掲示板



From 管理人 at 2004 03/01 02:41

訂正しました

Masaki さん、一星さん、誤字のご指摘ありがとうございます。

おそらくまだまだ不備があると思いますので、また発見され
ましたら、またご報告いただけるとありがたく思います。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。


From 一星( Mail ) at 2004 02/29 21:29

誤字?

○http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/cpp/04_14.html
↑気になさられると困るのですが、『menber』と書いてある箇所がありますが、『menber』じゃなくて『member』じゃないですか?


From Masaki at 2004 02/26 22:20

はじめまして!

一ヶ月程前からC++を始めた者で、
分らなくなった時など利用させてもらってます。
誤字を発見したので報告です。

C言語入門
第9章.変数の有効範囲
9-1.変数の種類
static
>したがって同じブロックに再度は行って来た場合は、
→再度入って

では、また利用させて頂きます。



From rshoji( Mail ) at 2004 02/25 21:26

はじめまして

はじめまして。大学のcの授業でプログラミングに興味を持ち、アセンブリ言語にも挑戦しようと思っているものです。
アセンブラの講座拝見しました。紹介されていたサイトからNOWSMART Assembler を手に入れ試行錯誤の末、なんとかアセンブラにソースファイル(8086の参考書より)を読ませることが出来たのですが 

Error COFF形式では16BITリロケーション情報は書き込めません。

というメッセージがでて、先に進めません。最近のコンピュータで16ビットのアセンブリ言語を勉強する方法は無いのでしょうか?


From 管理人 at 2004 02/21 14:08

re:たびたび申し訳ないのですが・・・

たびたびありがとうございます。
カンマが足りない点と、番号の表示が足りない点、2点を
訂正させていただきました。

おそらくまだまだ不備があると思いますので、また発見され
ましたら、またご報告いただけるとありがたく思います。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。


From ぴぴ( Mail ) at 2004 02/19 22:18

転職

こんばんは。はじめまして。
転職を考えている30歳のOLです。コンピュータに興味があります。
これからの時代、やはりコンピュータ関係の仕事ではないかと思い、
その方面の技術を身につけ、転職を考えています。
でも、コンピュータの仕事と言っても、ネットワークなのかシステムなのか、そんな意味さえもわかっていません。(超初心者です)
 そこで、これからの時代コンピュータ関連でどんな技術・知識を持っていれば、どこの会社でも引き合いがあって転職に有利だと思いますか?転職情報では、C言語、C+・C++・java・perl?などの知識がある方、という募集の触れ込みを目にします。
自分の性格としては、与えられたことを迅速かつ性格にこなしていくのが得意です。
学校探し、実際にコンピュータ関連に就職して生計をたてていくのに十分な報酬をみこめるか、現状をご存知のかた、アドバイスをお願い致します。


From nanami at 2004 02/18 23:24

突然ですいません

超初心者です。VC++について教えて頂きたいのですが、
デバッグがうまくいきません。関数の中身が表示されずに、必ず「混合モード」へと切り替わってしまいます。何故でしょうか?又、windowsMeだと、大丈夫なのですが、windowsXpの場合、何度インストールし直してもだめです。何がおかしいのでしょうか。どなたか教えて下さい。


From 管理人 at 2004 02/13 01:27

ん?みかけた食堂が

ドラマ不況の昨今、視聴率15%を超えるドラマはヒット作といわれる今日この頃、
平均視聴率20%のあの白い巨塔。今日の放送で見たことのある風景が。会社の近くの
食堂でした。ドラマの中では気の利いた食堂ではない設定らしいですが、実際に
気の利いた食堂ではなく、古い食堂ですが、そういえばこの前妙にその食堂に人が
いたなあと思ったら、その撮影だったんですね。矢田亜○子見たかったなあ。



From 管理人 at 2004 02/13 01:26

re:たびたびすみません

たびたびありがとうございます。
早速訂正させていただきました。
ご確認ください。

まだまだまだまだ間違いがあると思います。
お気づきになられましたら、お手数ですが、
ご指摘くださいますようお願いいたします。


From 管理人 at 2004 02/11 15:47

吉○家

吉野○の牛丼が2月中旬で終わるとのことで、最後に食べにいこうと思ったら、
残念ながらお店自体がなくなっていた。ちょっと悲しい今日この頃です。


From 管理人 at 2004 02/11 15:44

re:はじめまして(鈴さん)

ご指摘の通りです。早速訂正させていただきました。
ご確認くださいませ。

今後とも間違え等ありましたらよろしくお願いいたします。


From 管理人 at 2004 02/11 15:31

re:配列

一星さん、こんにちは。

javaのご指摘ありがとうございます。
早速なおさせていただきました。
ご確認くださいませ。

今後とも間違え等ありましたらよろしくお願いいたします。


From 管理人 at 2004 02/11 15:21

re:何をすれば

do-suruさん、こんにちは。
返事が遅くなりましてすみません。

高校2年生ですか。若くていいなあ。いや、そういう話ではなく、
専門学校に入るまでにしておいた方がよいことでしたよね。

特にないと思いますよ。ただ、情報系の専門学校に行かれるので
あれば、おそらくコンピュータに強い人も多いと思いますので、
プログラムの勉強というよりは、コンピュータ自体の勉強をして
おいた方がよいかもしれません。勉強といっても、ASCIIとか、
そんなに専門性の高くないコンピュータ雑誌を読んでおけば
いいと思います。

プログラムの勉強は、学校に入ってからやれば遅くないと思い
ますよ。資格も、就職に活かそうと思えば、情報技術は日進月歩
なので、古いときにとるよりも就職直前にとった方が同じ資格
でも、内容が新しいということもあります。




From 一星( Mail ) at 2004 02/08 10:34

配列

 Java入門の配列のページに、要素の11番目にアクセスするといけないと書かれていましたが、もし1番目a[0]から始まるとするならば、11番目はa[10]ではないですか?


From do-suru at 2004 02/04 22:44

何をすれば

僕は今高2でプログラマーになるために専門学校に進学しようと思っているのですが、プログラムの知識はほぼ皆無です、進学するまでに覚えておいたほうがいいことや、覚えておいたほうがいい言語、取ったほうがいい資格など何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。


From 管理人 at 2004 01/23 01:00

こんばんは、java初心者さん

java初心者さん、ようこそです。
Javaの間違えのご指摘ありがとうございました。
早速訂正させて頂きました。また間違えを発見しましたら、
ご指摘くださいますようお願い申し上げます。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。


From java初心者( Mail ) at 2004 01/22 00:21

間違い?

JAVA入門の2.2のTestプログラム

import java.io.*;

class Test{
public static void main(String args[]){
int n;
n = readNumber();
if ( 10 <= n && n < 20 )
System.out.println(10代);

// キーボードから数字を入力するメソッド
public static int readNumber(){
byte b[] = new byte[100];

try{
System.in.read(b);
return Integer.parseInt((new String(b)).trim());
}catch(Exception e){
return 0;
}
}
}

はmainの「}」が抜けてませんか?


From ジン@ at 2004 01/13 20:15

たびたび、ありがとうございますm(__)m

新卒者と転職希望者の自己アピールの違いはとても、参考になりました。消極的にならないように気をつけます。
まだ、これといって極めたものはないのですが、これなら負けないかもといった自分のセールスポイントを作っていきたいと思ってます。
「やっていなくてもやっているよに話なさい」とは、今までなかった発想だったのでいざという時には、使わせて頂こうかと思っております(^。^)嘘も方便といったところでしょうか(笑)
早く、転職のご報告ができればと思っておりますので、今後もよろしくお願いします。m(__)m
とても、元気づけられました。ありがとうございます。


From 管理人 at 2004 01/12 14:13

じんさんへ:がんばってください

私は転職もしたことないし、転職者の採用に関わる仕事をしたわけでもないので偉そうなことは言えないのですが、人事の採用課の友人の話では、新卒者の面接の場合は「大学で専攻した分野を極めました!」なーんてことを言うと、「社会をなめてる」とか「調子に乗りすぎ」と思われるようです。しかしこれが転職者の場合ですと、「自分がやってきた仕事は極めました!もっと自分を高めるために転職を希望しています!」みたいに強いことを言わないと「中途半端で逃げ出してきた」と思われてしまうようで、新卒者と転職希望者では自己アピールの仕方がかなり違うようです。最低でも今までの仕事をマスターするのに最低3年は必要と考えている人(うちの会社だけ?)が多いため、前の仕事が3年未満の場合はかなり厳しい就職活動になるようです。

話は変わりますが、私の勤める会社では昇進試験で面接があります。面接は他部署の部長クラスの人が行いますが、よく注意されることは、実際にやっていなくてもやっているように話しなさい、顔から火が出るくらい歯が浮くようなことを真顔で言いなさい。どうせ他部署の部長にはわからないんだし、それくらい自己アピールが必要だと言われています。おそらく転職の場合も同じなんではないでしょうか?

あからさまに嘘はあれですが。。。

ジンさんもがんばってくださいね。


From ジン@ at 2004 01/12 13:17

ありがとうございます

貴重なアドバイスありがとうございました。
すごい漠然とした質問をしてしまったと少し反省していたのですが、
返事を頂きとても感謝しております。
そうですよね、やっぱり中途は厳しいですよね。(^_^;)
でも、がんばってみます。
アピールするのがあまり得意ではないので、自己分析をしつつアピールポイントを作っていきます(^。^)
また、書き込みさせて頂きたいと思っておりますのでその時は、よろしくお願いします。 


From 管理人 at 2004 01/10 22:16

ジンさんはじめまして。

ジンさんはじめまして。ようこそいらっしゃいました。

JSPとサーブレットの勉強をしていらっしゃると言うことで、かなりお勉強されているようですね。管理人を完全に追い越していますね(^^;)

新人採用の場合は独学や資格はそこそこのアピールになりますが、残念ながら転職の場合は独学や資格はあまりアピールにならないようです。どれくらいの実務経験があるか、らしいですね。今はまだプログラマ不足の状況が続いているので、採用はないことはないと思いますが、いかに自分をアピールできるかだと思います。

がんばってください。



From 管理人 at 2004 01/10 22:09

re:プログラムではないんですが・・・

慶応さんおひさしぶりです。

デュアルブートで一番安全かつ簡単な方法は、内蔵ハードディスクをリムーバルにしてしまう方法です。リムーバルケース</A>というものを購入し、これを使用します。
http://www.mathey.jp/mmri-p201.html

物理的に起動用ハードディスクを交換するのでハードディスクが故障した場合両方の起動ディスクが飛んだり、片方のOSで起動している時にもう一方のディスクの中身を誤って削除したりする危険がありません。

うちの会社だけかもしれませんが、プログラムを作っている時にいろいろなOSで動作確認を行う時に、普段はWin2000でプログラムして、データはDドライブに入れておき、動作検証をする時にCドライブをWinNTや98Meなどに交換して動作確認をするという方法をとっているため、ほとんどの人はこのような方法でデュアルブートにしていました。


From 管理人 at 2004 01/10 22:00

かいさんへ

すみません。やっぱりおっしゃっている意味がいまいち理解できないのですが、

#include <iostream.h>

class A{
public:
    char calc1(char ch){
        return ch+1;
    }
};
class B{
public:
    char calc2(char ch){
        return ch-1;
    }
};

void main(){
    A a;
    B b;
    char ch;

    ch = a.calc1('B');
    ch = b.calc2(ch);

    cout << ch << endl;
}

っていうことではなくって??


From ジン at 2004 01/08 07:28

はじめまして

私は、現在Javaプログラマになるために独学で勉強しております。
Javaプログラマになるにはどのようなことを今からやっておけばよろしいのでしょか?
現在は、JSPとサーブレットを参考書を使って勉強しています。
今年中にXMLとUMLの資格をとる予定です。
現在、27歳で実務経験はないのですが、プログラマの採用はあるのでしょか?


From Co.慶応 at 2004 01/06 11:21

プログラムではないんですが・・・

新年明けましておめでとうございます。
今日は久しぶりの書き込みになりますがものすごく初心者的な質問をさせてください。。。
とあるサイトでWindowsXPとLinuxをデゥアルブート?する方法が載ってたんですが
あまりにも初心者名ため全くわからなかったんです。
そこで僕みたいな初心者でもわかる
デゥアルブートの方法を教えていただけませんか?
ほんと初心者ですみません。。。


From かい at 2004 01/03 04:36

あらためて

すみません。
AクラスとBクラスを作ったとき、Aクラスで計算してでた答えが、例えば、「C」となった。答え「C」をBクラスの方に使える(持っていく)ようにすることできませんか?
改めておねがいします。


From 管理人 at 2004 01/02 01:43

かいさんはじめましてぇ

かいさん、はじめまして。

早速質問の答えと言いたいのですが、すみません。質問の意図がよくわかりません。

> C++言語で2つのクラスを作ろうとおもってるんですが、
AクラスとBクラスを作るという意味でしょうか?それとも、
Aクラスのインスタンスを2つ作るという意味でしょうか?

> 1つのクラスで計算したものを、もう一つのクラスで
> 計算されたものを使えないのでしょうか?
「を」が二つあって、すみません、意味がよくわからないです。
もう少し具体的に書いて頂けないでしょうか?


From かい at 2003 12/31 20:40

はじめまして

C++言語で2つのクラスを作ろうとおもってるんですが、1つのクラスで計算したものを、もう一つのクラスで計算されたものを使えないのでしょうか?答えがxで、それを違うクラスに持っていく。お願いします


From 管理人 at 2003 12/20 23:26

司さんいらっしゃ〜い

> 苦手なのにやりだすと止まらないんですよね^^;
大丈夫、だいじょうぶ!
止まらずにやっていると、いつの間にか得意になってますって。

このサイトは、私よりもすごい人が忘備録に使ってくれてもいますが、
初心者の方もみんな使って頂いています。みんなと一緒に、がんばって
いきましょう!

これからもよろしくお願いしますね。


From 司 at 2003 12/19 19:12

はじめまして

現在情報系の学校に通ってるものです。
自分、どうもプログラムの覚えが悪く復習したいと思い検索していたらここにたどり着きました。
とても分かりやすい内容で役に立ちました。
今はまだC++のみですがJAVAなどもお世話になるかもしれません。
苦手なのにやりだすと止まらないんですよね^^;
下手の横好きに終わらぬようにがんばります。