掲示板


From ゆーやん at 2005年3月27日 0時5分

失敗

すみません。.の置き方にミスがありました。
『大きい変数「に」小さい変数「に」』のことです。


From ゆーやん at 2005年3月27日 0時3分

どっち?!(細かいことにうるさいです)

C言語入門1−6簡単な演算:代入演算子の上から3行目にて。
{                                  .     .
 「char」型の変数の値を「int」型に代入する場合のように、『大きい変数に小さい変数に』代入する場合は問題ありません。

 …どっちに代入するか分かりません!
本当は別に大した問題じゃないですけど。


From 管理人 at 2005年3月19日 10時40分

re:そんなに気にしないで

> 「#include <stdio.h>」(<>内は当然それぞれ違うはずですが…)
時間がある時に確認していきます。すみません。

> 僕の勉強は初期状態で、何も言う権利が無いもんで。
そんなことおっしゃらずに、どんどんご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

> リンクが動くというのは
そのままの意味だったんですね。2ちゃんねる用語などに
代表される隠語みたいなのがあるのかと思っていました。
以後気をつけます。


それでは、今後ともよろしくお願い致します。


From ゆーやん at 2005年3月16日 21時46分

そんなに気にしないで

これです。どの問題でもプログラム解答にないんです。
「#include <stdio.h>」(<>内は当然それぞれ違うはずですが…)
でも、気付かなかった僕が悪かったわけで。他には無い、と思います。いや、気になったところはあるけど、僕の勉強は初期状態で、何も言う権利が無いもんで。

 もう消されてるから意味無いかも知れないけど、リンクが動くというのは掲示板にとぶ文字が左右に動くのでクリックしづらい、ということだと思います。実は僕も思ってましたから。


From 管理人 at 2005年3月14日 4時29分

さすらいPG さん、はじめまして


さすらいPG さん、はじめまして。
激励の書き込みありがとうございます。

さすらいPGさんも、アセンブラの勉強がんばってください。
それでは、今後ともよろしくお願い致します。


From 管理人 at 2005年3月14日 4時27分

re:足跡


めぽさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

>リンクが動いて移動しにくいぞ。
すみません。東宝の勉強不足で「リンクが動く」と言う意味が
わからないのですが。。。
もし、リンクが切れているという意味でしたら、その場所を
教えて頂ければ訂正させて頂きますので、よろしくお願いいたします。


From 管理人 at 2005年3月14日 4時24分

re:80万ヒット!

ゆーやんさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
当サイトもようやく、80万往くことができました。
ゆーやんさんをはじめ皆様のおかげです。
ありがとうございます。

>たまにある演習問題の答えのプログラムは部分的に省略されているのですね。
すみません。そのように作っているつもりはなかったんですが。。。
できれば場所を教えて頂けないでしょうか?今後そのページを見る方
のために訂正したいと思います。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


From さすらいPG at 2005年3月11日 19時22分

はじまして

最近趣味でアセンブラを勉強したくてこのサイトを発見し、
日々ホームページを拝見しております。
私の主は、WEB言語なのですが、新たな発見が多々あり、
とても勉強になります。これからもがんばってください。


From めぽ at 2005年3月11日 12時47分

足跡

足跡残します。

掲示板に足跡残せぇいうてるわりには、リンクが動いて移動しにくいぞ。
やってることと気持ちが矛盾してないか?


From ゆーやん at 2005年3月10日 14時53分

80万ヒット!

80万ヒットおめでとうございます。今踏みました。
昨日からC言語の勉強に、とフローチャートから始めていてお世話になっております。

あの、たまにある演習問題の答えのプログラムは部分的に省略されているのですね。
一度プログラムをそのままコピペして実行してもできなくて、しばらく混乱してました。

re;誤字発見

マーガイルさんこんばんは。間違えのご指摘ありがとうございます。
早速訂正させて頂きましたので、ご確認ください。

またミスなどありましたら是非ご指摘ください。

それでは今後とも目指せプログラマー!をよろしく。


From 管理人 at 2005年3月8日 23時50分

ようこそ

tradebookさん、あいさん、ちなつさん、ひいさん。
こんばんは。目指せプログラマー!にようこそ。
励まし、感想などありがとうございます。

ちなつさん、試験がんばってくださいね。

それでは今後とも目指せプログラマー!をよろしく。


From マーガイル at 2005年3月8日 16時14分

誤字発見






始めまして

このサイトでは、アセンブラ及びC/C++(こちらは読破)を学習させてもらってるマーガイルと申します

「アセンブラ〜MSDOSの世界〜」のページの第10章の、XMSの使用法の所で誤字を発見しました(間違ってたらすいません)


XMSドライバーのコール先の取得

AX = 2F10h
INT 2Fh

戻り値:ES:BX = コール先


ではなく、本当は

XMSドライバーのコール先の取得

AX = 4310h
INT 2Fh

戻り値:ES:BX = コール先

なのではないでしょうか


From ひい at 2005年3月8日 12時33分

ポインタについて

誰か教えてください。C言語でbufferを作ってbufferの先頭に1を入れたいのですがどのようにしたら良いか教えてください。


From ちなつ at 2005年3月7日 22時53分

初めましてです

こんばんは!
思うところがあって、基本情報技術者試験を受験しようと思いまして・・・
プログラミングなんてド素人ですが、こちらのサイトでお勉強させていただこうとおもいます。
よろしくおねがいいたしまーす!


From あい at 2005年3月7日 19時37分

初訪問

シフト演算子のトコ分かりやすかった☆ども


From tradebook at 2005年3月7日 18時57分

始めまして。

もうすぐ80万がんばってください。


From 管理人 at 2005年3月6日 2時7分

最近むかついたこと

昨年10月下旬に新潟県地震にみなさんにご協力頂いた広告料1万円を日本○十字社に
寄付をいたしました。この件につきましては、お知らせのバックナンバー
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000124/information.html
でお知らせしているとおりです。

その際、領収書の郵送を申し出ているのに領収書が送られてこない。普通ならば1ヶ
月くらいで送られてくるはずなのに。。。そこで催促の電話をしました。それでも来
ない。2回目の電話。それでも来ない。3回目の催促の電話でようやく来ました。

こんないい加減な処理をしているところに、皆さんにご協力頂いて得た広告費を預け
ることはできないと判断致しました。今後は日○赤十字社以外のところに広告収入を
寄付したいと思っています。

今後とも当サイトをよろしくお願い致します。


From 管理人 at 2005年3月6日 1時37分

re:117 激励です

おひさしぶりでーす。
今週中には無事に80万人突破しそうですよ!
でも、木曜日から旅行なんです。もしかしたら旅行中に80万アクセスか
その前日か、微妙な感じです。

旅行は北海道です。この時期北海道というと、スキーかな?という感じ
ですが、実はダイビングなんです。流氷の下のダイビングはクリオネが
見られるだけでなく、下から見る流氷は幻想的できれいなんです。

流氷、温泉、おいしい食べ物で、普段の仕事でたまったストレスを解消
してきます!

そして、まだ工事中のJavaのページを完成させるようにがんばりますよ!

と言うわけで今後とも目指せプログラマー!をよろしくお願いいたします。


From 管理人 at 2005年3月6日 1時29分

re:115  DirectX9.0bSDKってどこ?

9.0bの配布は2002年ですのでもう配布が終わっているのではないでしょうか?
9.0cでしたら、
http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.asp
からダウンロードできます。

参考になりました

ありがとうございました〜


From nacchi at 2005年3月4日 11時58分

激励です

ドタバタ続きでご無沙汰していたら、なんと!!
大幅に更新していらっしゃるではないですか!
しかも80万人突破が近いとは(笑
またちょこちょこ来ますねー
がんばって下さい!!(利用者の皆さんも)


From azarasi at 2005年3月1日 20時8分

訂正

114t訂正
×call L2で呼び出したあとすぐ
○jmp L2でとんだあとすぐ


From GG at 2005年3月1日 19時28分

DirectX9.0bSDKってどこ?

ちょっと場違いかもしれませんけど…
DirectXのSDKってどこでダウンロードするんですか?
マイクロソフトのダウンロードページに行ったけど、
どこから、ダウンロードするのか全く分かりません。
教えてくださいお願いします。


From azarasi at 2005年3月1日 0時36分

すみません

うう・・・すみません
それは、読んだんです。
ブッチャケちゃうとshellcodeを読みたいだけなので基本的な命令は
理解してるつもりなんですが、スタック(?)とかの動き方がわからないんです。
例えば

main:
        jmp     L2
L1:
        popl    %esi
        pushl   %ebp
        movl    %esp,%ebp
        subl    $0x8,%esp
        movl    %esi,-8(%ebp)
        movl    $0x0,-4(%ebp)

        xorl    %eax,%eax
        movb    $0xb,%al
        movl    %esi,%ebx
        leal    -8(%ebp),%ecx
        leal    -4(%ebp),%edx
        int     $0x80

        xorl    %eax,%eax
        movl    %eax,%ebx
        inc     %eax
        int     $0x80
L2:
        call    L1
        .string "test"

システムコールするプログラムなんですが、
これでesiに文字列のアドレスが入ると解せつされてるんですが。
しかしcall L2で呼び出したあとすぐcall L1を呼んでいるので
どうしてesiに文字列のアドレスが入るかがわからないんです。


From すみません at 2005年2月28日 23時28分

これではないでしょうか?

検索すると出てきました、お役に立てれば光栄です。

http://www.oklab.org/program/assembler/gas.html
GNU アセンブラ入門(GAS) 


From azarasi at 2005年2月28日 0時57分

はじめまして

はじめましてazarasiと言うものです。
アセンブラ入門で検索してたどりつきました。
しかし、僕はLinuxでアセンブラを組みたいので記述方法が違うみたいです。
(そのあともいろいろ検索してみましたが、見つからず・・・)
どなたがGNU(GAS)記述で書いてある入門書かサイトありましたら教えてください。


From 管理人 at 2005年2月19日 22時10分

re:アセンブラの算術命令について

>符号無し演算と解釈すると-1+1=0だからオーバーフローしないとありますが、
「符号あり演算と解釈すると」の間違えです。訂正させて頂きましたので
ご確認ください。

なお、同じページの
>PF(パリティフラグ)は「0」になる 
というのも
PF(パリティフラグ)は「1」になる 
の間違えでした。併せて訂正させて頂きます。

よろしくお願いいたします。


From 管理人 at 2005年2月19日 21時58分

re:c++ 2章

>fotreamクラスはostreamの子クラスで、
すみません。fostreamではなく、ofstreamの間違えでした。
訂正しましたのでご確認ください。

なお、これにあわせてサンプルソースにコメントを少し追加
しました。


From c03105 at 2005年2月19日 15時20分

アセンブラの算術命令について

こんにちは。
今回は算術命令のフラグについて質問があるのですが、練習3-3のプログラムをフラグについて見ている内容でFFに01を足して100hとなり、オーバーフローするとありますが、ここに符号無し演算の場合はオーバーフローとなったが、符号無し演算と解釈すると-1+1=0だからオーバーフローしないとありますが、どちらも符号無し演算になっていて、これだとオーバーフローになって、オーバーフローにならない?ということになってしまうような気がして、なんかよく分からなくなったので、少々このあたりの解説をお願いしたいのですが・・・。