掲示板


 【328】 バスケ主将 さんへ かんりにん   2006年11月15日 0時52分

 バスケ主将 さん、こんにちは。
パソコン用のプログラムを作る時はパソコンがあればOKです。でもゲーム用の
プログラムを作る時は、パソコンの他にもいろいろ必要です。ゲーム機とパソコン
は同じコンピュータでも、CPU(頭脳)が違うのです。ですからパソコン上で
ゲーム機をシミュレートするものが必要だったり、場合によってはゲーム機の試作
機をパソコンにつなげて動かしたりします。
難しいことは置いておいて、今は普通のパソコンで勉強や遊んでいれば充分ですよ。




 【327】 管理人さんへ バスケ主将   2006年11月14日 9時26分

 「ソース」について教えて下さってありがとうございます。よく分かりました。プログラマになるのも結構大変(^_^;)でも、やりたい仕事だからがんばります!

もし、プログラマになるとすれば、パソコンって必要ですよね?普通のパソコンでもいいのでしょうか。教えて下さい。




 【326】 re:すばらしいです かんりにん   2006年11月14日 3時4分

 はじめまして。当サイトにお越しくださいましてありがとうございます。
お勉強がんばってくださいね〜。

これからもよろしくです♪




 【325】 すばらしいです 初心者   2006年11月12日 16時41分

 管理人様

今日始めてサイトを拝見しました。すばらしいサイトですね!
わからないことだらけですが今後もこちらのサイトで勉強させていただきます。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m




 【324】 re:12才から!? かんりにん   2006年11月4日 3時36分

 こんばんは。

ソース(Source)は、英和辞書で引くとたぶん「水源、源」とかって書いてあると
思います。実際コンピュータ上で動くプログラムはコンピュータにわかりやすい
ものになっています。これは人間から見るとただの数字の羅列にしかないので、
人間がそれを作ろうとすると非常にわかりづらいので、実際は人間にわかりやすい
言語でプログラムを書きます。人間がわかりやすい言語で書いたプログラムを
ソースと呼びます。
人間がわかりやすい言語というのもいくつかあって、それがJavaやC言語と呼ばれる
ものです。C言語はソースをコンピュータがわかりやすい数字の羅列に変換して、
実行可能形式(Windowsなら、.exeファイル)に変換します。これをコンパイルと
言います。

C言語やJavaの命令1つ1つは、実はコンピュータにしてみると複数の命令から
成り立っています。しかし、コンピュータの命令とソースの命令を1対1で対応
している言語がアセンブラです。

後半はちょっと難しくなってしまいましたが、理解して頂けましたでしょうか?




 【323】 12才から!? バスケ主将   2006年10月31日 9時54分

 やっぱりあったんですか〜。部品を組み立てるだけなんて。まずは、そのゲームからプログラムしてみようかな〜。
質問です!自分にはまだ早いですが、fjさんの言う、ソースって何なのでしょうか。まだ知っておかなくてもいいのだったら、答えていただかなくてもいいです。




 【322】 ただいま仕事中 ユーキ   2006年10月27日 10時48分

 こんにちは、ユーキです。

>fjさん
アセンブラから勉強するなんてスゴイですね!
自分はプログラマのくせにまったく勉強したことがないです。。

>マウスだけでプログラム
squeakをオススメ
部品をくっつけていくだけなので、マウスでもプログラミングできますよ。
遊びながら、直感的にオブジェクト指向も身につくかも?!です。

<画像イメージ↓>
http://languagegame.org:8080/zoo/42

<DLは↓から>
http://squeakland.jp/




 【321】 re:どんな物でしょう? fj   2006年10月26日 21時22分

 そんな本がありましたね。

多分javaの本だったかな・・・

でもまあ完全マウスではないと思いますよ。
どうしてもソースを作るときにキーボードは使うので・・・

本を探すと色々ありますね。なんか12歳からはじめるプログラミング
なんて本もありましたね。




 【320】 かんりにんさんへ fj   2006年10月26日 21時8分

 ご指南ありがとうございます。

これで自分もアセンブラの勉強を進めていけそうです。




 【319】 どんな物なのでしょう? バスケ主将   2006年10月26日 14時23分

 どこかで、マウスだけでプログラムできるゲームがあると聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?あるとすればどういう内容なのでしょうか。たぶん、今の自分ではプログラム出来ないと思いますが、後にはやってみたいと思っています。教えて下さい。



 【318】 re:追加情報 かんりにん   2006年10月26日 0時30分

 fjさん、こんばんは。
環境変数が長すぎるのですね。Windows 9x系は環境変数の長さが122文字くらいしか
入らないのです。とりあえず、このバッチファイルはアセンブラのためのものとして
しまい、リンカーとmasm以外のパスはあきらめましょう。
ということで、
path c:\link16;c:\masm32\bin
に書き換えてみてください。




 【317】 追加情報 fj   2006年10月24日 19時20分

 管理人さん いつも朝早くごくろうさまです。

バッチはちゃんと呼び出せば実行されてます。
バッチを覗くと設定後のパスと下のところに「環境変数のための領域が足りません」
とかかれてます。ちなみに設定したパスは
   path %PATH%;c:\link16;c:\masm32\bin   
でこれをmasm32_16set.batの中に入れてます。
置いてある場所は\masm32\binです。
あとリンカはlink16というフォルダを作ってその中にいれてます。
masm32とは別に置いてます。
ちなみにこれらの事は自分が学習書として利用している
『高級言語プログラマのためのアセンブラ入門  著;林 晴比古』
を参考にやってましたがだめでした。
他にも書いたほうがいいことは聞いてください。




 【316】 re:インストールはできました・・・ かんりにん   2006年10月24日 5時5分

 fjさん、おはようございます。

> アセンブルできませんでした。
どうできないのでしょうか?
まず、バッチファイルを作られているようですが、そのバッチファイルは
実行されますか?もし実行されないならば、pathが通っていないので、
環境変数を変える必要がありますし、バッチファイルは実行されるけど
うまくアセンブルができないのであれば、バッチファイルの中身が違う
ということになります。

お手数ですが追加情報をお願いします。




 【315】 インストールはできました・・・ fj   2006年10月23日 20時13分

 がパスの設定がどうも・・・このサイトにあるやり方は自分のPCでは無理みたいなので
パスを自分で作りました。しかし作り方と置き場所が悪いのか、アセンブルできませんでした。
バッチにしてBinフォルダに置いといたのですが・・・
なので、メモ帳などでつくるパスの仕方を教えてください。

あとリンカも手に入れてます。




 【314】 re:アセンブラ かんりにん   2006年10月22日 6時44分

 user32.dllのエラーの件ですが、
http://www.masm32.com/masmdl.htm
のページの下にある「Win9x OS versions」を
試してみてはいかがでしょうか。




 【313】 ごめんなさい かんりにん   2006年10月22日 6時43分

 fjさん、バスケ主将さん、おはようございます。
英語と数学は大事ですよ。新しい技術は英語で書かれていることが多いので、
それを読むために英語は絶対必要です。文法的には中学で習うもので事足り
ますが専門用語が多いです。だから辞書さえあればなんとか理解はできます。
私も高校の時に「おまえはこの世に英語がある限り大学には行けない!」と
言われていましたが、こんな私でも今では英語の特許を1日に100件読んだり
してます。でも相変わらずTOEICは300点台です(^^ゞ
数学は特にゲームでは必要です。特に3Dの計算や座標計算に絶対必要です。

プログラマは常に勉強です。年をとってくるとついて行けなくなり苦労して
いる人も多いのはこのためです。




 【312】 アセンブラ fj   2006年10月19日 21時1分

 アセンブラのことなんですが、MASM32(USA版)をダウンロードしたのですが、
インストールしようとすると
「INSTALL.EXEファイルがリンクしているUSER32.DLL:setLayeredWindowAttributes
 は見つかりません。」
というエラーが出てインストールできなくて困っています。

そしてNWSAをダウンロードしたのですが、こちらはインストールはできましたが
絶対パスの仕方がわからなくてこれまた困っています。

これらのどちらかを使うにはどうすればいいでしょうか?
あとよかったらどちらがお勧めかも教えてください。

ちなみにOSのスペックはMEです。C言語のコンパイラとしてbcc32を使っています。
どなたかご指南お願いします。




 【311】 英語・・・ fj   2006年10月19日 20時44分

 英語は語力を辞書に頼れば中学レベルでもなんとかなるかも。
といっても英語の基礎は中学でほとんど教わりますね。
高レベルのプログミングの情報は外国サイトや洋書で調べることになるから、
やはりプログラマと英語は切っても切れない仲かも・・・




 【310】 へ〜! バスケ主将   2006年10月19日 14時14分

 「プログラマーになりたい」の記事、読んでみました。私は、ゲームプログラマを目指しています。ゲームをプログラムするのは、結構レベル高そうですね。「実力主義」なんて書いてありました。でも若い人でも、実力があればなんとかなりそう・・・。(でもそんな上手くは行かないか・・・)あっ、質問に答えていただいてありがとうございました。
またまた質問です。英語を勉強するというのは、中、高校などで勉強したくらいで足りるのでしょうか?足りないとすれば、本などで勉強すればいいんですか?教えてください。




 【309】 へ〜! バスケ主将   2006年10月19日 14時14分

 「プログラマーになりたい」の記事、読んでみました。私は、ゲームプログラマを目指しています。ゲームをプログラムするのは、結構レベル高そうですね。「実力主義」なんて書いてありました。でも若い人でも、実力があればなんとかなりそう・・・。(でもそんな上手くは行かないか・・・)あっ、質問に答えていただいてありがとうございました。
またまた質問です。英語を勉強するというのは、中、高校などで勉強したくらいで足りるのでしょうか?足りないとすれば、本などで勉強すればいいんですか?教えてください。