)
          現在実行中のスレッドを、指定されたミリ秒数に指定されたナノ秒数を加算した間、スリープ (実行停止) させます。
 void start()
          このスレッドの実行を開始します。
 void stop()
          推奨されません。 このメソッドは本質的に安全ではありません。Thread.stop を使ってスレッドを停止すると、チェックされていない ThreadDeath 例外がスタックの下から上に伝えられた結果、そのスレッドによりロックされていたモニターのロックがすべて解除されます。これらのモニターによって直前まで保護されていたオブジェクトが整合性のない状態にあった場合、壊れたオブジェクトは他のスレッドに対して可視になり、動作が保証されないことがあります。多くの場合、ターゲットスレッドの実行停止を指示するには、stop ではなく、単に一部の変数を変更するコードを使用する必要があります。ターゲットスレッドはこの変数を定期的にチェックし、変数が実行停止を指示している場合は、run メソッドから適切に復帰します。条件変数などでターゲットスレッドが長い間待機している場合、待機を中断させるには、interrupt メソッドを使用します。
 void stop(Throwable obj)
          推奨されません。 このメソッドは本質的に安全ではありません。stop() (引数なし) を参照してください。さらに、このメソッドは、ターゲットスレッドで処理の準備ができていない例外の生成に使用されることがある点でも危険です (このメソッドがなければスレッドによりスローされることのない、チェックされた例外など)。
 void suspend()
          推奨されません。 このメソッドはデッドロックを発生しやすいため推奨されません。ターゲットスレッドが、重要なシステムリソースを保護しているモニターのロックを保持している状態で中断された場合、ターゲットスレッドが再開されるまで、どのスレッドもこのリソースにアクセスできません。ターゲットスレッドを再開しようとするスレッドが、resume を呼び出す前にこのモニターをロックしようとすると、デッドロックが発生します。通常、そのようなデッドロックは、自身を「フリーズした」プロセスとして表明します。
 String toString()
          スレッドの名前、優先順位、スレッドグループを含むこのスレッドの文字列表現を返します。
static void yield()
          現在実行中のスレッドオブジェクトを一時的に休止させ、ほかのスレッドが実行できるようにします。


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