掲示板


 【274】 さっそく質問です〜 Eva   2006年6月14日 19時48分

 すべて難しそうなんですが、簡単そうなJAVAをしようと思います。

それで、JDK Version 1.1.xをDLしようとページへ行ったのですが、
英語でよくわかりません^^;

どうやったらDLできるところにたどりつけますか?

またまた初歩的な質問失礼しました。




 【273】 返信感謝です! Eva   2006年6月14日 17時12分

 とても早い返信ありがとうございます。

なるほど、いろいろあるんですね・・・

ありがとうございました。

今後も質問などすると思いますので、よろしくお願いします




 【272】 re:どこに書けば・・・ かんりにん   2006年6月14日 4時46分

 おはようございます。

ワードパッドでも、ノートパッドでもテキストエディタならなんでも問題ないですよ。ただし使い勝手を考えると市販のテキストエディタを使うのが便利です。私はEmEditorというのを使っています。

また、どんな言語でプログラムを作るかにも寄りますが、統合環境と言って、エディタ、コンパイラ、デバッガがすべてセットになって、プログラムを作りやすくなっている製品もありますし、無料で配布されている場合もあります。それを使うのが一番便利だと思いますよ。

また、何かあったら書き込みお願いします。




 【271】 どこに書けば・・・ Eva   2006年6月13日 19時35分

 こんにちは。
初めての書き込みです♪

本当にプログラムのことがまったくわからないので
こんな質問をお許しください。

プログラムの文字って言うのかな・・・
自分が書くものってどこに書けばいいんでしょうか。
ワードパットでいいのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないですが、気がついたら返信お願いします。




 【270】 re:何から勉強すればいいでしょう? かんりにん   2006年6月1日 0時33分

 知識0君さん、こんばんは。

高校生くらいには、コンピュータの基礎(アルゴリズムやコンピュータが動く
原理など)から、勉強するように勧めますが、中学生だと勉強と言うよりも
遊んで欲しいですね。

例えば本に書いてあるようなプログラムを作ってみて、ここを変えるとどうなる
んだろう?とか、こういう動作にしたい場合はどうすれば良いんだろう?みたい
に。

勉強と気負いせずに、気楽な気持ちで学んでいきましょう。

とりあえずC言語をおすすめします。これがマスターできていると他の言語を勉強
する時も役に立ちますし、コンピュータの流れを理解するのにも良い言語だと
思います。




 【269】 信康さん、はじめまして かんりにん   2006年6月1日 0時27分

 信康さん、はじめまして。
中途で毎日勉強ご苦労様です。
チャート図は自分の頭の中で、コンピュータにこう動いて欲しいというのを
プログラムにする前に整理するためのものです。外国語が文法がわかっても
はなせないのと同じで、チャート図なども書き方の基礎はわかってもなかな
か書けないものです。

それはなぜかというと頭がチャート図に沿って働かないからです。そうする
ためには慣れしかありません。

いきなりソートのようなチャートにチャレンジするのではなく、検索など
一歩戻ってチャートを書く練習をしましょう。書く練習と言うよりも慣れる
練習です。

中途なので早く周りに追いつかなければと気を追いすぎているのではないで
しょうか。




 【268】 何から勉強すればいいでしょう? 知識0君   2006年5月22日 0時19分

 僕は中学生ですプログラムについて全く知識がありません、
C言語とかアルゴリズムとかいわれてもさっぱりです、
僕は将来ゲームのプログラマになりたいと思っています
そのためにはまず何から学んだらよろしんでしょうか?
教えてくださいご返事待ちしてます




 【267】 はじめまして 信康   2006年5月15日 15時55分

 はじめまして、信康と言います。
自分も最近某コンピュータ会社に、中途で採用されたものです。
いまは、まったくの初心者ということで、毎日毎日チャート図になれるために勉強しています。
最近はループのチャート図を書いており、だんだん理解してきたのですが、選択法と挿入法のチャートでの書き方が分からなく困っています。
書けるコツとかありましたら教えていただけないでしょうか?




 【266】 スカイさん、はじめまして かんりにん   2006年5月10日 2時58分

 当サイトの管理人です。
ある処理をフローチャートにするやり方は当サイトの「アルゴリズム入門」で
例題を交えていくつか掲載しております。1章(できれば4章くらいまで)を
お読みいただいたうえで、どのようなところを迷っているのか再度書き込み
いただければと思います。

何せ掲示板では絵が描けないので、フローチャートを説明するのが難しいので、
その辺ご理解くださればと思います。




 【265】 はじめまして! スカイ   2006年5月6日 15時42分

 現在アルゴリズム基礎を勉強しているのですが、初心者なので、まったく意味が分かりません。ちなみに文章からフローチャートにする部分が分かりません。
どうしたらいいのでしょうか?皆さん教えてください。お願いします。
*ちなみに今悩んでる例題です。
「1件分の売り上げデーターとして品名、単価、数量を入力し、金額を求めて、入力データーとともに出力する処理を、入力データがなくなるまで繰り返すフローチャートを作成しなさい。



 【264】 質問 七誌   2006年4月17日 19時17分

 Windows Platform - J2SE(TM) Development Kit 5.0 Update 6
をインストールするとブラウザが「応答なし」になりますが、皆さんはどうですか?




 【263】 パソコン買い換えました 管理人   2006年4月17日 3時10分

 パソコンを買い換えました。
データ移行のをすんなり終わらせるつもりでしたが、いつも使っている
ソフトのCD-ROMが見つからなかったりと、移行に手間取っています。
しばらくメールやBBSでの返信ができないと思いますが、ご了承ください。




 【262】 Re:書籍 シトラス   2006年4月11日 16時39分

 返信ありがとうございます。

OSを自作するのですか…ちょっと面白そうですね。
参考とさせていただきました。
まずは本屋で立ち読みしてみます(笑




 【261】 re:書籍 管理人   2006年4月11日 3時16分

 シトラスさん、はじめまして。
よく、入門書を読み終えてもプログラムを「どう作っていいかわからない」と
いう方がいらっしゃいますが、シトラスさんの場合は「何が作れるかわからない」
のですね。

最近コンピュータ関係の本を読むのが少なくなっているので、ベストチョイスか
どうかわかりませんが、「30日でできる!OS自作入門」というのはどうでしょう?
C言語とアセンブラが入ってきますが、コンピュータの内部から話が出てきます。
何が作れるかわからないというのは、言語は理解できているけど、コンピュータ
の内部のことがあまりわかられていないのではないかと思います。

C言語入門からもリンクを張っていますので、見てみてください。




 【260】 書籍 シトラス   2006年4月9日 23時2分

 はじめまして、シトラスと言うものです。

いきなりですが、私は最近C言語を勉強し始めた身で、
入門書を購入し、このサイトを始め色々なサイトをまわり、
ある程度の知識は一通り学んだと思います。
しかし、自分としては、もう一歩レベルを上げたいと思っております。
なぜなら、何が作れるのかがいまいち分からないのです。

そこで、なにか役立つ書籍などがありましたら、
紹介していただけませんか?
参考にしたいと思っております。




 【259】 貴えさま 管理人   2006年3月23日 3時18分

 解決して何よりです。
それでは、お勉強頑張ってください




 【258】 re:貴えさま 貴え   2006年3月22日 11時42分

 あぁ!
とても初歩的な間違いをしていました!
shr eax,16
で、16が16進数で表示されていることを忘れていました。
なので、
shr eax,10
と書かないと10進数で16にならないのですね…。
初歩的すぎて、恥ずかしいかぎりです……。
結果として、ax=1234hがちゃんと代入されるようになりました。
わざわざデバッガで確認までしていただいて、面倒をおかけました。
問題解決です!本当にありがとうございました!




 【257】 貴えさま 管理人   2006年3月22日 4時18分

 shr eax,16で実際にデバッガで試しましたが、確かに1234hになることを
確認しました。

> 結果として、eaxが全く違う値になってしまいます。
どういう値が入りますか?

確認項目として、
・shr eax, 16 の16が16進数ではなく10進数であること
・デバッガの数値表示が16進数表示になっていること
くらいですかねぇ。




 【256】 re:re:レジスタについてです 貴え   2006年3月19日 22時31分

 返信ありがとうございます。
shr eax,16でコードを組んだのですが、やはりaxに1234hが代入されません。
実は、質問する前にも同じコードで試したのです。
まだアセンブラについて理解していないので、どうできないのかというのが
うまく書けません。
結果として、eaxが全く違う値になってしまいます。
しかし、shlを使うと元のeaxになります。
よくわからないので、とりあえず
mov dword ptr ds:[402000],eax
mov eax,word ptr ds:[402002]
という方法で解決させました。
もう少し理解をしてから書き直したいと思います。
せっかく返信してくださったのにすみませんでした。




 【255】 re:レジスタについてです 管理人   2006年3月19日 0時11分

 > RORやSHRを使ってやろうとしたのですが、なかなかうまくいきません。
shrでいくはずです。どのようにコードしていますでしょうか?

mov eax,12345678h
shr eax,16

これで、ax=1234hが入るはずです。