掲示板



From レイ( Mail ) at 2003 04/25 23:30

教えてください。

最近、仕事を辞め、以前から興味のあったプログラムの勉強をしようと思っています。ただ、何から手をつけたらいいのか分かりません。誰か私に教えてくれませんか?独学で本から学んでも出来ますか?それともスクールに通った方が良いのでしょうか?


From 管理者@( Mail ) at 2003 04/16 00:33

re:はじめまして〜

>はじめまして。少しお聞したいのですが、プログラマーになるにはどんな資格を習得すればいいのですか?

プログラマーは医者や弁護士と違って資格がないとなれないという職業ではありませんので、会社でそのような仕事に就ければプログラマーです。

とは言っても就職や転職するときにはそれなりの資格を持っていた方が有利なようですので、一番メジャーな情報処理技術者の資格を持っていると良いかもしれません。


From 流宇 at 2003 04/13 11:03

始めまして〜

はじめまして。少しお聞したいのですが、プログラマーになるにはどんな資格を習得すればいいのですか?


From 管理者( Mail ) at 2003 04/11 00:57

re:はじめまして(HITさん)

>BCDを調べていてサーチエンジンから来ました。
ようこそいらっしゃいませ。


>とても素朴な疑問なのですが、10進数の'9'が2進数では'0101'と
>なっていますが、'1001'では無いですか?
その通りです。私の間違えです。
修正したつもりですが、ご確認いただけると助かります。

今後とも間違えなどありましたらご報告していただけると助かります。

今後ともよろしくお願いいたします。


From 管理者( Mail ) at 2003 04/11 00:55

re:初めまして(Yunさん)

こんばんは。

高校3年生ですか。そろそろ受験勉強も本腰入れている頃でしょうか。趣味に勉強にがんばってください。

>とっても早くないですか??? 高校生からじゃ遅いのかな・・・
そんなことは全然ないと思います。私の友人のSEやプログラマーの人は大学ではじめてコンピュータにさわったという人もいますし、会社に入ってからプログラムを勉強した人もいます。


>それと、写真、とっても綺麗でした☆
ありがとうございます。最近公私ともに忙しくて写真を撮りに行っている暇がなく、たまにカメラを持ち出してもスランプで良い写真が撮れません。(T_T)


それでは、今後ともよろしくお願いします。


From HIT at 2003 04/01 13:59

はじめまして

BCDを調べていてサーチエンジンから来ました。
とても素朴な疑問なのですが、10進数の'9'が2進数では'0101'と
なっていますが、'1001'では無いですか?


From Yun( Mail ) at 2003 03/26 00:02

初めまして

いろいろなモノに魅せられ、C言語を学ぶことにしました。
で、今は良いC言語勉強サイトさんが無いかめぐっていたところ
だったのです。
なんだか良いところをみつけてしまったので、カキコさせて
頂いておりますww
今は高校生なんですが、管理人さんや、他のサイトの人の
プロフィールをみると、みんなPCや言語の勉強をはじめたのが
とっても早くないですか??? 高校生からじゃ遅いのかな・・・
(あ、4月から3年ですww)

それと、写真、とっても綺麗でした☆
「緑のファンタジー」
「125.jpg」
「126.jpg」
の三つには特に惚れましたww
また増えるのかなぁ〜 楽しみです
(ちなみに私は空がスキですww)

でわ、ここらへんで。
このサイトさんにはこれからしばらくお世話になりそうです
(っていっても、見せてもらうだけですがw)
どうぞよろしくお願いしますm(_)m


From こころ at 2003 03/12 01:34

クラステンプレートは何故cppに記述できないのか?

初めまして、こころです。

現在、C++を勉強中でクラステンプレートを使って
クラスを書いていたんですがメンバ関数を
cppファイルに記載していたためリンクエラーが発生し、
原因を調べるべくwebで色々と検索しているうちに
このページまでたどり着きました。

C++入門の4. クラスの7. テンプレートクラスにて
「テンプレートクラスのメンバー関数の実装は、
 CPPファイルに記述してはいけません。
 クラス宣言外に関数を実装する場合(上で言うSetHensu関数)も
 必ずヘッダーファイル内に記述する必要があります。」
と記述されていますが、この理由について
ご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?


From がお@@( Mail ) at 2003 03/06 21:02

タイトル

すいません、僕がした質問、全部わかっちゃいました。
おそまつ。


From がお( Mail ) at 2003 03/06 09:47

エラーの理由

これって、なんでエラーになるんですか?

/////////////////////////////////////////////////////////
class cla1{
double dou1;
double dou2;
double dou3;

cla1(){
dou1 = 4;
dou2 = 4;
dou3 = 4;
}

cla1(double Dou1){
dou1 = Dou1;
dou2 = 4;
dou3 = 4;
}

cla1(double Dou1double Dou2){
dou1 = Dou1;
dou2 = Dou2;
dou3 = 4;
}

cla1(double Dou1 double Dou2double Dou3){
dou1 = Dou1;
dou2 = Dou2;
dou3 = Dou3;
}
}

public class Test101{
public static void main(String args[]){

switch (args.length){
case 0:
cla1 Cla1 = new cla1();
break;

case 1:
cla1 Cla1 = new cla1(args[0]);
break;

case 2:
cla1 Cla1 = new cla1(args[0]args[1]);
break;

case 3:
cla1 Cla1 = new cla1(args[0]args[1]args[2]);
break;

default:
System.out.println(引数は3つまででやんす。);
}

//System.out.println(Cla1.dou1 + + Cla1.dou2 + + Cla1.dou3);
}
}

//////////////////////////////////////////////////////


From がお( Mail ) at 2003 03/04 18:32

Javaのargs[ ] について

コマンドラインから受け取ったargs[ ]って、どんな型なんですか?
Int in1 = Integer.parseInt(args[ ]);
というプログラムがありましたが、これから見るとargsはInteger型。
double dou1 = Double.valueOf(args[ ]).doubleValue();
というプログラムも。こっちで見るとargsはDouble型。

argsって、一体どんな型んだんですか?
そして、コマンドラインから文字列を入力してString型にすることもできるんですか?


From おかだ( Mail ) at 2003 02/27 11:11

こんにちは!

「アセンブラ入門」は素晴らしいです。
アセンブラでWinプログラミング、みたいなのもぜひ。(^o^A
それから、自己紹介がリンク切れですけど…


From うま at 2003 02/26 20:30

どれからすればいいの?

現在高校受験も終わり、プログラミング言語を覚えてみようかな?
と思ってるんですけど最初はどれから始めれば一番いいですか?


From 管理者( Mail ) at 2003 02/16 04:03

re:Java

>最近JAVAを勉強してますが、実際にソースを組む場所が
>わかりません。教えてください。
特に決まりはありません。好きなところに保存しても
大丈夫です。ただし、jaavcでコンパイルすることを
考えるとフォルダは浅いところの方が楽です。なぜ
ならば、CDコマンドで深く入っていくのは大変だから
です。ですから、C:\javaというようなところが良い
と思います。


>あと、javacは知ってますが、自分の組んだソースを
>javacでコンパイルするやり方も教えてください
普通は、
C:\Java>javac *.java
とか、
C:\Java>javac test.java
でコンパイルできます。



From AK( Mail ) at 2003 02/05 18:01

java

最近JAVAを勉強してますが、実際にソースを組む場所が
わかりません。教えてください。
あと、javacは知ってますが、自分の組んだソースを
javacでコンパイルするやり方も教えてください!


From KZ( Mail ) at 2003 02/04 08:34

参考になってます

ただいま、プログラミング勉強中のものなのですが
このページの説明がとてもわかりやすく、いままで
わからなかったところが、だんだん理解できてきました。
これからもがんばってください!!


From teil at 2003 01/15 17:53

今からはじめるにあたって

こんにちは。プログラミングについて勉強したいのですが、アセンブラやC言語などいろいろとかいてますが、最初はなにをしていいのかわかりません。どなたか、アドバイスをお願いできないでしょうか。


From まい( Mail ) at 2003 01/09 17:31

真剣に生活の改善を願う方のみ

今の生活に不満がある方。夢や目標があり、かなえたいとお考えの方。
出社はありませんが、空き時間に好きなパソコンでできる仕事があります。
まじめで、地道な作業ができる時間がある方しかできませんが
まずは、HPご覧下さい。
http://www.web-atlantis.com/atlas/c/0cd.htm
◆◇資料請求後、電話による説明と、簡単な電話面接となります◇◆

管理人様。不適切でしたら削除お願いします。失礼しました。


From 管理者( Mail ) at 2002 12/30 22:52

re 間違ってる??

管理者です。返事が遅くなりましてすみません。
私自身あまり掲示板見ていないので・・・。(^^;)

さて本題ですが、ご指摘ありがとうございます。
プログラムが間違っています。後ほどなおさせて
いただきます。

これからも間違えなどありましたらご指摘下さい。
できればメールでお願いします。掲示板はあまり
見ていないので。。。


From たけ at 2002 12/28 02:16

はじめまして。

プログラマーになろーと思って
最近、プログラマーになった
現在29歳、PG1年生です。(^▽^;
アセンブラの勉強を始めようと思っておじゃました。

しかし、PGってけっこー体力的にキツイですね〜。
じゃ、よいおとしを・・


From チョッパー at 2002 12/10 15:43

間違ってる??

アルゴリズム入門を読んで勉強していたのですが、3−3の練習問題の解答で、「大きい」と「小さい」が逆なような気がするのですが・・・。私の言ってる事が間違っていたらごめんなさい。


From `´ at 2002 11/28 02:18

タバコすうなぁ

  最後にタバコを吸わない人にお願いだが、タバコが日本からなくなったら、タバコにかかっている税金はタバコを吸わない人からも徴収されることになる。タバコを吸う人を迫害するだけではなく、少しは感謝して貰いたい。

という文章がありましたが、あなたはアフォですか?(笑)
タバコがなくなって、税金徴収されても副流煙による発病での治療費の方が高いので結果的に安くなるんでは?w

それに、税金とられるだけで、あのかなりうっとうしい煙を吸わなくてすむならいくらでも金はらうよ(笑) あなたは馬鹿ですね(笑)

横でタバコ吸われると目やのどは痛くなるし、気分は悪くなるし・・・飯はまずくなるし・・・
一体何を感謝しろと?(笑)あふぉめ・・・・

お前はなにもわかってないね?(笑)

逝ってよし(笑)


From hogepiyo at 2002 11/27 12:53

Re: 求められるスキルについて

当方経験3年の組込/制御系プログラマ?です。

求められるスキルについて簡潔に言いますと
「『マトモな』プログラムを書ける」
に尽きます。

そして『マトモな』プログラムを書ける人が
とても少ないのです。
# こう言う私自身もマトモなプログラムが書けないので
# 実地訓練中だったりします。

あと、最低限知ってて/出来て欲しいことは
・開発環境とターゲットになる環境の詳細(OSの挙動とか)
・プログラムの基本(各データ構造やアルゴリズムの長所短所)
・ターゲットCPUのアセンブリ言語(制御系の場合)
・メンバとのコミュニケーション(これが一番重要かも)

プログラミング言語をたくさん知っているから
コンピュータに詳しい、という事にはなりません。
プログラミング言語を複数覚えるのであれば
それぞれの長所短所を知って適材適所で使うべきです。

以上、偉そうな物言いでスミマセンでした。


From NOZA( Mail ) at 2002 11/26 22:44

求められるスキルについて

 はじめまして。
 自分はプログラマーになりたいと思っている25歳の男です。
 自分は大学も経済学部で前の職業も食品製造業であり、プログラマーとしての経験は皆無です。
 現在、制御系の職業訓練校で勉強中ですが、このままでプログラマーになれるのかどうかとても不安です。
 独学でC、C++、VCを勉強中ですが、どの程度までのスキルを身につければ企業に必要とされるのでしょうか?

 もちろん企業や業務内容によって必要とされるものは違うのでしょうが、回りにプログラムを作る仲間もいないので、「最低限この程度はできないといけないよ」といった基準がわからないのです。
 一概には答えられないかもしれませんが、わかる範囲で結構ですので是非教えていただけないでしょうか?

 


From hogepiyo at 2002 11/06 12:45

Re: 教えてください…

> 近頃大学の実験で機械語プログラムをやったのですが、Aレジス
> タ(アキュムレータ)内の特定のビットはそのままにして他のビ
> ットを0にするプログラムとはどういうものでしょうか?

機械語は全然わかりませんが、アセンブリ言語なら
andb $即値 %al
で良いのではないでしょうか?…論理積はわかりますよね?

ちなみに上記の第一オペラントがsrcで第二オペラントがdstになります。

> 命令のアドレス指定方式も教えて頂けると助かります。

「命令のアドレス指定方式」…とは何でしょうか?

aレジスタをアキュムレータと書いてあったからx86と思ったのだが
違うCPU?


From MAR at 2002 11/05 20:29

教えてください…

近頃大学の実験で機械語プログラムをやったのですが、Aレジス
タ(アキュムレータ)内の特定のビットはそのままにして他のビ
ットを0にするプログラムとはどういうものでしょうか?
命令のアドレス指定方式も教えて頂けると助かります。
ものすごい初心者ですが宜しくお願いします。


From hogepiyo at 2002 11/05 18:56

Re: 共用体

共用体は初期化できます。
規格で決まってます。


From かずお at 2002 10/30 10:39

共用体

C言語入門を読ませていただいたんですが、
疑問に思ったので投稿させていただきます。
共用体のところなんですが、「初期化ができない」と
書かれていたのですが、

union smp{
char c;
int i;
}dt = {0};

と書けば初期化できるような気がするのですがどうでしょう?
初心者なので的外れな事かもしれませんが教えていただけませんか?



From knog at 2002 10/26 23:05

アセンブラについて

アセンブラ入門を読ませてもらっています。

しかし、 2.MOV命令
2.コンパイル
に載っているコードをリンク(アセンブルはできる)しようとすると、

Error エントリーポイント(_WinMainCRTStartup)が未定義です。
1 Errors 0 Warnings 0 Messages.

のように表示されます。どうすればいいのでしょうか?
アセンブラはココで紹介されていた
NOWSMART ASSEMBLERにあったものを使っています。

よろしくお願いします。


From もっち( Mail ) at 2002 10/18 13:31

番兵法

番兵法がよくわかりません。誰か番兵法について知っていたら教えていただけませんでしょうか??