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目次
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0. はじめに

1. Javaの基礎
   1. コンパイル方法・実行方法
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの型と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算
   7. ディスプレイへの表示
   8. 文字列

2. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題
   11.多重ループの抜け方

3. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 2次配列と多次元配列
   6. 練習問題

4. クラスの基礎
   1. クラスとは
   2. クラスの作成
   3. コンストラクタ
   4. 例題
   5. 演算子==とequalsメソッド

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. instanceof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. オブジェクト指向とは
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

7. クラス
   1. thisキーワード
   2. public, protected, private
   3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック
   4. ローカル変数
   5. メソッドの引数
   6. null
   7. 練習問題
   8. インナークラス(内部クラス)
   9. 無名インナークラス(無名内部クラス)
   10. クラスの包含
   11. 練習問題

8. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成
   6. abstract
   7. 例題)お絵かきソフト
   8. 継承と包含

9. インターフェース
   1. インターフェースとは
   2. インターフェースの宣言
   3. インターフェースの参照
   4. インターフェースの修飾子
   5. インターフェースの継承
   6. インターフェースとinstanceof演算子

10. パッケージ
   1. パッケージとは
   2. パッケージの宣言
   3. クラスパス
   4. import

11. 例外
   1. 例外とは
   2. 例外が起きたら
   3. 例外の種類
   4. catchブロックの検索
   5. throw
   6. throws
   7. エラーと例外
   8. 独自の例外

12. マルチスレッド
   1. スレッドとは
   2. スレッドのライフサイクル
   3. スレッドの作成(Threadクラス)
   4. Threadクラスのメソッド
   5. スレッドの作成(Runnableインターフェース)
   6. 同期
   7. デッドロック
   8. スレッド間の通信

13. ガーベージコレクター
   1. ガーベージコレクターとは
   2. ガーベージコレクターの実行
   3. finalize

14. 有用な(?)クラス群
   1. Math
   2. Random
   3. System
   4. Vector
   5. Stack
   6. Hashtable
   7. Enumeration
   8. String
   9. StringTokenizer
   10. Object
   11. Number
   12. Byte
   13. Short
   14. Integer
   15. Long
   16. Float
   17. Double
   18. BigInteger
   19. BigDecimal
   20. Character
   21. Date
   22. Calendar

15. 入出力
   1. ファイルとディレクトリ
   2. ストリームの種類
   3. 文字ストリーム
   4. Reader
   5. CharArrayReader
   6. StringReader
   7. InputStreamReader
   8. FileReader
   9. BufferedReader
   10. Writer
   11. CharArrayWriter
   12. StringWriter
   13. OutputStreamWriter
   14. FileWriter
   15. PrintWriter
   16. BufferedWriter
   17. バイトストリーム
   18. InputStream
   19. ByteArrayInputStream
   20. FileInputStream
   21. FilterInputStream
   22. BufferedInputStream
   23. DataInputStream
   24. OutputStream
   25. ByteArrayOutputStream
   26. FileOutputStream
   27. FilterOutputStream
   28. BufferedOutputStream
   29. PrintStream
   30. DataOutputStream
   31. ランダムアクセスファイル
   32. スレッド間通信
       PipedInputStream
       PipedOutputStream
   33. クラスの保存
       ObjectInputStream
       ObjectOutputStream
       Serializable
   34. StreamTokenizer
   35. 標準入出力
       キーボードからの入力(標準入力)
       標準出力
       標準エラー出力
   36. 練習問題

16. ネットワーク
   1. インターネットアドレス
   2. TCP/IP通信
   3. UDP通信
   4. URL
   5. 練習問題
   6. マルチキャスト
   7. RMI

17. 中間試験
   1. 問題:Webサーバーを作りなさい
   2. HTTPプロトコル
   3. クラス設計
   4. 解答例

18. AWT
   1. AWTとは
   2. Component
   3. Container
   4. Frame
   5. Button
   6. レイアウト
   7. BorderLayout
   8. FlowLayout
   9. GridLayout
   10. CardLayout
   11. nullレイアウト
   12. イベントとイベントリスナー
   13. ActionListener
   14. Panel
   15. Label
   16. CheckBoxとItemListener
   17. CheckBoxGroup
   18. Choice
   19. List
   20. TextFieldとTextListener
   21. TextArea
   22. ScrollbarとAdjastmentListener
   23. Canvas
   24. 練習問題(計算機)
   25. Point
   26. Dimension
   27. Color
   28. Font
   29. Graphics
   30. 練習問題
   31. 練習問題
   32. ダブルバッファ
   33. イベント その2
       ActionEvent
       ItemEvent
       AdjustmentEvent
   34. KeyListenerとKeyEvent
       InputEvent
   35. MouseListenerとMouseEvent
   36. MouseMotionListener
   37. FocusListenerとFosusEvent
   38. WindowListenerとWindowEvent
   39. ComponentListenerとComponentEvent
   40. ContainerListenerとContainerEvent
   41. アダプタクラスとインナークラス
   42. 無名インナークラス
   43. 練習問題 お絵かき
   44. WindowとDialog、FileDialog
   45. メニュー
   46. ポップアップメニュー
   47. ショートカット
   48. カーソル

19. Java Applet
   1. Java Appletとは
   2. 最初のJava Applet
   3. Appletクラス
   4. Appletクラスのライフサイクル
   5. AppletContext
   6. イメージ
   7. パラメーター
   8. 練習問題 スライドショー
   9. Jarファイル
   10. 練習問題 時計

20. その他のチップス
   1. Javaから別のプログラムを実行させる
   2. StringBuffer
   3. 環境変数の取得
   4. 基数表記
   5. インスタンスのコピー
   6. 値渡しと参照渡し
   7. クラスオブジェクトの比較

21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。
   1. 考え中
   2. 考え中
   3.
   4.

22. そしてその後は・・・
   1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科
   2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦
   3. SJC-A 受験チケット申込


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トップ-> Java入門:4章 クラスの基礎-> 例題

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4. 例題)スタッククラス

  例題として、逆ポーランド電卓を作ります。

  逆ポーランド電卓とは、「1 2 +」は「3」、「15 10 -」は「5」、「15 10 - 3 *」は「15」 というような感じで、数字が入力されたらスタックにプッシュし、+のような演算子が来たら スタックから数字を2つポップして計算結果をスタックにプッシュするような計算機です。

  ※ただし、javaで引数を「*」と入力すると、ディレクトリ内にあるファイル名と解釈されるため、 かけ算の「*」は「@」で代用することにする。

  逆ポーランド電卓を作るためにはスタックを作る必要があります。

  コンストラクタにスタックサイズを指定します。デフォルトは100です。デフォルトでは int 100個分の配列をnewします。また、pushで値をこの配列に格納します。popでは、pushした値を 配列から取り出して返します。getLengthでは現在のスタックに溜められている個数を返します。peekでは popと同じですが、スタックの位置を変更しないよう、スタック要素を覗き見るようにします。

  メンバー変数は、配列を格納するint型ポインタと、現在のスタック位置を示す スタックポインタを持ちます。

  なお、コマンドラインからの引数は、mainメソッドのStringの配列argsに配列で渡されます。 すなわちコマンドラインの引数が、半角スペースが区切りになって分けられ、配列になります。 個数は、配列.lengthで求めることができます。

  以上をクラスにすると以下のようになるはずです。
IntStack.java
public class IntStack{
    ////////////////////////////////////////////////////
    // 管理情報

    int m_sp;	// スタックポインタ:次にプッシュする位置
    int m_size;	// スタックサイズ
    int m_stack[];	// スタック


    // コンストラクタ:引数あり
    // IntStack オブジェクトが定義された時に自動的に呼び出される
    public IntStack( int sz ){
        // スタックサイズを保存する
        m_size = sz ;

        // スタックの実体(size個のint配列)を自由記憶上に割り当てる
        m_stack = new int[m_size] ;

        // スタックポインタを初期化する
        m_sp = 0 ;
    }

    // コンストラクタ:引数なし
    // IntStack オブジェクトが定義された時に自動的に呼び出される
    public IntStack( ){
        // スタックサイズを保存する
        m_size = 100;

        // スタックの実体(size個のint配列)を自由記憶上に割り当てる
        m_stack = new int[m_size];

        // スタックポインタを初期化する
        m_sp = 0;
    }

    // プッシュ
    public void push( int value ){
        if( m_sp >= m_size ){
            System.err.println("stack overflow");
            System.exit(1) ;        // 異常終了する
        }

        m_stack[m_sp] = value ;
        m_sp = m_sp + 1 ;
    }


    // ポップ
    public int pop(){
        // アンダーフローのチェック
        if( m_sp <= 0 ){
            System.err.println("stack underflow");
            System.exit(1) ;        // 異常終了する
        }

        m_sp = m_sp - 1;
        return m_stack[m_sp];
    }

    // 現在のスタック長を獲得する
    public int getLength(){
        return m_sp;
    }

    // 指定位置(スタックトップからのオフセット)のスタック要素を覗き見る
    public int peek(){
        // オフセットのチェック
        if( 0 >= m_sp ){
            System.err.println("stack underflow");
            System.exit(1) ;        // 異常終了する
        }

        // 指定位置の要素をコピーする
        return m_stack[m_sp] - 1;
    }
}
Calc.java
import  java.io.*;

class Calc{
    public static void main(String args[]){
        int value, operand1, operand2 ;

        // スタックテンプレートクラスから、実数スタックを具体化する
        IntStack ostack = new IntStack( args.length );

        // コマンド行引数からリバーシュポーリッシュ記法で記述された式を
        // 読み込み計算する
        for( int i = 0 ; i < args.length ; i = i + 1 ){
            // 加法
            if( args[i].equals("+") ){
                operand2 = ostack.pop();
                operand1 = ostack.pop();
                ostack.push( operand1 + operand2 );
            }

            // 減法
            else if( args[i].equals("-") ){
                operand2 = ostack.pop();
                operand1 = ostack.pop();
                ostack.push( operand1 - operand2 );
            }

            // 乗法
            else if( args[i].equals("@") ){
                operand2 = ostack.pop();
                operand1 = ostack.pop();
                ostack.push( operand1 * operand2 );
            }

            // 除法
            else if( args[i].equals("/") ){
                operand2 = ostack.pop();
                operand1 = ostack.pop();

                // 0除算のチェック
                if( operand2 == 0 ){
                    System.err.println("divid by 0");
                    System.exit(1);	// 異常終了する
                }

                ostack.push( operand1 / operand2 );
            }

            // 上記以外は整数を仮定する
            else{
                value = (new Integer(args[i])).intValue();
                ostack.push( value );
            }
        }

        // スタックの整合性の確認
        if( ostack.getLength( ) != 1 ){
            System.err.println("illegal expression");
            System.exit(1);	// 異常終了する
        }

        // 答を出力する
        value = ostack.pop();
        System.out.println(value);

        // 正常終了
    }
}
C:\java>java clac 15 10 - 3 @
15

C:\java>
  文字列を比較するときは、「==」ではなく、Stringクラスの「equals」メソッドを使用します。 この理由については後述します。


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