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目次
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0. はじめに

1. Javaの基礎
   1. コンパイル方法・実行方法
   2. 予約語
   3. 構成
   4. データの型と宣言
   5. 定数と変数
   6. 簡単な演算
   7. ディスプレイへの表示
   8. 文字列

2. 制御文
   1. 順次構造
   2. 単一分岐
   3. 多重分岐
   4. ケース構造
   5. 反復構造(while)
   6. 反復構造(do)
   7. 反復構造(for)
   8. 補助制御文
   9. 練習問題
   10.練習問題
   11.多重ループの抜け方

3. 配列
   1. 配列とは
   2. 配列の宣言と初期化
   3. 配列の使用法
   4. 練習問題
   5. 2次配列と多次元配列
   6. 練習問題

4. クラスの基礎
   1. クラスとは
   2. クラスの作成
   3. コンストラクタ
   4. 例題
   5. 演算子==とequalsメソッド

5. 演算子
   1. 演算子の種類
   2. インクリメント演算子とデクリメント演算子
   3. 複合代入演算子
   4. ビット演算子
   5. シフト演算子
   6. キャスト演算子
   7. 順次演算子
   8. 条件演算子(三項演算子)
   9. instanceof演算子
   10.演算子の優先順位
   11.式と値
   12.条件式と値
   13.練習問題

6. オブジェクト指向とは
   1. オブジェクト指向とクラス
   2. 継承
   3. カプセル化
   4. ポリモーフィズム

7. クラス
   1. thisキーワード
   2. public, protected, private
   3. 静的変数・静的メソッド・静的ブロック
   4. ローカル変数
   5. メソッドの引数
   6. null
   7. 練習問題
   8. インナークラス(内部クラス)
   9. 無名インナークラス(無名内部クラス)
   10. クラスの包含
   11. 練習問題

8. 継承
   1. 継承とは
   2. スーパークラスのコンストラクタ
   3. 継承とキャスト
   4. スコープ
   5. クラスの作成
   6. abstract
   7. 例題)お絵かきソフト
   8. 継承と包含

9. インターフェース
   1. インターフェースとは
   2. インターフェースの宣言
   3. インターフェースの参照
   4. インターフェースの修飾子
   5. インターフェースの継承
   6. インターフェースとinstanceof演算子

10. パッケージ
   1. パッケージとは
   2. パッケージの宣言
   3. クラスパス
   4. import

11. 例外
   1. 例外とは
   2. 例外が起きたら
   3. 例外の種類
   4. catchブロックの検索
   5. throw
   6. throws
   7. エラーと例外
   8. 独自の例外

12. マルチスレッド
   1. スレッドとは
   2. スレッドのライフサイクル
   3. スレッドの作成(Threadクラス)
   4. Threadクラスのメソッド
   5. スレッドの作成(Runnableインターフェース)
   6. 同期
   7. デッドロック
   8. スレッド間の通信

13. ガーベージコレクター
   1. ガーベージコレクターとは
   2. ガーベージコレクターの実行
   3. finalize

14. 有用な(?)クラス群
   1. Math
   2. Random
   3. System
   4. Vector
   5. Stack
   6. Hashtable
   7. Enumeration
   8. String
   9. StringTokenizer
   10. Object
   11. Number
   12. Byte
   13. Short
   14. Integer
   15. Long
   16. Float
   17. Double
   18. BigInteger
   19. BigDecimal
   20. Character
   21. Date
   22. Calendar

15. 入出力
   1. ファイルとディレクトリ
   2. ストリームの種類
   3. 文字ストリーム
   4. Reader
   5. CharArrayReader
   6. StringReader
   7. InputStreamReader
   8. FileReader
   9. BufferedReader
   10. Writer
   11. CharArrayWriter
   12. StringWriter
   13. OutputStreamWriter
   14. FileWriter
   15. PrintWriter
   16. BufferedWriter
   17. バイトストリーム
   18. InputStream
   19. ByteArrayInputStream
   20. FileInputStream
   21. FilterInputStream
   22. BufferedInputStream
   23. DataInputStream
   24. OutputStream
   25. ByteArrayOutputStream
   26. FileOutputStream
   27. FilterOutputStream
   28. BufferedOutputStream
   29. PrintStream
   30. DataOutputStream
   31. ランダムアクセスファイル
   32. スレッド間通信
       PipedInputStream
       PipedOutputStream
   33. クラスの保存
       ObjectInputStream
       ObjectOutputStream
       Serializable
   34. StreamTokenizer
   35. 標準入出力
       キーボードからの入力(標準入力)
       標準出力
       標準エラー出力
   36. 練習問題

16. ネットワーク
   1. インターネットアドレス
   2. TCP/IP通信
   3. UDP通信
   4. URL
   5. 練習問題
   6. マルチキャスト
   7. RMI

17. 中間試験
   1. 問題:Webサーバーを作りなさい
   2. HTTPプロトコル
   3. クラス設計
   4. 解答例

18. AWT
   1. AWTとは
   2. Component
   3. Container
   4. Frame
   5. Button
   6. レイアウト
   7. BorderLayout
   8. FlowLayout
   9. GridLayout
   10. CardLayout
   11. nullレイアウト
   12. イベントとイベントリスナー
   13. ActionListener
   14. Panel
   15. Label
   16. CheckBoxとItemListener
   17. CheckBoxGroup
   18. Choice
   19. List
   20. TextFieldとTextListener
   21. TextArea
   22. ScrollbarとAdjastmentListener
   23. Canvas
   24. 練習問題(計算機)
   25. Point
   26. Dimension
   27. Color
   28. Font
   29. Graphics
   30. 練習問題
   31. 練習問題
   32. ダブルバッファ
   33. イベント その2
       ActionEvent
       ItemEvent
       AdjustmentEvent
   34. KeyListenerとKeyEvent
       InputEvent
   35. MouseListenerとMouseEvent
   36. MouseMotionListener
   37. FocusListenerとFosusEvent
   38. WindowListenerとWindowEvent
   39. ComponentListenerとComponentEvent
   40. ContainerListenerとContainerEvent
   41. アダプタクラスとインナークラス
   42. 無名インナークラス
   43. 練習問題 お絵かき
   44. WindowとDialog、FileDialog
   45. メニュー
   46. ポップアップメニュー
   47. ショートカット
   48. カーソル

19. Java Applet
   1. Java Appletとは
   2. 最初のJava Applet
   3. Appletクラス
   4. Appletクラスのライフサイクル
   5. AppletContext
   6. イメージ
   7. パラメーター
   8. 練習問題 スライドショー
   9. Jarファイル
   10. 練習問題 時計

20. その他のチップス
   1. Javaから別のプログラムを実行させる
   2. StringBuffer
   3. 環境変数の取得
   4. 基数表記
   5. インスタンスのコピー
   6. 値渡しと参照渡し
   7. クラスオブジェクトの比較

21. 修了試験 ↓これより下は工事中です。
   1. 考え中
   2. 考え中
   3.
   4.

22. そしてその後は・・・
   1. ヒューマンアカデミー Javaプログラマー本科
   2. Appli-Style.com iアプリ作成に挑戦
   3. SJC-A 受験チケット申込


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トップ-> Java入門:3章 配列-> 2次元配列と多次元配列

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5. 2次元配列と多次元配列

  2次元配列とは、配列の配列です。イメージ的には表だと想ってください。1次元配列と同様に、 配列を入れるための変数を宣言し、配列領域を確保して変数に代入するという手続きが必要になります。
    int a[][];		// 2次元配列を入れるための変数
    a = new int[3][4];	// 3行4列の2次元配列領域を確保

    a[0][0] = 10;
    a[0][1] = 20;
    a[1][2] = 30;
    a[2][3] = 40;

int a[][] = new int[3][4]; // 変数宣言と領域確保を同時にしてもよい a[0][0] = 10; a[0][1] = 20; a[1][2] = 30; a[2][3] = 40;
  上記の例の結果は以下のような状態になります。「?」は初期値(int型の場合は0)になります。
1020??
??30?
???40

  下記のようにすると初期化できます。
   int  a[][] = { { 0, 1, 2, 3 }, { 4, 5, 6, 7 }, { 8, 9, 10, 11 }  };
   int  b[][] = { { 0          }, { 4, 5,      }, { 8, 9, 10, 11 }  };
   int  c[][] = { { 0, 1, 2, 3 }, { 4, 5, 6, 7 }, { }  };
  これらの結果は以下のようになります。
配列a(3行4列)
0123
4567
891011
配列b(3行)
0 ×××
4 5 ××
8 9 1011
配列c(3行)
0 1 2 3
4 5 6 7
××××
×・・・存在しない領域
  2次元配列では、初期化子の数だけ行・列が作られます(配列a参照)。ところが配列bの場合、3行目の 列は4つ初期化子があるにもかかわらず、1行目の列の初期化子は1つしかありません。この場合、領域が 確保されません。つまり1行目の列の要素数は1つしかないのです。CやC++では一番大きい列に合わせられ、 強制的に3行4列の長方形の2次元配列になりましたが、Javaでは各行が1次元配列を持つと言う考え方に なっていますので、長方形にはなりませんので注意が必要です。つまり、1次元配列を1次元配列で管理し ているのです。

import java.io.*;

class Test{
    public static void main(String args[]){
        int  a[][] = { { 0, 1, 2, 3 }, { 4, 5, 6, 7 }, { 8, 9, 10, 11 }  };
        int  b[][] = { { 0          }, { 4, 5,      }, { 8, 9, 10, 11 }  };
        int  c[][] = { { 0, 1, 2, 3 }, { 4, 5, 6, 7 }, { }  };

        System.out.println("aの行"+a.length);
        System.out.println("a[0]の列"+a[0].length);
        System.out.println("a[1]の列"+a[1].length);
        System.out.println("a[2]の列"+a[2].length);

        System.out.println("bの行"+b.length);
        System.out.println("b[0]の列"+b[0].length);
        System.out.println("b[1]の列"+b[1].length);
        System.out.println("b[2]の列"+b[2].length);

        System.out.println("cの行"+c.length);
        System.out.println("c[0]の列"+c[0].length);
        System.out.println("c[1]の列"+c[1].length);
        System.out.println("c[2]の列"+c[2].length);

        System.out.println("b[0][0]"+b[0][0]);
        System.out.println("b[0][2]"+b[0][2]);	// 実行時に例外(エラー)が出てしまう
    }
}
C:\java>javac Test.java

C:\java>java Test
aの行3
a[0]の列4
a[1]の列4
a[2]の列4
bの行3
b[0]の列1
b[1]の列2
b[2]の列4
cの行3
c[0]の列4
c[1]の列4
c[2]の列0
b[0][0]0
java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 2
        at Test.main(Test.java:25)

C:\java>


  また、2次元配列は1次元配列を1次元配列で管理しているということは、1次元配列を入れるための 1次元配列のみ(すなわち行)を確保し、後で列を確保することもできます。
import java.io.*;

class Test{
    public static void main(String args[]){
        // 列を管理するための行のみを確保する
        int  d[][]  = new int[3][];

        // 0行目の列は要素数5
        d[0] = new int[5];

        // 1行目の列は要素数4
        d[1] = new int[4];

        // 2行目の列は要素数3
        d[2] = new int[3];

        System.out.println("dの行"+d.length);
        System.out.println("d[0]の列"+d[0].length);
        System.out.println("d[1]の列"+d[1].length);
        System.out.println("d[2]の列"+d[2].length);
    }
}
C:\java>javac Test.java

C:\java>java Test
dの行3
d[0]の列5
d[1]の列4
d[2]の列3

C:\java>
配列のイメージ
000 0 0 0
000 0××
000×××
×・・・領域が確保されていない


多次元配列

  3次元配列以上の物を多次元配列と言います。原理的には何次元でも作ることができます。 例えば、3次元配列を作る場合には下記のようにします。
   int  a[10][10][10];
  しかし、例えばint型、1024×1024×1024の3次元配列を考えると、4GBytesという 膨大なメモリーを消費することになります。


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