掲示板


 【294】 ねこさん、こんばんは。 かんりにん   2006年9月28日 23時33分

 おっしゃるとおりです!申し訳ございません。フローチャートが
間違っておりました。1→jではなく、0→jですね。

早速訂正させて頂きました。今後とも間違えなどありましたら
報告をお願いいたします。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。




 【293】 re:修行中 かんりにん   2006年9月28日 23時32分

 ユーキさん、こんばんは。
カキコありがとうございます。

1ヶ月320時間はすごいですね。たぶんうちの会社の一番忙しい
部署の一番忙しい時期でそれくらいじゃないでしょうか。僕の場合
プログラマーだった時期は、製品を持っていたわけじゃないので、
無茶苦茶忙しいということはなかったのでわかりませんが。。。

体壊さないように気をつけてくださいね。




 【292】 質問です ねこ   2006年9月27日 16時43分

 プログラムに興味があっていろいろ調べてたらここに辿り付きました。
今、アルゴリズム入門を読ませてもらっているのですが、
分からない所があるので質問させてください。

「5-5.素数を求める,その1」の解答のところなのですが、
フローチャートの「配列の初期化」が終わった後で
3→n, 1→jを代入していますが、
jの初期値が1ということは最初の計算でs(j)=s(1)=0ですから、
n/s(j)、n%s(j)はnを0で割ることになり
その時点でエラーになるのではないでしょうか?

フローチャートの見方すら不慣れなので
まったく的外れな質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。




 【291】 修行中 ユーキ   2006年9月27日 10時15分

 かんりにんさん、初めまして。
プログラマ始めて6ヶ月ほどになりますが、先月の勤務時間が320時間ほどだったん
ですが、この業界はどこも同じようなものなのでしょうか?
わかってはいたのですが、体力的にかなりツライ仕事ですね。仕事は楽しいですけど・・

>マサシさん
自分もCから始めて挫折しましたw
今はJavaのほうが主流なので、Javaからはじめてみるのもいいかもしれませんね。
シンプルなCから入るとJavaはいろいろ面倒くさい感じがしてとっつきにくいです。




 【290】 マサシさんこんばんは かんりにん   2006年9月26日 1時52分

 まだ高校生でしょ。僕がC言語を覚えたのは、ちょっとだけですが大学の頃。
本格的に覚えたのは就職してからです。全然遅くないと思いますよ。
がんばってくださいね〜。




 【289】 はじめまして マサシ   2006年9月21日 17時8分

 C言語習い初めででまだまだ初心者何ですが、
いずれウィンドウズのプログラムとか作ってみたいと思ってます。
今高校2年生なんですけど、暗記するのが苦手で、
C言語もさっぱりです。やはりもっと早くから始めた方が
よかったのでしょうか?




 【288】 luckさんこんばんは。 かんりにん   2006年9月20日 23時12分

 > 自分が納得いくまで理解しないと気がすまない性質
これってとても大事だと思いますよ。本に書いてある事を鵜呑みに
しただけでなく、実際に納得するまで動きを確認することは上達も
早いし、バグのないコードを書くうえでも大事ですし、プログラム
の学習以外でも、そういうのは大事な事だと思います。

これからもがんばってください。




 【287】 【285】済 luck   2006年9月20日 1時30分

 ご返答ありがとうございます。
あくまで「例」は「例」ということですね。
何事も根元まで、自分が納得いくまで理解しないと気がすまない性質でして、
深く考えすぎる悪い癖が出てしまいました。
お騒がせいたしまして、申し訳ありません。
これからは、もう少し柔軟に考える事が出来るように努めたいと思います。




 【286】 luckさん、初めまして。 かんりにん   2006年9月18日 12時35分

 luckさん、当サイトをご利用くださいましてありがとうございます。
質問のds:100hなどの例は、例であってそれがどこなのかは、何の
場所なのかについては、ここでは言及していません。あくまでも
ジャンプの例の紹介です。

アセンブラでコードを書く場合、cs以外の場所にfar jumpするという
のは正直あまりありませんが、プログラムが大きくなり1つのセグメ
ントに収まらない場合(64kbyte以上)などは、別のセグメントに
プログラムを用意しておいてそこにジャンプしたり、BIOSやOSの処理
領域に直接ジャンプするなど場合などが上げられます。

アセンブラ 〜MS-DOSの世界〜のXMSのところではfar jumpを使用
する例が載っていますので、参考にしてみてください。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。




 【285】 初めまして。 luck   2006年9月11日 2時37分

 ひょんな事からアセンブラが必要になり、このサイトにて勉強させて戴いている者です。
練習問題等、独学にうってつけの内容になっており、大変有難いです。ありがとうございます。
挨拶がてらと言っては何ですが、質問があります。
アセンブラ入門4-1についてなのですが、
「jmp ds:100h  ;ds:100h番地の内容の番地にジャンプする」のds:100hが何処であるのか、
また、far jumpの2つの例に関しても、飛ぶ場所がどこなのかイマイチ把握出来ない状態です。
お忙しいとは存じますが、どうかご教授の程を宜しくお願い致します。



 【284】 re:アセンブリ言語 かんりにん   2006年8月3日 2時25分

 有能さん、こんばんは。
ごめんなさい。アセンブラでの通信は経験ないので私にはおこたえできません。。。
ごめんなさい。




 【283】 re:アプリケーション かんりにん   2006年8月3日 2時24分

 たこみそさん、こんばんは。
うーん。アプリケーションと言っても、広いですね。
どんなものを作りたいかで使用するプログラム言語が多少変わってきますが、最低限1つ以上のプログラム言語を勉強する必要があります。
あとは、どんなアプリケーションを作りたいかですが、例えばネットワークの知識だったりデーターベースの知識だったりを身につける必要がありますね。




 【282】 アセンブリ言語 有能   2006年7月27日 22時11分

 はじめまして。
私はアセンブリを勉強中です。
ここはいろいろ詳しく説明されていてとても勉強になにます。
質問があるのですが、アセンブリでTCP/IPをどうやって利用ですますか?




 【281】 アプリケーション たこみそ   2006年7月20日 1時33分

 僕はアプリケーションを作れるようになりたいんですが何を勉強すればいいのか
ぜんぜん分かりません良かったら教えてくださいご返事お待ちしてます




 【280】 さっそく質問です〜 Eva   2006年7月5日 19時37分

 お返事ありがとうございます!
地道にがんばってみます〜^^




 【279】 re:皆さんに質問です。 かんりにん   2006年6月27日 2時47分

 トシさん、書き込みありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。

学校というのは大学や専門学校という意味でしょうか?それとも
パソコンスクールみたいな物でしょうか?

スクールは通ったことがないのでわかりません。ちなみに今、
ネットラーニングというeラーニングを受けていますが、
先生のコメントもしっかりしていて良いですよ。でも、
内容的にはちょっと薄いかも。やっぱ通いの方が内容は
しっかりしているようです。
http://www.netlearning.co.jp/




 【278】 re:4月からプログラマーになりました かんりにん   2006年6月27日 2時42分

 Yさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
2ヶ月間の検収ご苦労様でした。

さて本題です。オブジェクト指向言語ではクラスオブジェクトを作って
(インスタンスを作って:いわゆるnewです。)、そのインスタンスの
メソッドを使ったりします。

staticというのは、インスタンスを作らないでも使える変数、メソッドを
言います。そのクラス共通の変数だったりします。

例えば、MathクラスにはPIという定数があります。円周率3.1315・・・って
いうやつです。この値はどのインスタンスでも同じ値つまり定数ですので、
動的変数ではなく静的変数にするわけです。

詳しくはJava入門の7-3をご覧ください。

それでは、がんばってください。




 【277】 Evaさんへ かんりにん   2006年6月27日 2時36分

 返事が遅くなりました。
JDKではなく、統合環境を利用してみてはいかがでしょうか?
http://eclipsewiki.net/eclipse/
なんかは、インストール方法から詳しく書かれているので、参考になると思います。




 【276】 皆さんに質問です。 トシ   2006年6月18日 22時48分

 いきなりの質問なんですが、これからプログラマーになりたく学校に通う事にしました。
学校選びの中で気をつけた方が良い事、もしくは東京都内での評判の良くないor良い学校などありましたら教えて下さい。

お願い致します。




 【275】 4月からプログラマーになりました Y   2006年6月15日 12時1分

 初めての書き込みです。
4月から(なぜか)プログラマーになった私ですが。。。
本当に何も知らずこの業界に来ました。
言語って何?アルゴリズムなんて聞いたこともない そんな感じでした。
そんな私が。。。何かの縁で今 プログラマーの卵になったわけで。
この運命を受け入れるべく、
2ヶ月間まじめにJAVAとアルゴリズム、DB、SQLを学びました。
会社の研修に加え、独学でもやりました。(それでこのHPにたどりついたのですが)
会社での研修は難しくて、初心者の私にはちんぷんかんぷん。。。
でもまぁ、へこたれずかんばるので もし疑問ができたらここで質問させていただこうと思います!よろしくお願いいたします。

早速ですが。。。
JAVAのstaticの意味がよくわかりません。
調べたら静的変数とか書いてましたがよくわからないので 教えてください!