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目次
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0. はじめに

1. Javaの基礎
   1. コンパイル方法・実行方法
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの型と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算
   7. ディスプレイへの表示
   8. 文字列

2. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題
   11.多重ループの抜け方

3. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 2次配列と多次元配列
   6. 練習問題

4. クラスの基礎
   1. クラスとは
   2. クラスの作成
   3. コンストラクタ
   4. 例題
   5. 演算子==とequalsメソッド

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. instanceof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. オブジェクト指向とは
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

7. クラス
   1. thisキーワード
   2. public, protected, private
   3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック
   4. ローカル変数
   5. メソッドの引数
   6. null
   7. 練習問題
   8. インナークラス(内部クラス)
   9. 無名インナークラス(無名内部クラス)
   10. クラスの包含
   11. 練習問題

8. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成
   6. abstract
   7. 例題)お絵かきソフト
   8. 継承と包含

9. インターフェース
   1. インターフェースとは
   2. インターフェースの宣言
   3. インターフェースの参照
   4. インターフェースの修飾子
   5. インターフェースの継承
   6. インターフェースとinstanceof演算子

10. パッケージ
   1. パッケージとは
   2. パッケージの宣言
   3. クラスパス
   4. import

11. 例外
   1. 例外とは
   2. 例外が起きたら
   3. 例外の種類
   4. catchブロックの検索
   5. throw
   6. throws
   7. エラーと例外
   8. 独自の例外

12. マルチスレッド
   1. スレッドとは
   2. スレッドのライフサイクル
   3. スレッドの作成(Threadクラス)
   4. Threadクラスのメソッド
   5. スレッドの作成(Runnableインターフェース)
   6. 同期
   7. デッドロック
   8. スレッド間の通信

13. ガーベージコレクター
   1. ガーベージコレクターとは
   2. ガーベージコレクターの実行
   3. finalize

14. 有用な(?)クラス群
   1. Math
   2. Random
   3. System
   4. Vector
   5. Stack
   6. Hashtable
   7. Enumeration
   8. String
   9. StringTokenizer
   10. Object
   11. Number
   12. Byte
   13. Short
   14. Integer
   15. Long
   16. Float
   17. Double
   18. BigInteger
   19. BigDecimal
   20. Character
   21. Date
   22. Calendar

15. 入出力
   1. ファイルとディレクトリ
   2. ストリームの種類
   3. 文字ストリーム
   4. Reader
   5. CharArrayReader
   6. StringReader
   7. InputStreamReader
   8. FileReader
   9. BufferedReader
   10. Writer
   11. CharArrayWriter
   12. StringWriter
   13. OutputStreamWriter
   14. FileWriter
   15. PrintWriter
   16. BufferedWriter
   17. バイトストリーム
   18. InputStream
   19. ByteArrayInputStream
   20. FileInputStream
   21. FilterInputStream
   22. BufferedInputStream
   23. DataInputStream
   24. OutputStream
   25. ByteArrayOutputStream
   26. FileOutputStream
   27. FilterOutputStream
   28. BufferedOutputStream
   29. PrintStream
   30. DataOutputStream
   31. ランダムアクセスファイル
   32. スレッド間通信
       PipedInputStream
       PipedOutputStream
   33. クラスの保存
       ObjectInputStream
       ObjectOutputStream
       Serializable
   34. StreamTokenizer
   35. 標準入出力
       キーボードからの入力(標準入力)
       標準出力
       標準エラー出力
   36. 練習問題

16. ネットワーク
   1. インターネットアドレス
   2. TCP/IP通信
   3. UDP通信
   4. URL
   5. 練習問題
   6. マルチキャスト
   7. RMI

17. 中間試験
   1. 問題:Webサーバーを作りなさい
   2. HTTPプロトコル
   3. クラス設計
   4. 解答例

18. AWT
   1. AWTとは
   2. Component
   3. Container
   4. Frame
   5. Button
   6. レイアウト
   7. BorderLayout
   8. FlowLayout
   9. GridLayout
   10. CardLayout
   11. nullレイアウト
   12. イベントとイベントリスナー
   13. ActionListener
   14. Panel
   15. Label
   16. CheckBoxとItemListener
   17. CheckBoxGroup
   18. Choice
   19. List
   20. TextFieldとTextListener
   21. TextArea
   22. ScrollbarとAdjastmentListener
   23. Canvas
   24. 練習問題(計算機)
   25. Point
   26. Dimension
   27. Color
   28. Font
   29. Graphics
   30. 練習問題
   31. 練習問題
   32. ダブルバッファ
   33. イベント その2
       ActionEvent
       ItemEvent
       AdjustmentEvent
   34. KeyListenerとKeyEvent
       InputEvent
   35. MouseListenerとMouseEvent
   36. MouseMotionListener
   37. FocusListenerとFosusEvent
   38. WindowListenerとWindowEvent
   39. ComponentListenerとComponentEvent
   40. ContainerListenerとContainerEvent
   41. アダプタクラスとインナークラス
   42. 無名インナークラス
   43. 練習問題 お絵かき
   44. WindowとDialog、FileDialog
   45. メニュー
   46. ポップアップメニュー
   47. ショートカット
   48. カーソル

19. Java Applet
   1. Java Appletとは
   2. 最初のJava Applet
   3. Appletクラス
   4. Appletクラスのライフサイクル
   5. AppletContext
   6. イメージ
   7. パラメーター
   8. 練習問題 スライドショー
   9. Jarファイル
   10. 練習問題 時計

20. その他のチップス
   1. Javaから別のプログラムを実行させる
   2. StringBuffer
   3. 環境変数の取得
   4. 基数表記
   5. インスタンスのコピー
   6. 値渡しと参照渡し
   7. クラスオブジェクトの比較

21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。
   1. 考え中
   2. 考え中
   3.
   4.

22. そしてその後は・・・
   1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科
   2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦
   3. SJC-A 受験チケット申込


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トップ-> Java入門:7章 クラス-> メソッドの引数

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5. メソッドの引数

  メソッドへ引数を渡す場合、渡した先のメソッドで値を変えられたらどうなるのでしょう?
class Test{
    public static void main(String args[]){
        int i = 10;
        increment(i);

        System.out.println(i);
    }

    private static void increment(int i){
        i++;
    }
}
C:\java>javac Test.java

C:\java>java Test
10

C:\>
  上の例のように、incrementメソッドに10が代入されている変数[i]を渡して、メソッドの中で値を 変えても、呼び出し元に戻ってきてもその値は変わっていません。これは他の言語を知っている人には ごく普通のことだと思います。


  では、渡す引数が配列だった場合はどうでしょう?

class Test{
    public static void main(String args[]){
        int array[] = { 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10 };
        increment(array);

        for( int i = 0 ; i < array.length ; i++ )
            System.out.println("array[" + i + "]=" + array[i]);
    }

    private static void increment(int[] array){
        for( int i = 0 ; i < array.length ; i++ )
            array[i]++;
    }
}
C:\java>javac Test.java

C:\java>java Test
array[0]=2
array[1]=3
array[2]=4
array[3]=5
array[4]=6
array[5]=7
array[6]=8
array[7]=9
array[8]=10
array[9]=11

C:\>
  配列の場合は、配列の中身が変わってしまっています。

  ではもうひとつ、引数がクラスのインスタンスだった場合はどうでしょう?

class Int{
    int i;

    // コンストラクタ
    public Int(int n){
        i = n;
    }
    // コンストラクタ
    public Int(){
        this(0);
    }

    public void increment(){
        i++;
    }
    public void decrement(){
        i--;
    }

    public int intValue(){
        return i;
    }

    public String toString(){
        return "" + i;
    }    
}

class Test{
    public static void main(String args[]){
        Int i = new Int();

        System.out.println(i.toString());
        increment(i);
        System.out.println(i.toString());
    }

    private static void increment(Int i){
        i.increment();
    }
}
C:\java>javac Test.java

C:\java>java Test
0
1

C:\>
  このように、インスタンスの場合も値が変わってしまいます。

  C++を知っている人ならば「あっ、参照渡しなのね。」ということで納得できると思います。参照渡しというのは、 インスタンスそのものを渡すので、メソッドの先で値を変えると、それが呼び出し元にも反映されるのです。 実はJavaでは、int型やdouble型などのプリミティブ型では、CやC++と同じでコピー渡しをします。コピーですので、 呼び出し先のメソッドで変更しても、所詮コピーなのでその結果は呼び出し元には影響しません。しかし、 配列やクラスのインスタンスの場合は参照渡しという方法をとっているので、呼び出し先で変更されると、 それが呼び出し元にも影響されます。

  実は「参照渡し」と言っているにもかかわらず、どちらかというとCやC++の言葉を借りるのならば、 「アドレス渡し」に近いです。つまり、配列にしてもインスタンスにしても、その中身はメモリーのどこかに 格納されているわけですが、そのアドレスが引数として呼び出し先に渡されます。呼び出し先では、 渡されたアドレスが指しているインスタンスや配列を変えてしまえば、呼び出し元に戻ってきても、その変更が 影響されます。


  では、次に呼び出し先でnewしなおした場合はどうでしょう?

class Test{
    public static void main(String args[]){
        int array[] = { 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10 };
        increment(array);

        for( int i = 0 ; i < array.length ; i++ )
            System.out.println("array[" + i + "]=" + array[i]);
    }

    private static void increment(int[] array){
        array = new int[10];
        for( int i = 0 ; i < array.length ; i++ )
            array[i] = i+2;
    }
}
C:\java>javac Test.java

C:\java>java Test
array[0]=1
array[1]=2
array[2]=3
array[3]=4
array[4]=5
array[5]=6
array[6]=7
array[7]=8
array[8]=9
array[9]=10

C:\>
class Int{
    int i;

    // コンストラクタ
    public Int(int n){
        i = n;
    }
    // コンストラクタ
    public Int(){
        this(0);
    }

    public void increment(){
        i++;
    }
    public void decrement(){
        i--;
    }

    public int intValue(){
        return i;
    }

    public String toString(){
        return "" + i;
    }    
}

class Test{
    public static void main(String args[]){
        Int i = new Int();

        System.out.println(i.toString());
        increment(i);
        System.out.println(i.toString());
    }

    private static void increment(Int i){
        i = new Int(i.intValue() + 1);
    }
}
C:\java>javac Test.java

C:\java>java Test
0
0

C:\>
  このように、呼び出し先でnewしなおした場合は、結果は反映されていません。変数は、本体(配列の実態など)が 格納されているアドレスを持っているに過ぎず、引数はそのアドレスのコピーが渡されるからです。つまり、 newしなおして、アドレスが変更されても、変更されたアドレスはコピーにしか過ぎず、呼び出し元はnewする前の 古いアドレスを持っているからです。


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