掲示板



From 管理人 at 2003 12/14 11:35

re:shinさん

はじめまして、shinさん。返事遅くなりました。

> ヤフーオークションのサイトを見てまわって
自動巡回ソフトですね。今主流になっているプログラム言語なら
大丈夫です。Java VisualBasic C# MFC(C++)・・・。

shinさんがプログラムの勉強も兼ねるのであれば、VisualBasic
はおすすめしません。他の言語と比べて少し毛色が違うので。
MFCも、一応C++ですが、あまりC++っぽくないですが。。。

プログラムの勉強をメインにやりたいのであればJavaかなぁ。
アプリ作成をメインにしたいのであればC#かMFCといったところ
でしょうか。


From shin( Mail ) at 2003 12/09 09:11

はじめまして。

はじめまして。僕はプログラミングに興味があるのですが
プログラミングについて何も知らないものです。
いま、ヤフーオークションにはまってます。
そこで、ヤフーオークションのサイトを見てまわって
入札の多い商品は何かとかを自動的にリストアップする
システムを作りたいと思っています。
が、プログラムに関しては何も知りません。
こんな僕は何から勉強したらいいでしょうか。
どんな高いハードルだとしても、こういうことを通して
プログラムの勉強をしたいと思っています。
どなたかアドバイスお願いします。


From 管理人 at 2003 12/07 02:03

to:かつどんKKさん

はじめまして!

間違えのご指摘ありがとうございます。訂正させて頂きました
ので、ご確認ください。ただし、「いずれかが0なら終了」を
「面積が0なら終了」と問題の方を尚させて頂きました。(^^;)

なお、いずれかが0ならと言うのを書く場合、コンパイラの
最適化の方法にもよるのですが、
if( joutei * katei * takasa == 0 )
と書くよりも、素直に
if( joutei ==0 || katei == 0 || takasa == 0 )
と書いた方が実行速度は速くなります。

プログラムで時間がかかるのは、変数の参照(書き込み)と、
かけ算です。最近のCPUは同じクロック周波数でも昔のCPUに
比べてかけ算が高速化されていますが、未だに時間がかかる
処理です。

そういう観点から見ますと、前者は必ず変数を3回参照し、
かけ算を2回することになります。後者はjouteiが0だった
場合はその次は処理されませんので、最速の場合は変数は
1回しか参照しませんし、最遅の場合は変数は3回参照し
ますがかけ算はしないため、前者よりも高速になります。


From かつどんKK at 2003 11/29 23:33

はじめまして

 Cを勉強しようと飛んで参りました。早速の質問をお許しください。
アルゴリズム入門の1−2で台形の面積を求めるところです。上底、下底、高さのいずれかが0ならば終了する、ということなら、条件分岐の菱形の中は、joutei*katei*takasa=0 となるのではないでしょうか?
 ここで悩んでしまって先へ進めません。よろしくお願いします。


From kota at 2003 11/25 22:16

re:グラフィカルなライブラリは・・・?

お返事ありがとうございます。
守銭奴根性で、自力でGUIを作れないか、などと考えていたのですが(笑)
インラインも使えるように、勉強したいと思います。教えてくださってありがとうございました。

大分寒くなってきましたが、潜れるんですね。季節によって、海の中の景色も変わるものなんでしょうか。
写真館に掲載されている写真、じっくり拝見したいと思います。


From 管理人 at 2003 11/25 02:36

re:グラフィカルなライブラリは・・・?

久々にダイビングしてきました。風が強く波が高く、まだ体がゆらゆらしています。。。

アセンブラでWindowsクラスを作るのも結構しんどいです。とりあえずC++でクラスを作成し、インラインアセンブラを用いるのが作りやすく、実行速度も早い方法ではないかと思います。


From プログラム未経験者 at 2003 11/23 12:22

教えてくだちぃ。

30歳から勉強して、プログラマになれますか??
スクールに通うつもりですが、「デジタルハリウッド」って、
どうですか?
評判は良いのでしょうか??


From プログラム未経験者 at 2003 11/23 12:22

教えてくだちぃ。

30歳から勉強して、プログラマになれますか??
スクールに通うつもりですが、「デジタルハリウッド」って、
どうですか?
評判は良いのでしょうか??


From kota at 2003 11/18 17:16

グラフィカルなライブラリは・・・?

はじめまして。以前からこちらの講座を拝見していました。
噛み砕いて初心者にもわかりやすく説明されていて、とても重宝しています。

横合いからで申し訳ないのですが、Shale Flainさんの質問に重ねて、お聞きしたいことがあります。
アセンブラだけではグラフィカルなものはできない、とのことですが、ではフリーのC++コンパイラ用に、グラフィカルなライブラリを作ることはできるでしょうか。
例えば、「LSIC-86試食版」でウインドウアプリケーションを作るために、アセンブラを使ってWindowクラスを書く、というような・・・。
無学な質問ですが、よろしければご教授ください。


From 管理人 at 2003 11/16 05:38

サイト内検索つけました

前々から索引を作ろうと思っていたのですが、面倒で。。。
今回サイト内検索をつけましたので、索引の代わりに使ってやってください。

それと癒し系海の写真も掲載しました。
残念ながら私が撮った写真ではないのですが。
プログラミングでたまったストレスが少しでも解消されれば幸いです。


From 管理者 at 2003 11/07 03:26

re:はじめまして(Shale Flainさん)

masmは
http://masm32.online.fr/masm32.htm
からダウンロード出来ると思います。

アセンブラだけでグラフィカルなプログラムを作ることは出来ないと思っていてください。Windowsアプリケーションのアセンブラの位置づけは、
1) インラインで高速処理を要する部分を書く
2) C言語などのライブラリを作る
のどちらかが一般的です。
ほかには、Windowsプログラムではなく、ファームウェアの作成などですね。


From 管理者 at 2003 11/07 00:23

RE:アドバイスありがとうございます

VBはVBで、ちょっとした物を作る時は便利なんですけどね。
プログラムをちゃんとやりたい人にとっては、おすすめできないです。

C言語がんばってくださいね。


From 管理者 at 2003 11/07 00:22

re:どうもありがとうございます。

> だから一流のプログラマになるにはどうすればいいですか?
> 今から勉強しても世界に通用するプログラマになれますか?
こうすれば、一流になれるというのはないと思います。
(私もSEからの転職者ですから。。。)
これからのCo.慶応さんのがんばり次第だと思います。

そうそう、英語は必須です。


From Shale Flain( Mail ) at 2003 11/05 16:56

はじめまして。

ウィンドウズとかで普通に使われる、メモ帳、とか、もっと高度なところではWZ Editor…とか、そういう、グラフィカルなプログラムって、アセンブリ言語で作るのは可能なんでしょうか?

あと、MASMをダウンロードできるサイトって、どこかご存知ではないでしょうか。


From のーむ at 2003 11/05 00:57

アドバイスありがとうございます

レス遅くなってすみません
丁寧なアドバイスありがとうございます
パスカルまで遡る必要はないということですね
安心しました

>C言語をマスターしていれば、どこに行くにも融通が利きます。

>VBとJavaやC++などとはかなり違いがありますので、VBをマスターしていても、JavaやC++を勉強するのにはほとんど役には立たないでしょう。私もJavaC++はそれなりに書けるつもりですが、VBを勉強する時はかなり苦労しました。

 そうだったんですか 
Cを習得しておく事は考えていたのですが、
いきなりCから学んでよいものか迷っておりました
でも、パスカルまで遡る必要ないならCからチャレンジして
て見よう思います。ありがとうございました。


From Co.慶応 at 2003 11/04 16:48

どうもありがとうございます。

管理者さん、どうもお返事ありがとうございます。
僕は今まで一流企業のプログラマーは一流のプログラマーだと思っていました。
でも現実世界は違うみたいですねw
僕は一流のプログラマを夢見ているわけで、その夢の一部に一流企業に入りたいという願望があるだけなんですw
だから一流のプログラマになるにはどうすればいいですか?
今から勉強しても世界に通用するプログラマになれますか?
日本語変ですみません。
でもそれなりにかなり悩んでることなんで教えてください。お願いします


From 管理者 at 2003 11/04 04:05

のーむさん はじめまして

のーむさん はじめまして。

初めての言語は、私はC言語がよいと思います。
現在のプログラムの主流は、C++ Java C#ですが、すべてはC言語が基礎になっています。C言語はPASCALなどが基になっていますが、そこまでさかのぼる必要はないと思います。C言語をマスターしていれば、どこに行くにも融通が利きます。

VBとJavaやC++などとはかなり違いがありますので、VBをマスターしていても、JavaやC++を勉強するのにはほとんど役には立たないでしょう。私もJavaC++はそれなりに書けるつもりですが、VBを勉強する時はかなり苦労しました。


From 管理者 at 2003 11/04 04:00

Co.慶応さん はじめまして

どうもCo.慶応さんはじめまして。管理人です。

「一流のプログラマ」ではなく「一流企業のプログラマ」というのは、なかなか難しい表現ですね。一流企業のプログラマになるためには、一流の大学に入るのが近道だと思います。(何が一流企業で、何が一流大学かは人それぞれですが・・・)プログラムを今から勉強するよりも、受験勉強をするのがよろしいかと思います。SE14Mさんが言いたいのはそういうことだと思います。

一応私やSE14Mさんの会社は世間からは一流企業だと言われています。大学時代SE14Mさんは確か電気関係を専攻し、私は化学を専攻していました。プログラムはほとんど二人とも勉強していません。私は2年間SEをやって、その後化学関連の仕事に移りましたが、SE14Mさんはうちの会社の主力商品のプログラムを作っています。

まあ、一流企業のプログラマ≠一流のプログラマですから、一流企業に入ったからと言って、一流のプログラマになれるとは言えませんけどね。私のように。。。


で、プログラムを勉強するとしたら、何を勉強するかですが、今高校一年生で大学を出て就職をしたとすると約7年あるわけですよね。そのころどのようなプログラム言語が主流かはわかりませんが、現在でしたらアプリケーション開発の主流はC++ Java C#です。その基礎となる言語はC言語です。(さらにその基礎となるのはPASCALですが。。。)ですから、C言語を学び、次にC++とオブジェクト指向を勉強しておけば、融通が利くと思います。


From れいこ at 2003 11/03 22:25

画像処理

画像処理について勉強しています。
それでなんですが、画像のRGB値(画素値)をビット単位で調べて特徴抽出したいのと考えています。
その過程の作業としてラベリングを行いたいのですが、
色々と参考にしたいのでこのラベリングのソースわかる方いませんか?
ソースの添付されているサイトなんかでもよいのでわかる方ぜひ手助けしてくれないでしょうか?
ずうずうしくて本当に申し訳ないです。
よろしくおねがいします。


From のーむ at 2003 11/03 13:32

入門言語は・・・

始めまして
私はスキルといえるスキルはもっていません。(HTMLぐらい)
プログラムの学習を始めたいと思うのですが
プログラムそのものが初めてという人は
どの言語から始めたほうがいいのかわかりません。
ある人はVBからといい、ある人はパスカルが
基礎から学べるといいます
パスカルからCへうつるとCが学びやすいと。
パスカルは児童が学校でプログラムを初めて
学習するときに教材として使われると聞きます
プログラム自体が初めてという人が
いきなりCから始めるのは難しいのでしょうか
よろしければアドバイスお願いします。


From Co.慶応 at 2003 11/03 07:58

僕はどうすれば・・・

SE14Mさんどうもありがとうございます!!
僕は今のところアプリを作りたいのでそっち方面を勉強したいと思います。
でも、Javaや#を勉強するにあたって、やっぱりC言語を学んでおいたほうがいいでしょうか?
それともうひとつ質問なんですが、なぜ一流企業のプログラマになるだけなら何も勉強しなくていいんですか?
教えてください。おねがしいます


From SE14M at 2003 11/03 01:30

AirHにしました

PowerdCOMの12MADSLから、AirH+1MADSLで月6300円にしました。
今ノートPCのブックマークを整理していたら、君のページをクリックしてここまで迷いこんできました。

TOPページの背景と文字の色が近くて結構見難いですよ!!


■Co.慶応さんへ。。。
こんばんは、管理人の同僚の者です。

高校1年で、もうやりたいことが見えているなんて素晴らしいですね!!
ただ「一流企業のプログラマ」になる、って言うだけならば、
JavaもCもC#も何も勉強しなくても苦労なくなることができます。

Co.慶応さんがどのような製品のプログラム(だけでいいの?)を組みたいのかによって、使用する言語は異なってくるはずです。
相変わらずアセンブラを使うところもあれば、C++の製品もあります。
ファームウェアはUNIXを使うケースが多いと思うので、UNIXの管理とセキュリティあたりを勉強していると、すごく重宝されるように思います。
製品ファームでなくて、PCアプリやWeb等のシステムを作りたいのであれば、オブジェクト指向言語や、JAVA・#を勉強するのもいいでしょう。



From Co.慶応 at 2003 11/03 15:08

僕はいったい何をすれば・・・

はじめまして、高校一年生のCo.慶応です(といってもニックネームですけど)。僕には将来「プログラマ」になるという夢があるので勉強したいのですが、いったい何を勉強すればいいのかわからないんです。これからの時代はC++なのかC#なのか、はたまたJavaなのか!?どれを勉強しておけば将来一流企業のプログラマになることができますか?教えてください。お願いします


From 管理者 at 2003 10/29 01:43

re;futamun さん

はじめまして、futamunさん。
ご指摘の箇所早速訂正させて頂きました。
朝早くからご指摘ありがとうございます。
この時間、私はまだいびきをかいている時間です。(^^;)

それでは、内定をもらえた会社でがんばってご活躍ください。
今後ともよろしくお願いします。


From futamun at 2003 10/27 06:38

初めまして

初めまして,ここのページよく利用させてもらってるものです。
制御系の会社に内定を頂いたので,ここで予行勉強しています。
早速ですがミスではないかとおもわれる部分を発見しましたので
報告させていただきます。

アセンブラ入門→分岐→練習問題の
mul bh
mov cl10
div cl
mov bxax



mul bl ;間違い
mov cl10
div cl
mov bxax

ではないかと..
初心者ですので,もし勘違いでしたらすみませんです。
これからもよろしくおねがいします。


From 管理者 at 2003 10/25 01:37

re:プログラマになるにはVBとJavaどちらを?…

やっぱJavaでしょう。
私はVBはプログラムとは認めません。
エクセルのマクロ程度しかVBは作れませんが、確かに覚えるのは
かんたんですが、あんないい加減な言語では大きなプログラムを
何人かで作るのには不向きです。また、JavaやC++、C#とはまっ
たく毛色が違うので他の言語に転用もきかないですし。

VBかJavaかと言われれば、絶対Javaです。

余談ですが、ネット銀行のe-bankの基幹システムはJavaで作ら
れているそうです。


From 管理者 at 2003 10/25 01:33

SAさんはじめまして

SAさん、はじめまして。
レスが遅くなってすみません。

リンクの件了解しました。ぜひ貼ってください。
ホームページ完成したら、ここで宣伝していってください。
こちらからもリンクを張らせて頂くかもしれません。

> 学びます、Java!!
すみません。Javaのページ更新してません。(^^;)

ではでは、今後ともよろしくです。


From さわし at 2003 10/22 14:14

初心者ですが・・・

半加算器と全加算器のシミュレーションを、C言語で行うにはどのように組めばよいのでしょうか?
初心者なのでぜんぜんわかりません。
よろしければどなたか教えてください。


From 阿部礼司 at 2003 10/14 17:15

プログラマになるにはVBとJavaどちらを?…

はじめて書き込みします。
プログラマになるためにはVBとJavaのどちらを勉強すればいいのでしょうか。
誰か教えてください。
よろしくお願い致します。


From SA at 2003 10/13 05:08

こんにちは

初めまして、SAと申します。
新米SEとして勉強中なのですが、ここのサイト様の充実さにああありがたやありがたやと拝んでおります。
近々サイトを持つのですが、是非リンクを張らせて頂きたいと思っております。(事前ですみませぬ)
ああ、それにしてもすばらしい!!学びます、Java!!