掲示板


 【308】 to バスケ主将さん fj   2006年10月18日 17時41分

 たくさんありますよ。ソフトウェアを作る人もいれば、パソコン以外の家電にプログラムを
組み込む仕事をする人もいます。詳しくはこのサイトにある「プログラマーになりたい」の
記事を読んで見てください。
早めに手を出すのもいいですが、あまり勉強の知識がないと挫折しやすいです。
(なぜなら一般教養と比べたら専門的過ぎて難しい)
自分も今は趣味としてプログラミングを勉強していますが、将来に必ず役立てたいと
思っています。




 【307】 勉強・・・勉強・・・・ バスケ主将   2006年10月18日 10時57分

 やっぱり、数学的なプログラマは、勉強が大切なようですね〜!でも、趣味からでも始めたいと思っているので、勉強好きになれるようにコツコツ頑張って行こうかと考えました。      そろそろ質問したいと思います。もしかしたら、分からないかもしれませんが、プログラマって、どれだけの種類があるのでしょうか?ユーキさんの言う通り、音楽や、CGを創作する人もいるようなので・・・。




 【306】 バスケ主将さんへ fj   2006年10月16日 20時12分

 バスケ主将さん、こんばんは。
あいさつが遅れましたね。
自分はプログラマってわけじゃないので、自分が言うのも変ですが
プログラマを目指すなら数学はちゃんと勉強しておいた方がいいです。
成績的なことではなくプログラミング言語は数学的な思考を使うので理解
できるまでちゃんと勉強するのをお勧めします。あと英語も英文が読める
ぐらいに勉強しておくと、あとあといいです。





 【305】 質問に答えていただいて・・・。 バスケ主将   2006年10月16日 9時13分

 私自身、実は勉強が好きではありません。なので、大学に行かなくてもプログラマになれないかと調べていました。管理人さんの言う通り、高校まで時間があるのでもっとゲームについて知っておきたいです。



 【304】 to 管理人さん fj   2006年10月15日 20時49分

 管理人さん、こんばんは。レスありがとうございます。

この提示板に書いたあとに、アセンブラ入門の項目を
一通り見させていただきましたが中々難しいですね。
それでいて面白い・・・
正直、C言語(自分が勉強したとこ)が簡単に思えてきました。
実際、ソフトやツールを作るつもりはないのですが、数値計算や
簡単な論理プログラムも組めたらなと思いまして(Cだときつい)

とりあえず趣味としてやってみようかと思います。
もちろん遊びで済まさず自分の将来に合わせて、
勉強していこうかと思います。

あと話が変わりますが、アリゴリズム(フローチャート)のことなのですが、
プログラミング言語などを勉強するにあたってそれを勉強しといたほうがいいですかね?
システム工学の講義を受けたときにそれについて説明していて、将来いろんなところで
役に立つと聞いたものでして・・・




 【303】 re:アセンブラについて かんりにん   2006年10月14日 4時38分

 fjさん、こんばんは。管理人です。

実際にPC-9801(MS-DOS)の時代は、アセンブラでツールを作ってました。
自作のフリーウェアーのページで公開しているプログラムは、実はハード
ディスクがクラッシュしたため、今まで僕が自分で作ったプログラムの
ごく一部しかありませんが、他にフロッピーディスクの容量を増やすプロ
グラムなどもアセンブラで作っています。単純ではありますが、ゲームも
作っています。

しかし最近ではすべてをアセンブラで作るという事は少ないです。処理速度を
早くしたい場合や、メモリを少なくしたい場合、ハードを直接いじりたい場合
にのみアセンブラを使用するのが一般的です。

ですから、通常のソフトを作るのであれば、アセンブラはおすすめしません。




 【302】 To バスケ主将さん かんりにん   2006年10月14日 4時33分

 バスケ主将さん、こんばんは。
ユーキさんのおっしゃるとおり、専門学校からプログラマになる人、
大学で専門に学んでプログラマになる人、大学で化学や電気を学んで
プログラマになる人、高卒でプログラマになる人、いろんな人がいま
す。実際うちの会社でも文系の人がプログラマをやっている人もいま
す。(うちの会社はゲームはやっていませんが)

最近ではゲームクリエイタの専門学校も増えたので、プログラム以外
にもゲームについて専門学校で学べる機会も増えました。まだ小学生
のようですので、もっともっと遊んで、ゲームの何をやりたいのかを
高校までに考えても遅くないと思いますよ。




 【301】 To バスケ主将さん ユーキ   2006年10月13日 1時50分

 To バスケ主将さん
こんばんは!ユーキです。
自分の場合は、専門学校はいってないです。でも、プログラマの中にはいろいろな人が
いますよ。バスケ主将さんみたいにゲームが好きで専門学校からプログラマになる人も
いるし、大学でプログラムとは全然関係ないことをやってた文系出身の人もたくさん
知ってます。だから、必ず専門学校じゃなきゃダメってことはないと思います。

ゲームといっても、プログラマの他にもシナリオを書く人やCGをデザインする人、音楽
を創る人が必要ですし、いろいろな経験をしてみるのもいいですよ!




 【300】 ユーキさんへ! バスケ主将   2006年10月12日 14時24分

 質問に答えていただいてありがとうございます。趣味から始められるとはおもいませんでした。
私は、ゲームが好きで興味をもったんです。
今総合の勉強で将来なりたいしごとについて学習しています。それで書きこみしてみました!
それで、次の質問です。ユーキさんは、専門学校にはいきましたか?必ずいかないとダメなんですか?教えていただけたらお願いします。




 【299】 アセンブラについて fj   2006年10月12日 12時22分

 みなさんハジメマシテ。自分はアセンブラに少し興味があるのですが
いまいち実用性みたいなのがわかりません。
アセンブラでツールやゲームなどのプログラムは可能ですか?
あまり大きなプログラムは作れないと聞いたので・・・
一応C言語はかじっているのですが、アセンブラが利用価値が高ければ
こちらも勉強しようかなと思っています。
いきなりの質問ですみませんがどうぞよろしくです。




 【298】 ツカボーさん、こんばんは かんりにん   2006年10月12日 3時26分

 私は使った事ないのですが、こちらはどうでしょうか?
http://jp.sun.com/products/software/tools/jsenterprise/download.html




 【297】 はじめまして ツカボー   2006年10月8日 7時5分

 はじめまして、こんにちは Javaの勉強がしたくて探してたらたどりつきました
Javaのとこに行ってみたのですが、ダウンロードがよく分かりません
英語サイトはとってもニガテなんです、
解説ページ作ってくれるとありがたいんですけど
時間無いですよね、はじめてなのにすいませんでした。




 【296】 To バスケ主将さん ユーキ   2006年10月6日 19時54分

 自分もプログラマになったばかりで、ゲームプログラマの仕事内容については
詳しくないですが、普通の(?)プログラマと仕事的には変わらないと思います。
基本的には仕様書(設計書みたいなもの)にしたがってひたすらプログラムを
書いて、バグがでたらまたプログラムを書き直して・・の繰り返し。。

もし、バスケ主将さんがゲームが好きで、自分でゲームを作ってみたいのでしたら、
仕事としてじゃなく、趣味からプログラムを始めてみるのがいいんじゃないでしょうか?
「Squeak」とかだったら、マウスだけでプログラミングできますよ!




 【295】 まだ小6(女)です バスケ主将   2006年10月3日 12時2分

 本格的なみなさんにはついて行けないかもしれません・・・。
 邪魔なだけかもしれませんが、質問があります。ゲームプログラマーってどんな仕事をするのか教えて下さい。